看護師の悩みを解決!工場転職でワークライフバランス改善

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

看護師はやりがいある仕事ですが、過酷な労働環境、人間関係の悩み、給与の低さなどの問題を抱えてます。私は人間関係に悩み、看護師経験3年で一度辞めて人とのかかわりが少ない工場バイトを経験しました。

この記事では、看護師から工場を経験した看護師くみの体験談、工場勤務のメリット、デメリットについて解説します。工場勤務と言っても、業種は様々です。ライン作業だけではありません。

医療機器の組み立てや、データ管理などのバックオフィス業務もあります。

興味がある方は、工場求人ナビで求人検索してみてね。

大手メーカーの求人情報を多数掲載!

看護師辞めて工場バイトした理由4つ

私が看護師辞めて、工場バイトした理由はぶっちゃけ楽かなと思ったからです。他の理由もお伝えします。

看護師の仕事に疲れた

看護師はやりがいのある仕事です。しかし、仕事が増えても給料は増えず。日々の命の責任に耐えられず、看護師を辞めて20代で工場バイトをしました。日勤だけの仕事は、ストレスがなく、毎日楽しかったです。

一般病院だけが看護師の職場だと思っていましたが資格を活かせる職場は想像以上にあります。看護師が人と関わらない職場については、こちらです。>>>看護師の人と関わらない仕事24選。人間関係が苦手な人に自分のペースでできる仕事も紹介。

黙々と作業するのも楽しい

看護師の仕事は常に患者さんの命と向き合っているため、精神的にも肉体的にも大きな負担がかかります。私は、勤がある不規則なシフトで体調を崩していました。しかし、工場の仕事は黙々と作業をすることが多く、看護師とは違った楽しさがありました。

一度経験してみたかったライン作業

看護師はチームワークが重視されますが、工場では個人プレーが求められます。ライン作業は代表的で、作業に真面目に取り組んでいるとすぐ評価が上がります。コツコツと作業するのが好きな人に向いてますね。ライン作業を経験したいなら工場求人ナビで検索。

大手メーカーの求人情報を多数掲載!

人間関係の悩み

人間関係の悩み

病院には患者や医師、コメディカルなど多くの人が集まるため、人間関係も様々です。工場バイトでは、スタッフと管理者との関係しかないので人間関係がシンプルで、悩むことは無かったです。看護師の仕事に疲れた人にとっては魅力的ですね。

人と関わるのが疲れた方は、看護師の人と関わらない仕事24選。人間関係が苦手な人に自分のペースでできる仕事も紹介。

看護師から工場のメリット

看護師から工場のメリット

大手工場では、健康保険や有給休暇などの福利厚生が充実しています。看護師と比べて工場のメリットを解説します。

命に関わらないので気持ちが楽

看護師の仕事は常に患者さんの命と向き合っているため、精神的な負担が大きいです。しかし、工場の仕事は命に関わることはありません。かなり気持ちが楽でした。緊急入院などイレギュラーな仕事もないので、日々決められた仕事をこなせば良くて精神的に楽でした。

患者ケアがないため人との関わりが少なくストレスも減りました。

工場で働く最大のメリットは、安定した勤務時間が確保できることです。基本的には、決められた時間に出勤し、決められた時間に退勤します。残業はあるにしても、看護師ほど過酷ではありません。プライベートな時間を確保しやすいのは大きな魅力です。

PC作業の求人も!

工場と言っても、肉体労働ばかりではありません。PC作業の求人も多くあります。医療機器を組み立てるようね、医療に関する求人も多く看護師のスキルを活かせる仕事が探せます。

大手メーカーの求人情報を多数掲載!

人間関係がシンプル

人間関係がシンプル

看護師は、医師や患者、コメディカルと多くの人とかかわりが多いです。しかし、工場勤務であれば、人間関係がシンプルです。

関わるのは、隣にいる工場スタッフと工場長位です。会話はほとんどありませんでした。

大手メーカーの求人情報を多数掲載!

