看護

看護師ママでも英会話の勉強するためにおすすめアプリ

くみ

💗看護師歴20年。2人の子供出産後も大学病院で働いています。 時短勤務終了し、今はフルタイム勤務 時短勤務の間にやっておけばよかったことを、皆さんに伝えたくてブログ開設しました。今は、病棟から外来へ異動してゆっくり働いています。

家事と仕事と育児で手がいっぱい、英語の勉強したいけ手軽に無料で勉強できるアプリはあるかな??

いっきゅー
いっきゅー

僕も毎日仕事で疲れて勉強する気になれなかったよ。でも、アプリなら無料で勉強することができるから忙しいママにもおすすめだよ。

でも、無料の英語アプリはたくさんありすぎてよくわからないんだよね。

  ワーママでもながら作業で英語の勉強できるアプリがあるといいな~

あるよ!ながら作業で英語の勉強できる

ワーママに勧めの無料英語アプリを紹介するね

英会話の勉強したいけど、英会話の予約をしたり、単語の勉強をしようと思っても

家事や育児と仕事があるとなかなか時間が取れないですね。

英会話の授業を受けようと思って準備していても、子供が泣きだして。。。

ということも想像できますよね。

英語の勉強で何か始めたいけど何から手を付けたらいいのかわからない。

そんな方でも子育て中でも 

自分のペースで初めて自分のタイミングでおわることができる英語学習として

アプリをお勧めしています。

英語学習勉強おすすめアプリ:TED

  1. 有名企業のCEOなどの話が聞ける
  2. 生の英語を聞くことができる。
  3. 勉強の方法や物事の考え方も学べる

英語アプリで有名企業のCEOなどの話が聞ける

テスラのイーロンマスク、ウインドウズのビルゲイツなどが話している内容を聞くことができます。

日本語訳付きで聞いていてわくわくするような内容でした。

このテスラの話を日本語訳つきで聞いているだけで、また別の知識も得られるので楽しく聞くことができます。

話している人の身振り手振りや口調などをマネできる。

TEDは、演説を聞き流すだけのアプリです。ご存じの方も多いと思います。

医療業界で働く看護師は、医療の意識はあるけれど、それ以外の知識が乏しいと言われることがあります。

医療以外の知識を得るためにもTEDで英会話の勉強をすることをお勧めします。

英語アプリで生の英語を聞ける

TEDは、動画です。講演のように人前で話しているひともいるし、インタビュー形式で話している人もいます。

教材のような英語ではなく人が話す英語を聞くことができるのです。

日本人にはない身振りや手振りなどの動きにも注目して話を聞くと、英語のリズムや呼吸などを学ぶことができます。

なかなか紙面や聞き流しだけでは学ぶことができない内容であり、ながら作業の英語勉強ではないので時間を確保する必要があり面倒に思われるかもしれませんが、とても効果的です。

英語のリズム、イントネーション、強弱は英語を話す際に語彙を知っていることよりも大切だと私は考えます。

単語を知っていても、会話のリズムに乗れなければその意味を相手に伝えることができませんからね。

英語アプリで語学の勉強の方法なども学べる

TEDの動画の中には、~を習得するには? ~を学ぶ方法など何かを習得するまでの方法や考え方を放しれている動画もあります。

言語習得に関する動画もたくさんあります。

英語習得に関する動画は言語習得に関する考え方を知るという点でとても役に立ちました。

英語の勉強をしたいと思っていても、時間を確保することが難しいです。

仕事や育児家事に追われて時間を確保できない方も多いと思います。

また、何かを学ぶ際にはエネルギーが必要です。

もちろん自分が携わっている医療看護の分野では知識に長けていると思います。

しかし、それ以外の分野ではどうでしょう

このTEDを使えば様々な分野での知識を得ることができます。

英語は、もちろんその他の言語でも。

日々へ医療業業界の人とばかり接している

家事の合間や、通勤時に聞き流しておくだけです。

起業家の意見が聞ける 未来の話や考え方を聞ける

ネイティブな英語、講演のように話している言葉を聞ける。訳を確認することもできて、日本語訳を見るとリアルで勉強になります。

15秒ごとに巻き戻せる。聞き逃したり、文章を確認する時に15秒ほど戻れると確認がしやすいです。

YouTubeではこのようにはいきませんよね。

英語の字幕と、日本語の字幕はもちろん。

多数の言語で字幕生成できるのが魅力です。

英語学習おすすめアプリ:英語の友

お名前.com

  • 本を購入しなくても問題を聞くことができる
  • 単語のテストがあるので毎日30問確認テストができる
  • 聞き流す範囲を指定して、スマホでどこでも聞き流すことができる

本を購入しなくても問題を聞くことができる

各英検の級に対応しているアプリなので、自分が目指す級を選択してください。

リスニングの聞き流しはもちろんできます。

早さも変更できるようになっているアプリなので自分が聞き取れるちょっと早めに設定してみることをお勧めします。

単語のテスト毎日30問実施

毎日30問の単語確認テストを行うことができます。

間違えた単語は、また問題として出されます。

テストの範囲も決まっているので、テストの範囲の単語を流してきいてからテストで覚えたかどうか確認テストをすることをお勧めします。

また、スピーキングも可能です。シャドーイングができるようになっているので自分の発音を確認することができます。

問題集などの本を購入していなくても、英検のみではなくTOEICなどの英語の問題集と同じものが流れるのでお得感が強いです。

聞き流す範囲を指定して、スマホでどこでも聞き流すことができる

私は、英検2級の受験の前は本を購入せずアプリの聞き流しのみ行っていました。

まとめ

英語を勉強するため便利なアプリ2つ紹介しました。

・TED

・旺文社アプリ

2つとも聞き流して勉強をするアプリです。

私も育児や仕事に追われているのでながら作業ができるアプリを探していました。

毎日聞き流せば、英語の聞き取りや語彙が増えて英語の勉強の継続につながります。

お名前.com

育児や仕事に忙しくても、アプリであれば自由に勉強できます。

英語の勉強を始めたいと思っているワーママの方は、アプリから開始してみることをお勧めします。

https://iqumiblog.com/eiken-listening-study-lesson/(新しいタブで開く)

看護師転職サイトランキング

看護のお仕事

派遣で働きたい人は、「看護のお仕事派遣」

マイナビ看護師

  • この記事を書いた人

くみ

💗看護師歴20年。2人の子供出産後も大学病院で働いています。 時短勤務終了し、今はフルタイム勤務 時短勤務の間にやっておけばよかったことを、皆さんに伝えたくてブログ開設しました。今は、病棟から外来へ異動してゆっくり働いています。

おすすめ記事

-看護