人間関係が辛い。看護師が病棟を辞めたい理由は?辞めたい理由10選を解説

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

病棟 辞めたい

病棟で働いているけど看護業務以外が多くて忙しさについていけない忙しい病棟の人間関係に疲れたので病棟辞めたい

と悩んでいませんか?

病棟が忙しすぎて、看護師辞めたいです。

病棟看護師は、急変や重症患者が多く心身共に負担が大きいです。看護師は、病棟以外でも活躍できる場所が多く転職して楽しく働いている人も多いよ。

この記事を読むと分かること

  • 看護師が病棟を辞めたいと思う理由10選
  • 辞める前の注意点
  • 病棟以外でおすすめの職場

病棟を辞めたいと思っても生活があるのですぐには辞められないですよね。

1人で悩んでいるなら、転職サイトに登録がオススメです。

2,3社の転職サイトに登録して求人を比較しながら検討することいいですよ。

転職するかわからないと登録を迷っている人は、「情報収集のみ」を選択すれば無理なく利用できますよ。

\\登録1分で完了!完全無料です//

ナース人材バンク
ナース人材バンク
全国対応OK
年間利用者10万人以上の実績
看護師専門だからアドバイザーの質が高い
LINE可
マイナビ看護師
マイナビ看護師
治験コーディネーターなど病院以外の求人豊富
トラベルナースとしても働ける!
年収700万円以上の求人も探せる!
LINE可

ジョブメドレー
めんどうな電話が一切ナシ
勤続支援金制度あり!
直接事業所とやり取りできるのでスピーディーに転職可能
LINE可
看護師の求人・転職・派遣なら【MC-ナースネット】ロゴ
MCナースネット
単発・スポット派遣ならココ
単発だから人間関係気にしなくてOK
いろいろ経験してから決めたい人におすすめ
LINE可

病棟看護師辞めたい理由は?

病棟看護師やめたい

コロナも重なり病棟の仕事が大変になっている人も多いですよね。

まずは、辞めたい理由を考えることで次のステップへ進むことができます。

病棟看護師辞めたい:忙しいので病棟辞めたい

指導がきつい看護師

病棟で働く人が上位にあげている退職理由は、「忙しいことです」

病棟の仕事が忙しくて辞めたいんです

病棟が忙しくて辞めたいと思っている人は多いです。

聞きたいことも聞けずに仕事が増やされてしまい結局仕事が終わらないという人も多いです。

わからないことがあってもみんなが忙しいと、聞くことができなくなってしまいます。

忙しく働くとわからないことを聞くタイミングを逃します。

  • 分からないことがあっても
  • 忙しいから聞けない
  • 後で聞こう
  • 忙しいから聞けない
  • 自分の仕事も降ってくる
  • 勤務終了時間
  • 次の日に聞こう
  • 次の日も仕事でもわからないことあるけど忙しくて聞けない
  • 仕事を覚えられない
  • 毎日忙しい
  • 辞めたい

