ICU看護師辞めたい。新人~3年目までの経験をお話しします。

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

長引くコロナの影響もあり、人工心肺、ECMOなどの医療機器にも注目が集まっています。

これら急性期医療を担うICU。一般病棟とは違いストレスが多い環境です。

今すぐICUを辞めたいなら転職サイトに登録しましょう。

新人でICU勤務なんですが、もう辛くて辞めたいです。

私もICUでの勤務が辛くて辞めたいと思うことがよくあったよ。同期の新人は、2人辞めてしまったよ。

私は、新人でICUに配属されました。そこで3年間働きました。今は、病棟や外来を経験してICUのメリットデメリットがわかります。

私の経験をもとにICUでのメリットデメリットを解説し、ICUを辞めても後悔しない働き方がわかります。

\\おすすめの看護師転職サイト//

新人看護師がICU辞めたい理由は?

ICUの看護師配置

看護師が常時、患者2名に1名以上の割合で集中治療部内に勤務していること。必要時には患者1.5名に1名以上の看護師を配置できる体制を整備しておくことが望ましい。とされています

新人看護師さんがICUを辞めたい理由はいくつもあると思います。

しかし、勤務して1年足らずで辞めてしまうと後悔することもあります。

この記事を読んで後悔ないようにしてほしいと思います。

ICU辞めたいなら、辞めても問題ないよ。

ICU以外でも看護師が活躍できる場所は、ごまんとあります。

派遣や単発の仕事で落ち着いた職場で働き、看護師を続けるだけでも社会貢献度が高いです。

新人看護師がICU辞めたい理由は?:自分が思うような看護ができない

ICUでは思うような看護ができないので辞めたいです。

ICUでは急性期の患者さんが多いので、状態の理解についていけないですよね。

自分が勉強してきたことが役に立たないので看護師続けるモチベーションが見つけにくいです。

ICU患者の特徴

  • 呼吸器などの医療機器に囲まれている
  • 急性期のため状態が変化しやすい
  • 急変する可能性が高い
  • 時間でやることが多い、点滴交換、吸引など1時間から2時間おきに必ずやることがあります。

急性期の看護は、予測が鉄則です。

新人看護師には、予測して看護を行うことは難しいですよね。

ICUという緊張感がある環境で、自分が思う看護ができなくても当たり前です。

ポイント

・ICUでは、まず環境やスタッフ、業務に慣れることが重要。自分の看護は、基本の知識や技術が身についてからでも遅くないです。

・決まった時間でやることも多いので、その必要な治療がもれなく行えることを目標にしましょう

 新人看護師がICU辞めたい理由は?:看護度が高いので精神的に追い詰められる

毎日、呼吸器とかモニターの音が頭から離れないんです。夜も眠れなくてもう辞めたいです

私も新人のころ目を閉じるとモニターの「ピッ、、、ピッ、、、」っていう音が聞こえて眠れないときがあったな

慣れまでは大変だよね。

ICUの患者は、全員モニター装着しています。

呼吸器や、人工心肺などその他病棟では見たことない機械がついている患者さんがたくさん。

ICUの患者さんの機械音に悩まされて眠れなかったり、緊張感から体調を崩す人も多いです。

体調を壊す前に、ひとまずお休みすることが大切。

お休みして、他に自分がやりたいことを見つけましょう。

\\おすすめの看護師転職サイト//

ポイント

お休みと、仕事を分けられるようにお休みの日は、友達と会うことをおすすめします。

それでも仕事が辛い場合は、先輩など相談しやすい人に相談しましょう。できれば多めに有休を使ってもらうことをおすすめします。

1人で悩まず、誰かに相談しよう。

Twitterなどでは新人のお悩み相談を受け付けている人もいるのでそこで相談するのもおすすめだよ

Twitterでは、たくさんの人が新人看護師さんのお悩み相談を受けています。

Twitterで相談するなら

おすすめは、「たぐもちさん」です。ICUでの経験が豊富で、自身が仕事に悩んだ過去があります。

新人看護師さんの相談をDMで受け付けてますよ。

「うつ病」などの診断書を取って、病休を使うこともできるけど将来のことを考えると安易に診断書をもらうことはおすすめできません。
※将来住宅ローンを組んだり、子供を出産後生命保険加入の際に既往歴によっては入れないこともあるので病休を取る際は慎重になりましょう。

とにかく、精神的に辛いと思ったら誰かに相談しましょう。

\\おすすめの看護師転職サイト//

手厚いサポート受けたい→看護roo!

