看護

ワーママでも合格できる英検スピーキング勉強法2つ教えます

くみ

💗看護師歴20年。2人の子供出産後も大学病院で働いています。 時短勤務終了し、今はフルタイム勤務 時短勤務の間にやっておけばよかったことを、皆さんに伝えたくてブログ開設しました。今は、病棟から外来へ異動してゆっくり働いています。

SCBT英検2級のスピーキングって、どんな勉強したらいいのかな。一人だとどうやって勉強したらいいいのかな。時間もないしな。。。

一人でしゃべっても、なんかやる気もでないし。正解が分からないしな。。

英検やSCBT英検を受験したいけど、スピーキングや、二次試験の対策がわからないな。そんな悩みをお持ちの方も多いと思います。主婦の方や、子育てや仕事がある場合は勉強方法をいろ試す時間もないですよね。

自分に合う方法見つけたいけどそんな時間ないし、育児や家事に追われて疲れてしまい考えるのも大変だな

そこで、今回は私がSCBT英検2級受験の際に行った、スピーキングの勉強方法について解説します。

ぜひ参考にしてください。

私は、2020年12月SCBT英検2級に合格しました。

SCBT英検の試験は、スピーキング含めて1日で試験が終了します。

面接形式ではなくオンラインでパソコンに向かってスピーキングの試験は実施されます。

私がSCBT英検2級を受験するために行ったスピーキングの勉強方法は2つです。

1、YouTubeで英検スピーキングを勉強する

2、実際に一人で話してみる

YouTubeで英検スピーキングの勉強をする

YouTubeでも過去問を提示して問題の解き方を解説している動画もあります。

ざわさんという方がやっている「ざわの英語塾」というチャンネルを何度も見て勉強しました。

このチャンネルでは、英検スピーキングの問題について解説がされています。

スピーキングのポイント

  • 英検スピーキングの内容が聞き取れない場合、2回まで聞くことができる。
  • 聞き直しボタンがあるので、問題文が理解できなければ2回まで聞き直すことができます。
  • such, these, thisなどの指示語に注意して問題を聞く
  • 文章を2つ作成する必要になるので構文を覚えて文章が作れるようにしておく
  • It is  ~  for  人 to  動詞の構文を覚えて毎回スピーキングの勉強をする

スピーキングの文章を作る時に意識すること

  • 過去形、過去進行形などの動詞に注意することです。
  • 時間軸を意識して話すことを事前の勉強の時から意識しましょう。
  • 問題文を聞く時も、時間を表す動詞の聞き取りに注意して聞くようにするといいでしょう。

私自身、この動画を見る前は、SCBT英検スピーキングの問題を全く解くことができませんでした。

でも、ざわの英語塾ではSCBT英検スピーキングの問題のこつを解説しています。

このチャンネルでは、英検の級別に対策をしているので本当にお勧めです。

私は、「ざわの英語塾」の動画でスピーキングで勉強していました。

英検スピーキングの答えや問題を実際に声に出して一人で話す。

スピーキングはとにかく話すことができなければ正解できません。

頭では理解できていても発音してみないと身に付きません。

実際に答えの文章を声に出して話す事は、スピーキングテストにおいて基本です。

この基本がなかなかできないという人も多いと思、ます。

私自身も、育児や仕事で一人の時間がなかなか作れなかったです。しかし、声にだして話すことは大切なことですので、ぜひ実践してみてください。

でもそんな時間がないし、一人で話すなんてどうやったらいいのかしら。。。

このように、自宅でスピーキング学習の時間が作れない方も多いと思います。

私は、通勤の際にぼそぼそ独り言で英語を話していたりしました。

前を歩いている人が振り返ることもあり、びっくりさせていたかもしれません。

テスト前は特に集中して勉強を行う必要があるので、とにかくスピーキングの時間を確保して英検やSCBT英検試験に備えることが重要です。

今回は、英検スピーキングの勉強方法についてお話ししました。

英検スピーキングの勉強方法おすすめはこの2つです。

1、YouTubeで英検スピーキングの勉強をする

2、実際に一人で声に出して話してみる

この2つ方法を参考に勉強してみてください。

スピーキングの勉強には、オンライン英会話もおすすめです。

私が利用していたオンライン英会話は、レアジョブ英会話

レアジョブオンライン英会話は、5分前まで予約可能です。子供が寝た時間に、突然の空き時間にも予約可能です。

仕事や家事に追われているママでも少しの空き時間を生かしてスピーキングの練習をすることができます。

毎日が理想ですが、週に1回ずつから始めるだけで自信につながります。

私も英検の勉強を続けて、英会話に困らないような人生にしていきたいと思います。また、自分の経験をもとに英検の勉強方法などについて、皆さんに紹介していきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

皆さんが英検に合格するように祈っています。頑張ってください。

看護師転職サイトランキング

看護のお仕事

派遣で働きたい人は、「看護のお仕事派遣」

マイナビ看護師

  • この記事を書いた人

くみ

💗看護師歴20年。2人の子供出産後も大学病院で働いています。 時短勤務終了し、今はフルタイム勤務 時短勤務の間にやっておけばよかったことを、皆さんに伝えたくてブログ開設しました。今は、病棟から外来へ異動してゆっくり働いています。

おすすめ記事

-看護