看護師から工場のデメリット

看護師から工場のデメリット

給料が安い。ただし、時給1200円から1700円探せばある

工場の仕事は、看護師の仕事よりも給与が安いです。時給1000円程度の求人も珍しくありません。自分で探すと比較が難しく、低時給で妥協しがちです。転職サイトで、妥当な時給を知り、ブラックな求人への応募を避けてください。

看護師手当もつかないため給料は安くなってしまいます。少しでも高い時給で働きたいなら工場求人ナビに

工場求人ナビなら、時給1200円から1700円の求人も探せます。

工場にもお局はいる

工場にもお局はいる

工場にも人間関係の悩みはつきものです。病棟と同じように、お局社員がいることもあります。私が出会ったお局は、休憩中に椅子に座っていると怒るお局です。

「あなたはそこに座っちゃダメ」暖房の近くの椅子に座ったら怒られました。

スキルアップできない

工場の仕事は、看護師の仕事と比べてスキルアップの機会が減ります。ただし、期間を決めて働いて、看護師に戻れば何歳からでもスキルアップ可能です。結婚の予定があって、看護師は難しい人にも工場勤務はおすすめです。

工場勤務のイメージ

工場勤務というと、汚い・きつい・危険というイメージを持つ人もいます。しかし、工場勤務は、清潔で安全な工場もたくさんあります。

医療機器関連の職場も多いよ

大手メーカーの求人情報を多数掲載!

看護師の給料が上がらない理由

看護師の給料が上がらない理由

看護師は、慢性的な人手不足ですが給料は40台をピークに下がります。しかも、退職したいと希望を出せば、引き留めにあり辛い思いをする人も多いです。

看護師だけを続けていても、給料アップは無理です。収入をあげたいなら、看護師以外のスキルを身に付けて下さい。看護師の給料が上がらない理由をまとめました。

  • やりがい搾取:看護師は慢性的な人手不足のため、やりがいだけを口実に給与を上げない職場も多いです。
  • 公的医療費の抑制:政府は医療費を抑制するために、看護師の給与を抑えています。
  • 看護師の仕事内容の軽視:看護師の仕事は肉体的にも精神的にも大変ですが、その大変さが軽視されています。
  • 看護師の社会的地位の低さ:看護師の社会的地位は低く、給与アップに繋がりません。
  • 看護師の転職率の高さ:看護師は転職率が高く、優秀な人材は企業へ転職しています。

看護師から工場への転職の注意点

看護師から工場への転職の注意点

看護師から工場への転職に転職する際は勤務条件など必ずチェックしましょう。看護師が工場へ転職する際の注意点を解説します

スキルや経験のギャップ

工場でライン作業を続けているだけでは、スキルアップはできません。ただし、医療関係の工場や、バックオフィスでパソコンを使用しデータ入力など行う仕事であれば、看護に関連するスキルアップが可能です。

看護師と工場では、必要なスキルや経験が異なります。しかし、共通するスキルもあるのでコツコツ積み上げていくのが好きな方には向いてる職場です。資格制度や教育システムが整っている職場を確認したいなら工場求人ナビに登録が必須です。自分では聞きにくい内部事情がわかります。

看護師資格を活かして働きたい方は、単発バイトや派遣で試しに勤務することがおすすめです。

労働環境の違い

労働環境の違い

看護師はシフト制が多いですが、工場は土日休みの職場が多いです。労働条件が違うので、求人でしっかり確認しましょう。看護師は主に屋内で働きますが、工場では屋外で働くこともあります。

土日休みの求人を工場求人ナビで探す。

工場は、騒音や振動が大きいなど、看護師の職場とは異なる環境です。働く前に仕事内容を確認しましょう。工場では、夜勤もあります。看護師は夜勤に慣れている人もいますが、そうでない人もいます。転職前に、工場の勤務体系をしっかりと確認しましょう。