迷ったらここナース人材バンク

LINEで相談→レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

企業で働きたい→マイナビ看護師

新人看護師がICU辞めたい理由は?:患者が重傷で業務が予想以上にハードで辛い

患者さんが重傷でケアが辛いです

ICUの患者さんは、医療機器につながれていたり病態が複雑なので何かを行う時にもかなり慎重になりますよね。

ポイント

患者のケアや、業務にし慎重になりすぎないように不安な時は先輩に確認をお願いしましょう

ICUの業務についていけず、悩んでいませんか?

自分が働いている場所が全てではありません。

看護師資格を生かして働ける場所は、たくさんあります。

筆者も登録しているナース人材バンクに登録すれば、的確なアドバイスがもらえます。

\国内最大級看護師の転職支援サービス

ナース人材バンクに無料相談してみる

/業界最多数で手厚いサポート\

 新人看護師がICU辞めたい理由は?:医療機器が多く勉強が追い付かないので仕事についていけない

ICUのマニュアルが多すぎます。覚えるのに必死です。

私が配属されたICUでもチョー分厚いマニュアルを渡されたよ。

ICUでは、決まりごとが多いですよね。

機械の操作や申し送り前後のダブルチェックまで。

患者さんが重傷なので皆が安全に、対応できるようにマニュアル化されているものが多いのです。

ICU独自ルールの一例

・ルートが多いので、どのルートをどの順番で通すか決まっている。

・カテコラミン、輸血、麻薬など一目でわかるようにラベリングしている。

・15分ごとにバランスの計算を行う。

病棟看護師からしたら「?」というルールも多いと思います。

新人でICUに配属された場合は、ICU独自ルールというものもあるので根拠を調べてもわからないことがあります。

自分で調べてわからないときは、理由や根拠を先輩に確認しましょう。

ICUの勉強についていけなくて悩んでいる人は、他の職場の情報を集めてみるといいでしょう。

\国内最大級看護師の転職支援サービス

ナース人材バンクに無料相談してみる

/業界最多数で手厚いサポート\

 新人看護師がICU辞めたい理由は?:重傷者が多く医療事故が不安になった

この前も急変があって、怖かったです。もう不安で仕事できません。

急変を経験すると怖いですよね。

急変やインシデントは、ICUの患者にとっては命取りになることが多いです。

自分が担当の場合、とても落ち込みすよね。

自分の観察不足かな、、、自分にもっとスキルがあれば、、、

新人看護師は、急変を経験すると自分を責めてしまいがちです。

急変は自分だけの責任ではないことを知ろう

  • 急変は、その時に担当している看護師だけの責任ではないです。
  • 術前後の管理、患者本人の体質や予期せぬこと、状態の変化が緩やかで誰も気づけないこともある。

