看護

英検2級S‐CBT試験当日 スピーキング・私の体験談

くみ

💗看護師歴20年。2人の子供出産後も大学病院で働いています。 時短勤務終了し、今はフルタイム勤務 時短勤務の間にやっておけばよかったことを、皆さんに伝えたくてブログ開設しました。今は、病棟から外来へ異動してゆっくり働いています。

英検S‐CBTの受験を考えている方

またはお子さんが受験予定の方、試験当日の流れを知っていると少し安心ですよね。

英検S‐CBT当日の

体験談や感想を知りたい。

英検S‐CBT試験当日のことがよくわからない

このブログは、そんな方のために書いています。

このブログを読むと

英検S‐CBT試験の体験談

ポイントがわかります。

私は、2020年度3回目の英検S‐CBT2級に合格しました。その時の体験談をもとに書いていきたいと思います。

S-CBT英検2級成績表

英検S-CBT は、

スピーキング、リスニング、リーディング、ライティング4技能を1日で測ることができる試験です。

https://www.eiken.or.jp/s-cbt/index.html

試験は毎週土日や、級によっては平日もあり。

試験回数も多いので、受験しやすいと思います。

会場によっては、ほぼ毎日何級かの試験を行っています。

英検って1日で二次試験も終わるようになったんだ。

知らなかった。

そうなんです。一日で終わるので予定が立てやすい試験なんです。

私も初めての経験だったので、試験当日いろいろ戸惑いがありました。

これから受験予定の方が少しでもスムーズに受験できるといいなと思います。

少しでも役に立てば嬉しいです。

私が受験した英検S‐CBT試験会場

私が受験したのは、新宿駅前テストセンター(Daiwa西新宿ビル)です。

グーグルマップを見ながら試験会場を目指しました。

会場につくまでに私は、軽く迷子になりました。

Googleマップの通りに歩いて行ったら、

なぜか裏に出ていました。

Google信者の私は、何も疑うことなく5分位

裏の道をウロウロしていました。

皆さんは、新宿駅南口→国際通り→東京都道新宿副都心八号線目指して行ってくださいね。

試験当日のドキドキはなるべく減らすためにも、

受験数日前にGoogleストリートビューを見て場所を確認しておきましょう。

英検S‐CBT試験当日: 受付

私は、金曜日に試験を受けました。

新宿テストセンターの受付は、ブース3つか4つでした。

各ブースに一人受付の方がいます。

平日のためか、すぐに受付することができました。

受験前コロナヘルスチェック

コロナ感染対として、

試験2日前にコロナ健康チェックがメールで送られてきます。

その指示に従い受験当日の朝にチェックを行います。

受付の際にコロナの健康チェック表を見せます。

当日忘れても大丈夫みたいです。

トイレは、受付に行く前の廊下の奥にあります。

受付後でもトイレに行くことは可能です

受付を済ませたら、

ロッカーに荷物を預けます。

英検SCBT HPより

イメージ

ロッカーの大きさは、

このイメージの通り、通常のロッカーの半分です。

小型のボストンバックと、ダウンを畳んで入れることが出来ました。

それで結構いっぱいになりました。

ダウンやコートは畳まないと入りません。

靴は脱ぐ必要ありません。

英検S‐CBT試験当日: 持ち物チェック

ロッカーに荷物を入れたら、持ち物チェックです。

持ちこみ可能なもの:鉛筆、消しゴム 

✰スマホはもちろん、腕時計、お茶も持ち込み不可です。

私は知らなかったので

3回もチェックを受けることになりました。

腕時計をつけていたり、スマホ持ってたり。

持ち物検査を通過したら、

受験ブースに移動します。

✰✰トイレに行く最後のチャンス!!✰✰

この持ち物チェックの時が最後のトイレタイムです。

英検S‐CBT試験当日:受験ブース

・ブースに入ったら基本でられません。

・ブースに入る前に(持ち物検査を行う前)にトイレは済ませましょう

全員揃うまでブースで待機になります。

英検SCBT HPより

イメージ

新宿テストセンターは、このイメージにとても近いです。

・決められたパソコンの前に座ります。

・隣が近いです。

・ブースに入ったら係員の指示があります。

・パソコンはデスクトップです。

・ヘッドホンあり。

・椅子は、高さ調整可能

・席の間には、仕切り版があります。(コロナが関係あるかどうかわかりません)