シフト勤務の場合は、どのくらい希望が出せるかも確認しましょう。

聞きにくいことは、工場求人ナビを通して確認すると手間が省けます。

工場求人ナビでは、未経験で始められる職場も多く紹介されています。新しい環境で働くのに不安がある方は工場求人ナビのようなサイトを利用すれば内部事情が知れるので安心です。工場求人ナビは派遣の仕事が多いですが正社員の求人も出ています。正社員として働きたいと考えている方にもおすすめです。

大手メーカーの求人情報を多数掲載!

福利厚生

看護師と工場では、福利厚生が異なります。大企業は、副生徒さっきの健康保険や年金などの福利厚生が充実している傾向があります。転職前に、工場の福利厚生をしっかりと確認しましょう。

工場求人ナビは、福利厚生も記載しています。求人を見る際のポイントです。

人間関係の構築

看護師はチームワークが重視されますが、工場では個人プレーが求められます。ただし、あいさつや言葉遣いなど基本のコミュニケーションは必要です。

大手メーカーの求人情報を多数掲載!

看護師から工場への転職成功の秘訣

看護師から工場への転職成功の秘訣

看護師資格を活かして工場へ転職して活躍している方は多いです。自分の強みを活かして、転職を成功させるための秘訣をまとめました。工場と言っても食事は様々なので多数の求人が見れる工場求人ナビで検索するのが手っ取り早いです。

  • 工場に特化した転職サイト「工場求人ナビ」に登録する
  • 仕事内容や人間関係を確認する
  • 看護師のスキルや経験を活かせる求人を探す

工場求人ナビでは面接の相談も可能です。派遣の仕事が多いのでまずは3ヶ月など期間を決めて働いてみてください。

工場見学に参加したり、工場で働いている人に話を聞いたりするのも成功の秘訣です。

大手メーカーの求人情報を多数掲載!

工場に特化した転職サイト工場求人ナビに登録

看護師から工場への転職に特化した転職サイトに登録しましょう。看護師のスキルや経験を活かせる求人を効率的に見つけられます。採用のポイントを聞くのも忘れずに。

工場は男性が多いイメージですが女性向けの仕事もあります工場求人ナビでは多数の求人を掲載しています。その場で採用が決まることもあるので急いで転職したい方にもおすすめです。

パートの求人もあるよ。

大手メーカーの求人情報を多数掲載!

仕事内容を確認する

工場の仕事は多岐にわたります。求人に記載してる仕事内容を確認しましょう。自分に合った仕事かどうかを判断することが大切です。休みの数も忘れず聞きましょうね。

工場のイメージはこちらです。

動画は、あくまでもイメージです。工場の職場はこれに限られません。

大手メーカーの求人情報を多数掲載!

工場の面白求人集

工場と言っても、さまざまな種類の仕事があります。以下に、看護師が興味を持ちそうな工場の面白求人をご紹介します。

  • 医療機器の製造
  • 医薬品の製造
  • 化粧品の製造
  • 食品の製造
  • 自動車部品の製造

色々な求人を見たいなら工場求人ナビで検索

大手メーカーの求人情報を多数掲載!

工場だけど医療関係の職場もある

看護師から工場への転職を考えている人は、医療関係の工場を探すのも1つの選択肢です。

以下のような工場があります。

  • 医薬品製造工場
  • 医療機器製造工場
  • 化粧品製造工場
  • 食品製造工場(健康食品など)
  • 介護用品製造工場

医薬品製造工場では、品質管理や製造工程の管理などの仕事があります。医療機器製造工場では、医療機器の組み立てや検査などの仕事があります。少しでも医療に携わりたいと思っている方に、向いてますね。

医療関連の求人を見るなら工場求人ナビで検索。

大手メーカーの求人情報を多数掲載!