私が経験した急変をお話しします。

私の急変体験談

私が新人でICUに勤めていた頃の話です。

肺出血を起こして急変した患者さんがいました。

その患者さんの状態はおちついていて、病棟が空けばICUから出られるような状態でした。

患者さんは、数日前から「なんか変」と言っていたのですがSPO2やその他のVSは問題なし。

食事も食べていたため、何かあるとはだれも思っていなかったのです。

しかし、それは起きました。夕食を食べている時に肺出血を起こし急変したのです。

その後は、人工心肺につないだりしてなんとか回復したのですが患者さんの「何か変」を見逃してはいけないと学んだ出来事でした。

新人看護師がICU辞めたい理由は?:先輩や師長からいじめや嫌がらせにあった

先輩の指導が怖いです。いじめられてるような気がして

先輩にとっては、指導の一環ということも新人さんにとってはつらいこともありますよね。

 私も新人のころICUの先輩がとても怖かったです。

先輩のいじめが辛い、ひどい言葉をかけられた。

そんな人は、迷わず転職しましょう。

ナース人材バンクでは、職場の悩みを聞きあなたの希望の職場を紹介してくれます。

\国内最大級看護師の転職支援サービス

ナース人材バンクに無料相談してみる

/業界最多数で手厚いサポート\

ICU入職し、新人から3年目まで仕事の流れ

ICU入職し、新人から3年目まで仕事の流れを紹介します。

CIU新人看護師:入職初日~1週間くらい

・ICUの見学、機械とか酸素、二酸化炭素、救急カートとかのチェック

・先輩がやることの見学、

とにかく毎日見学

CIU新人看護師:1カ月目

・注射薬を作ったり、温沈、氷枕準備、VS測定とか、呼吸器を組み立てたり

・マニュアルに沿って行う。

 主にその日のオペのベッドの準備とか  

 呼吸器の準備とか

・ケアに参加

 段々患者さんに直接触れることができるようになってきて、

 清拭、吸引、オペ患者入室とか。

・報告                 

 モニターの観察をして

 1時間ごとに報告を忘れないっていう

 ことを徹底的にやります。

・時間の感覚が身に付いたら、

 今度はVSの変化に気づけるように報告の練習です。

✰✰VSの変化と言っても、病棟では気にしない位の変化。

 例えば「血圧が5下がったとか、10上がった」

 「尿のペースがこの1hでどのくらい増えたと」か。

 「呼吸器が鳴った、患者がちょっと動

 いてるので、麻酔から覚醒が始まった様だ。」

 「ドレーンが出すぎ。」などです。

 とにかく観察、観察、観察。の1年です。

 これができないと、第一関門の突破の道は遠いです

CIU新人看護師:2,3か月

・夜勤に入る

・オペ患の疾患を調べるという課題が与えられます。

・まず、オペ前の状態、データやオペ前カルテの情報から、

・どうしてこの人はこのオペが必要かを

 考えて、ノートに記載

 そして、オペ式について記載。

 (ここを切ってここをつなぐとかを絵

 を書いて説明する)

 

・それで、オペ後急性期の問題点を記載。

 この人はこうだからこの問題というこ

 とも書いて説明。そして、観察ポイントをあげていく。

・これを毎日やってました。オペが3件

 とかある日は、地獄でしたね。

・夏休みとかの長期休みの日は、同期に

 オペ患者の情報を知らせてもらっていました。

CIU新人看護師:1年

・疾患は限定しているかもしれないけど、独り立ちできるようになっています。

・一人立ちできていなくて何も、「もー任せられなーい。」

 とか言われていたとしても、大丈夫。

 コツコツやっていけば必ず一人で受け持ちができます。

CIU新人看護師:感想(1年目の自分

業務マニュアルがめちゃくちゃ細かい、訳わからん

・先輩は基本的に怖い

・先生もなんか怖い

・機械音うるさい。アラーム怖い。吸引怖い。機械怖い。

・1年目のやることは、めっちゃ見られている

・自分ばかり怒られてる

・同期のあの子なんかすごいこと報告してるように見えてすごい

・勉強しても覚えられない

CIU新人看護師:2年目

・一人で2人の患者を受け持ったり、メンバーとしての力を発揮

・するとある日先輩に相談されます。

 「今日のオペ患こんな感じなんだけど、これも準備した方がいいかな。」  

 とかそんな感じ。先輩に相談されて、頼りにされている感じがとてもうれしかったこと

覚えています。

・そんな感じで少しづつ、信頼が得られます。

CIU新人看護師:3年目

・半年過ぎたころかなチームリーダーを任されます。

・リーダーをすると、先輩の偉大さがわかります。

 自分って何もわかってなかったのか。。。。落ち込むこともあると思います。

・新1年生にアドバイス言ったり、 異動してきた年上のスタッフの手伝いをして感謝されます。

・このように3年目でリーダーを任せられる所が多いと思います。

・3年ぐらい続けると、周りからの信頼も獲得できてくる頃で

・続けて良かったと思える瞬間があります。

しかしやっぱり辛いです。

CIU新人看護師:感想(3年目の自分、後輩ができて思うこと)