・スピーキングの際もマスクはつけたまま話すように指示がありました。

✰不織布マスクを配られる会場もあるみたいです。

しかし、マスクのサイズは選べません。

お子さんが受験の際は、ご注意ください。

英検S‐CBT:試験開始

まず、マークシートと白いメモ用紙が配られます。

S‐CBT専用のマークシート用紙が配られます。

スピーキング(吹き込み)テスト開始前に、録音テストがありますので

安心してください。

ここで、録音されていない場合はスタッフに調整を依頼できます。

隣の人の声がとても聞こえます。

自分の声を大きく、はっきり、自信をもって臨みましょう。

試験中は、スタッフが時々見回りに来ます。

基本的には、スタッフは常駐していないです。

監視カメラがあるので、それで何かあれば気づいてもらえるのかなと思います。

英検S‐CBT試験当日: スピーキング

隣の人の声聞こえます。

それで私は緊張MAXになりました。

隣が気になり、集中できなかったです。

自分の話すべきことをしっかり大きな声で自信をもって話すことが大切です。

スピーキングでは、質問の内容が全然理解できなくて2回聞き直ししました。

そこで制限時間があとわずかだったので何となくの言葉を絞りだして、

文章にしたら、1文くらいを言って時間内ギリギリでした。

完璧にしたいという思いから、2回の聞き直しを行いました

そんなことをしていると、もう制限時間ギリギリ。

これは、何か言わないとまずい。

何とか聞こえた文章をもとに、こんな感じのこと言ってるから

これで多分間違ってはいないよね。

という考えのもとに話してみました。

なんと言ったかまでは覚えてないですが、これで何とか合格しました。

皆さんに言えることは、

一文でもいいので自分が自信のある単語、構文で文章を作って話すことが大事です。

頭に浮かぶ日本語を訳そうと思うと、適当な単語がでてこないと思います。

自分が確実に覚えている語彙を選び話すといいです。

英検S‐CBTを受験して感想

・とにかく何でも話すことが大切。

・考えていることも伝わるように、    Let me seeとか使う。

・緊張し黙ってしまった私のattitudeは、1/3点でした、

 しかしなんとか受かるので最後まであきらめないことが大切。

・スピーキングで最後なんとか考えて話して良かった。

・隣の人が次々に試験終了していくのも分かるので焦りました。

・自分のペースを守って全力を出し切れば大丈夫

英検SCBTの魅力は、なんといっても1日で終わることですよね。

社会人はもちろん、主婦の方も平日の昼間に試験があるので

子供が学校や、保育園に行っている間に受けることができます。

私も、子供が学校に行っている時間に受けました。

 

私がまとめた英検SCBTポイント

・試験会場までの道のりは、ストリートビューで数日前に確認しておく

・見直しや、復習したい場合は受付をする前に行う

・隣や後ろの人が話す声聞こえます

・スピーキングは、「考えている」ということも言葉で伝える

・試験が1日で終わるので、予定が立てやすいのがメリット

・二次試験の日程によって有休使おうか、土日開けておこうとか思わなくて良い

・4技能試験終わるまでトイレにいけない、トイレは受験ブースに入る前に済ませる

・パソコン操作に慣れておく

・えんぴつ、消しゴムは使い慣れたものを持っていく

・メモしたものは持ち帰れない

これから英検を受けようと考えている方の役に立てばうれしいです。

大切なのは、自分が自信のある語彙や構文を使うことです。

それから、大きな声ではっきりと話しましょう。

試験当日は、余計な心配がないように試験に集中したいですよね。

この情報が、少しでも皆さんの役に立つと嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

看護師転職サイトランキング

看護のお仕事

派遣で働きたい人は、「看護のお仕事派遣」

マイナビ看護師

  • この記事を書いた人

くみ

💗看護師歴20年。2人の子供出産後も大学病院で働いています。 時短勤務終了し、今はフルタイム勤務 時短勤務の間にやっておけばよかったことを、皆さんに伝えたくてブログ開設しました。今は、病棟から外来へ異動してゆっくり働いています。

おすすめ記事

-看護