無料の寮完備の求人で家賃節約

工場によっては、無料の寮完備の求人もあります。将来ワーホリに行きたい、自分のお店を持ちたいなど、お金を貯めるまでと割り切って働くのも良いです。寮完備の求人は、家賃や光熱費を節約できるため、貯金できるメリットがあります。

寮完備の求人を見つけるには、転職サイトで「寮完備」などのキーワードで検索しましょう。工場のホームページで直接求人情報を調べることもできます。

工場求人ナビなら寮完備の求人も探せるよ

大手メーカーの求人情報を多数掲載!

工場転職の口コミ

口コミ

看護師から工場への転職を経験した人の口コミをご紹介します。

  • 「看護師として働き、人間関係に悩むことも多かったですが、工場に転職してからは人間関係がシンプルになり、気持ちが楽になりました。」
  • 「工場の仕事は黙々と作業をすることが多く、看護師の仕事とは違った楽しさがあります。」
  • 「看護師のスキルを活かして、医療機器の製造工場で働いています。やりがいのある仕事です。」

工場求人ナビについて詳しくはこちら

やっぱり看護師続けたいと思ったら

やっぱり看護師続けたいと思ったら

看護師のキャリアを無駄にしたくない方は、看護師転職サイトを利用してください。

経験年数が浅くても、看護師の転職先はたくさんあります。

自分では選択肢がわからないという方は、転職エージェントで相談することをおすすめします。

看護師専門の転職サイトがおすすめです。

クリニックや総合病院に勤めたいなら人気の転職サイトはナース人材バンクがおすすめです。臨床経験が浅くても、雇ってくれる職場を紹介してくれます。

ジョブメドレーならしつこい電話がなく、最短24時間で返信が来る事業所がまとめられています。今すぐ転職をしたいならジョブメドレーに登録してください。

看護師転職を考えているなら、転職サイトを活用してください。

ナース人材バンク、ジョブメドレー共にLINEで連絡可能です。

看護師から工場勤務へのスムーズな転職方法

看護師から工場勤務へのスムーズな転職方法

看護師から工場へ転職する際のスムーズな方法を解説します。

転職前に準備すべきこと

看護師としてのスキルや経験は、医療業界内だけでなく、多くの場面で価値があります。しかし、工場勤務への転職を考える際には、特定の技術や資格が求められることもあります。例えば、生産管理や品質管理などの職種では、専門的な知識や技術が必要とされる場合があります。そのため、転職活動を始める前に、関連する資格の取得や新しいスキルの習得に努めることが重要です。

また、転職サイトやエージェントの利用も効果的です。特にエージェントサービスでは、専門のコンサルタントが一人ひとりの経験やスキルに合わせたアドバイスを提供してくれます。彼らの支援を受けることで、求職者は自分に合った職場を見つけやすくなり、転職活動の成功率が高まります。

大手メーカーの求人情報を多数掲載!

効果的な自己PRと面接対策

看護師として培ったコミュニケーションスキルやチームワーク、緊急時の判断力などは、工場勤務でも高く評価される能力です。これらのスキルを自己PRの際に前面に出すことで、面接官にあなたのポテンシャルをアピールできます。また、面接では、これまでの経験を通じてどのように問題を解決してきたか、具体的なエピソードを交えながら話すことがポイントです。こうした準備をすることで、面接官に自分の適性を理解してもらいやすくなります。

大手メーカーの求人情報を多数掲載!

看護師を辞めて工場勤務に関するよくある質問

看護師を辞めて工場勤務に関するよくある質問

看護師から工場への転職はキャリアダウンになりますか?

キャリアの方向性は、個人の価値観により左右されます。

看護師から工場勤務への転職が個人の生活やキャリア目標にどう影響するかによります。「私は人の役に立ちたい」という価値観を持ちながら、身体的・精神的負担を減らし、規則正しい生活を求めて転職する場合、自身にとってのキャリアアップになるでしょう。

大手メーカーの求人情報を多数掲載!