・色々任されて嬉しい反面、患者さんに何かあったら困ると心配

・自分の患者を見ながら1年目を見るのは気が気じゃない

・今までは、先輩が一緒に患者を見てくれていたので気づけたが一人になり自分の観察不足を痛感した

ICUでの失敗は、患者の命に直結するので先輩って怖かったんだとしみじみ思う

・一つの業務をマンツーマンで教えてくれてありがたかった

・一般病棟では、イメージで理解すればいいことでもICUでは論理的理解をしないと患者を看ることができないと感じる日々だった

・自分が勉強したことを先輩に隅々まで見てもらってダメ出しされている様だったけど、あの時指導してもらったことが今役に立ってるなと思う

\国内最大級看護師の転職支援サービス

ナース人材バンクに無料相談してみる

/業界最多数で手厚いサポート\

ICU看護師のメリット デメリット

CIU新人看護師:メリット

定時で帰れる

勤務交代時に急変やオペが帰ってこなければ基本定時で帰ることができます。

給料が多め

夜勤が多い、ICU手当がつくので手取りが増えます

・なんか仲間意識が強い。他部署のスタッフにもきついので守ってもらえる

CIU新人看護師:デメリット

・患者さんと直接コミュニケーションが取れない

・ICUは、辛いことがあっても逃げ場がない。常に見られている気がする

・他の部署のスタッフに怖がられる

\\おすすめの看護師転職サイト//

手厚いサポート受けたい→看護roo!

迷ったらここナース人材バンク

LINEで相談→レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

企業で働きたい→マイナビ看護師

CIU新人看護師:仕事が辛いときは相談して!!

まずは1人で抱え込まずに、身近な家族や同僚

友人に不安や悩み、ストレスを感じていることを話してみましょう。

専門家でなくても誰かに話すだけで、気持ちに整理がついたり

ストレスを発散したりできます

特にアドバイスを受けていなくても、「うん、うん」と聞いてもらうだけで、

ずいぶんと気が楽になります。

また話すことで、頭の中が整理され

自分で解決の方向性に気付くこともあるでしょう

時には、マッサージなどに行きリフレッシュすることも大切です。

体が健康でないと、病気の人に向き合えません。

また、体が健康でないと心の健康も保てません。

身近に相談する人がいない場合は、看護師転職サイトに登録するとすぐに解決する場合があります。

そのつらい気持ちを理解してもらえます。

\国内最大級看護師の転職支援サービス

ナース人材バンクに無料相談してみる

/業界最多数で手厚いサポート\

CIU新人看護師を辞めたい方へ

悩んでいるなら完全無料の看護師転職サイトに登録がおすすめ。

自分の悩みに合った転職先が見つかるよ。

登録無料で、看護師ならみんなが利用しているから安心だよ。

看護師転職サイトに複数登録しておくと情報の比較ができるのでおすすめです。

看護師転職サイトに登録して

  • 今の職場より有休を多く使いゆるく働きたい
  • 今より年収を上げたい
  • 人間関係がよい職場で働きたい
  • 看護師としてのキャリアも大切にしたい

こうした希望を転職エージェントに伝えましょう。

自分に合う職場がきっと見つかります。

今の働き方を見直して、楽しく看護師の仕事を続けましょう。

\国内最大級看護師の転職支援サービス/

ナース人材バンクに無料で相談する

/業界最多数で手厚いサポート\

\\おすすめの看護師転職サイト//

手厚いサポート受けたい→看護roo!

迷ったらここナース人材バンク

LINEで相談→レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

企業で働きたい→マイナビ看護師

くみ

看護師歴20年のくみです。2人の子供のママ。出産後も大学病院で時短勤務として10年働いた経験あり。時短後の働き方に悩み退職。現在は看護師の仕事と共にWebライターとして活動中。仕事に悩む看護師さんのために自分の経験をもとにブログを書いてます。転職歴2回あり。

看護師転職サイトランキング

ナース人材バンク

レバウェル看護(旧看護のお仕事)

マイナビ看護師

  • この記事を書いた人

くみ

看護師歴20年のくみです。2人の子供のママ。出産後も大学病院で時短勤務として10年働いた経験あり。時短後の働き方に悩み退職。現在は看護師の仕事と共にWebライターとして活動中。仕事に悩む看護師さんのために自分の経験をもとにブログを書いてます。転職歴2回あり。

よく読まれている記事

-看護師の悩み
-