看護

英単語を効果的に覚える方法についてお話しします。

くみ

💗看護師歴20年。2人の子供出産後も大学病院で働いています。 時短勤務終了し、今はフルタイム勤務 時短勤務の間にやっておけばよかったことを、皆さんに伝えたくてブログ開設しました。今は、病棟から外来へ異動してゆっくり働いています。

単語って覚えるの大変だよね。みんなどうやって覚えてるのかな。。。

単語覚えるのって皆どうやってるのかしら。みんなの勉強方法が知りたい

こんにちは、くみです。今回は、私が英単語を覚えた方法2つを紹介します

私は、2020年12月SCBT英検2級に合格しました。今は、英検準1級に向けて勉強中です。

英検の勉強の際には、英単語の勉強が欠かせません。

普段使っていない言葉を覚えるためにはやみくもに行っても覚えられません。

また、育児や家事、仕事に追われていて勉強の時間を確保できないという方も多いと思います。

私も、2人の子供を育ててフルタイムで仕事をしています。

英検受験前の英語のレベルは、英検3級、TOEICは、1度過去問を解きましたが360点ほどでした。

そんな私が、アプリで勉強したり、ノートに書いたりと単語を覚えるために行った方法で効果があったものを今回紹介したいと思います。

英検の勉強したいけど、時間のない皆さんが英単語習得により早く近づけるように、効果的だった英単語勉強方法を2つご紹介します。

英単語を覚えるための効果的な方法2つ

1復習する時は、24h以内に一度、48時間以内、1週間以内に1度行う。

2エピソードとして記憶するためにオンライン英会話で話す。

以上の2点です。

1英単語習得のためには、24h以内に一度、48時間以内、1週間以内に1度復習する。

人の記憶は、1時間で半分 1日で7割忘れると言われています。

復習が必要ということはしっているけど、効果的に復習を行うためにはどうしたらいいか。

私も英単語を全然覚えられずに苦労しました。

結局は、毎日行うことが英単語を覚える近道であると知りました。

記憶と忘却曲線

ヘルマンエビングハウスの記憶の研究によると、記憶は覚えた後20分後に急激に忘れていくといわれています。しかし、長期間かけて覚えた内容は忘れにくいという研究結果も出ています。

このエビングハウスの研究によると

近年、カナダのウォータールー大学での実験によると2日目に10分、1週間後に5分、1ヶ月後に2〜4分の短時間の復習によって記憶の保持率が非常に高い状態を維持出来るという研究の発表が行われています。また、海馬の短期記憶は、30日と言われているので、また脳の海馬の短期記憶は約30日とされていることから30日以内に繰り返し反復学習を行うことが有用とされています。

カウンセリングしらいしより引用

英単語を覚えるコツは、忘れる前に復習することです。

私は、朝出勤前の5から10分で単語を10語から20語覚えるようにしていました。

毎日少しづつやることで、記憶が定着するといわれています。

これを繰り返し行い英単語や熟語を定着させましょう。

https://iqumiblog.com/the-recommended-vocabulary-for-taking-the-scbt-eiken-exam-is-determined-by-the-order-of-the-pass/(新しいタブで開く)

エピソードとして記憶させる

エピソード記憶として記憶させると海馬に長期的に記憶させやすくなると言われています

自分のイベントと一緒に記憶すると覚えやすい

ですから、覚えた単語を英会話で使用することは記憶の過程において重要です

オンライン英会話レアジョブ英会話などで覚えたての英単語を使ってみてください。

文章を考えることや、この単語をどんな風に話そうなど考えることで緊張したりわくわくしたりすると思います。

話してみると、発音に自信がなく恥ずかしくなったりもするかもしれません。

その感情が記憶を定着させるために必要です

記憶というのは、感情とセットになっていると覚えやすいです。そして、記憶を呼び起こす際にも感情とセットだと引き出しやすいと言われています。

単語を覚えるときに感情をセットに覚えることは難しいと思います。

しかし、実際に単語を覚えるときに感情とセットになっていると、一度忘れたとしても記憶から探し出すときに引き出しやすくなります。

覚えた単語を使うことで、その時の感情とセットで英単語を記憶しやすくなります。また、英単語が伝わらなくて訂正されることもあると思います、そのエピソードが記憶として残っていくのです。

単語をエピソードとして記憶する際には、その単語から想像されるエピソードを想像すると記憶が定着する。

覚えた英文を話すために、スピーキングを勉強したいという方はこちら。

https://iqumiblog.com/scbt-english-test-speaking/(新しいタブで開く)

まとめ

英単語を覚えるこつ

1、繰り返し復習する。朝、晩5分ずつ見直す。24時間以内に復習5分 1週間以内に3分

2、エピソードとして記憶する。

オンライン英会話で話してみる。その際に単語を文章として考えてみる。

レアジョブ英会話

英検は、単語を覚えると問題の解きやすさが各段に変わります。

まずは、こつこつ単語を覚えた後に問題を解くと分かる瞬間がある!!

これを感じると勉強が楽しくなります。

英検の単語集はじめ、単語の本はたくさんでています。

1冊丸ごと覚えるのはしんどいですよね。

でも、これを覚えると英検の先の自分が目標としている英語の夢を叶ることができます。

諦めずに、英単語を繰り返し勉強してみてください。

私自身、今後も英単語繰り返し勉強していきたいと思います。

看護師転職サイトランキング

看護のお仕事

派遣で働きたい人は、「看護のお仕事派遣」

マイナビ看護師

  • この記事を書いた人

くみ

💗看護師歴20年。2人の子供出産後も大学病院で働いています。 時短勤務終了し、今はフルタイム勤務 時短勤務の間にやっておけばよかったことを、皆さんに伝えたくてブログ開設しました。今は、病棟から外来へ異動してゆっくり働いています。

おすすめ記事

-看護