工場勤務への転職で、給与面で不利になることはありますか?

看護師と、工場勤務の給料を比較するのは難しいです。

看護師は専門職であり、その知識とスキルに対する報酬が期待できます。しかし、工場勤務はポジションや業務内容により給与が大きく異なります。多くの場合、看護師と比較して初任給は低めの傾向にあります。しかし、キャリアを重ねることで技術を習得し、昇給や昇進が可能です。工場ならシフト勤務が少なく、プライベートの時間を大切にできるという利点もあります。

看護師のスキルを工場勤務で活かせる機会はありますか?

看護師として培ったスキルや経験は、工場勤務でも活かせます。

チームワーク、コミュニケーション能力、緊急時の冷静な判断力は、どの職場でも価値があります。工場での健康管理や安全管理のポジションでは、看護師の経験が直接的に役立つこともあります。品質管理や生産管理の分野でも、注意深く細部に目を配る能力が求められるため、看護師としての経験が生かされる場面は多いです。

転職は一生に何度もある大きな決断です。「看護師から工場」という選択を考える際には、自身の価値観や将来の目標をしっかりと見据え、情報を収集して慎重に進めることが大切です。

大手メーカーの求人情報を多数掲載!

まとめ

看護師から工場への転職は、1つの選択肢です。看護師の仕事に疲れた人にとっては、命に関わらない仕事、人間関係がシンプル、体を動かす仕事が魅力的です。ただし、スキルや経験のギャップ、労働環境の違い、人間関係の構築などの注意点もあります。肉体労働への適応や安全への配慮も必要です。に人間関係に悩んでいるなら工場で働いてみるのも良い気分転換になるかもしれません

工場求人ナビなら全国の製造業や工場の求人が見れます。新しい職場に転職したいなら工場求人ナビで職場を探してみてください。看護師よりも手取りが多くなった事例もあります。興味がある医療系の求人に応募してみると良いでしょう。後悔しないためにもやりたいことに挑戦するのがおすすめです。

大手メーカーの求人情報を多数掲載!

看護師としてのスキルや経験を活かし、自分に合った働き方を見つけるために労働環境に適応し、人間関係を築くことが転職成功の秘訣です。

事務職へ転職したいなら、R4CREERがおすすめです。

東海三県に特化した名古屋の転職エージェントです。

・名古屋を拠点にした転職エージェント

・愛知・岐阜・三重に特化した求人にて転職支援

・求人企業との強いパートナーシップ

・求職者の希望に沿ったベストな求人をご紹介

看護師転職サイトランキングはこちらです。

サイト名連絡方法求人数公式HP
レバウエル看護(看護のお仕事)レバウエル看護LINE
電話あり
15,3156件詳細を見る
ジョブメドレージョブメドレーLINE
電話ナシ
4,2246件詳細を見る
ナース人材バンク
ナース人材バンク
LINE
電話あり
1万件以上詳細を見る
ナースではたらこナースではたらこLINE
電話あり
95,734件詳細を見る

くみ

看護師歴20年のくみです。2人の子供のママ。出産後も大学病院で時短勤務として10年働いた経験あり。時短後の働き方に悩み退職。現在は看護師の仕事と共にWebライターとして活動中。仕事に悩む看護師さんのために自分の経験をもとにブログを書いてます。転職歴2回あり。

看護師転職サイトランキング

ナース人材バンク

レバウェル看護(旧看護のお仕事)

マイナビ看護師

  • この記事を書いた人

くみ

看護師歴20年のくみです。2人の子供のママ。出産後も大学病院で時短勤務として10年働いた経験あり。時短後の働き方に悩み退職。現在は看護師の仕事と共にWebライターとして活動中。仕事に悩む看護師さんのために自分の経験をもとにブログを書いてます。転職歴2回あり。

よく読まれている記事

-人と関わらない職場, 病棟以外の働き方