というループに陥ってしまい、辞めたくなってしまいます。

病棟以外にも看護師が働ける場所はたくさんあります。

自分に合った働き方を見つけるためには、転職サイトに登録がおすすめです。

レバウエル看護(旧看護のお仕事)なら、専任のコンサルタントが自分の悩みに合う職場を紹介してくれます。

\\利用者数40万人以上非公開求人多数!!//

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )公式HP

//手厚いサポートが受けられる\\

病棟が忙しいと悩んでいる人には、ゆっくりと働ける療養型の病院やクリニックで仕事をすることがおすすめです。

落ち着いている病棟であればみなさん丁寧に優しく指導してくれるので仕事も覚えられます。

病棟看護師辞めたい:人間関係が大変で看護師辞めたい

人間関係に悩む

看護師が病棟を辞めたい理由の上位にいつもあるのが人間関係です。

人間関係がうまくいかなくて悩んでます

看護師でも、あまり人と関わらない仕事や単発でできる仕事があるんです。

人間関係で悩んでいる人には、人とのかかわりが少ない仕事がおすすめです。

人とあまり関わらない看護師の職場は意外とあります

人間関係のストレスに悩んでいるなら 、人とあまり関わりがないコールセンターや派遣の仕事で働くことがおすすめです。

派遣で働くなら看護のお仕事派遣に登録がおすすめです。

看護のお仕事派遣なら、単発のお仕事を紹介してくれます。

単発のお仕事でいろいろ経験して、自分に合う働き方見つけましょう。

レバウェル看護派遣(旧看護のお仕事派遣)なら、登録無料で単発のお仕事を紹介してもらえます。

\\時給2500円の『高時給』!!//

レバウェル看護派遣(旧看護のお仕事派遣)公式HP

//看護師の派遣・バイトならココ!!\\

人と関わるのが苦手なら、あまり人と関わらない仕事を探すのもいいですね。

病棟看護師辞めたい:高度医療提供するので勉強が大変

高度医療提供するので看護の勉強が大変

病棟では高度な治療を行うことが多いです。

病棟の医療についていけないです。勉強会のための勤務時間外労働や休日出勤があってもうへとへと

医療知識を深めるためには、勉強が必要だけど時間外とか休日まで出勤するのはストレスですよね。

休日出勤や、時間外労働で疲れてしまっている人は、

有休を使い自分の体を休めることが必要です。

体を壊す前に、自分の体を休めましょう。

夜勤がなくて比較的定時で帰れる仕事に転職するのもおすすめです。

病棟ではないところでも看護師が働ける場所はたくさんあります。

自分に合った仕事場所を見つけましょう。

\利用者満足度97%/

ナース人材バンク公式HP

/登録時の電話以外メールかLINEで連絡OK!\

病棟看護師辞めたい:激務が続く

病棟では、命にかかわるような治療が行われているので気が抜けません。

Twitterでも看護師辞めたいツイートはよく見ます。

病棟の看護師を辞めたいと思っている人はあなただけじゃないです。

緊張感から仕事に疲れてしまい辞めたいと思う看護師は多いです。

病棟ではなくゆっくり働きたいと思っている人におすすめの記事はこちらです。

ゆるく働きたい人には、単発・派遣のお仕事がオススメです。

単発・派遣の仕事を探すならレバウエル看護派遣(旧看護のお仕事派遣)に登録しましょう。

\\時給2500円の『高時給』!!//

レバウェル看護派遣(旧看護のお仕事派遣)公式HP

//看護師の派遣・バイトならココ!!\\

病棟看護師辞めたい:希望と違う診療科で働いているのでモチベーションが保てない

希望と違う診療科で働いているのでモチベーションが保てない

希望していない診療科で働いているので、モチベーションが保てず辞めたいと思っている人も多いです。

自分が希望しない診療科で働いている場合は、異動願いを出しましょう。

異動希望を出しても希望が通らない場合は、転職することを考えていると上司に相談してみましょう。

病棟看護師辞めたい:超過勤務が多いけど残業代がでない

超過勤務が多いけど残業代がでない

病棟看護師は残業があるのが当たり前です。

特に病棟では仕事が次から次に降ってくるので終わりが見えません。

自分の仕事を終わらせたとしても、チームの仕事が残っていれば手伝う必要があります。

病棟看護師辞めたい:病棟辞められない理由

看護師辞められない

看護師を辞められない理由は人によります。

病棟看護師辞められない理由:お礼奉公が残っている

お礼奉公

看護師が今すぐ仕事を辞められない理由としてよく挙げられるのが「お礼奉公」です

お礼奉公とは、

決められた年数病院に勤務することで奨学金など借りているお金を返還しなくて良い制度です。

3年働かないと奨学金をまとめて返さなければいけないなどの縛りがあります。

お礼奉公が理由で、転職ができないと思っている人もいます 。

お礼奉公の返済方法については病院や施設の基準によりますが、支払方法は相談できます。

奨学金の返済方法を勤務先に確認し てみましょう

病棟看護師辞められない理由:看護師長が退職を認めてくれない

退職認めない看護師長   

上司が退職を認めてくれないという場合もよく聞く話です

大学病院の場合は1年前もしくは2年前に退職を伝えないと辞められない所もあります

退職願出したのに、退職は早くて1年後って言われたんです。

私が働く大学病院でも、退職希望出しても辞めるのは1年後と言われたよ。

労働基準法では1か月前に申し出れば仕事は辞められるようになっています

病棟では、一人スタッフが減ると残されたスタッフに負担がかかります。

辞める側も、残されたスタッフの負担を考えるとなかなかやめられないですよね。

体調不良があったり、うつになりかけている人はとにかく早く仕事を辞めることをおすすめします。

すぐには辞められなくても時期を相談し退職できるようにしていくことが重要です。

今辞めたいと悩んでいる人は、まずは上司やスタッフに相談してみてください。

辞めるのが難しい場合は、先に転職サイトに登録して自分の希望の職場をみつけましょう。

レバウエル看護(旧看護のお仕事)ではアドバイザーが専任で付きます。

専任のアドバイザーに自分の希望する転職先やお給料、働く時間帯仕事内容などを相談することができます。

レバウエル看護(旧看護のお仕事)に相談すると自分に合う職場が見つかります。

\\利用者数40万人以上非公開求人多数!!//

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )公式HP

//手厚いサポートが受けられる\\

実際の求人を確認しながら転職先を相談することができるので、 自分の今後の人生のためにも必要です。

一人で悩んでいて解決しないことであっても誰かに相談すれば簡単に解決することがこの世の中にはたくさんあります。

病棟の仕事が辛くて悩んでいるという人はまずは転職サイトに登録して情報を集めてみることもおすすめです

ひとつの場所にこだわらず自分の人生における仕事への思いを確認し転職先を決めることをおずすめします

LINEでも連絡可能な看護師転職サイトもあります

\LINEで連絡可能な看護師転職サイト一覧/

看護師転職サイト電話連絡求人数公式HP
レバウェル看護(旧看護のお仕事)調整可能13万件以上レバウェル看護(旧看護のお仕事)
マイナビ看護師調整可能6万件以上マイナビ看護師
ジョブメドレー完全×2万2千件以上ジョブメドレー
LINEで連絡可能な看護師転職サイト一覧

病棟看護師辞められない理由:キャリアがなくなる心配がある

キャリアがなくなる心配がある

病棟以外の場所で働くと、せっかく覚えた看護技術を忘れちゃうんじゃないかな

看護師としてのキャリアも大事にしたいです

病棟で覚えた看護技術を生かしてゆっくり働ける職場もあるよ

看護師としてのキャリアも生かせる職場はあるよ

病棟で覚えた採血や、ルート確保の技術

使わないと忘れちゃいますよね。そうした手技やキャリアを生かせる職場はあります。

病棟でのキャリアを生かそう

例えば介護施設でキャリアを生かすなら

介護施設でキャリアを生かすポイント

  • 介護施設などであれば医師がいないので自分が主体的になって患者さんと関わる必要がある
  • 自分がリーダーシップをとって主体的に仕事ができる
  • 病棟で気づいた観察眼を生かして看護師として働く

訪問看護に転職した場合は

訪問看護でキャリアを生かすポイント

  • 患者さんの人生とゆっくり向き合うため医療知識と経験をもとにプランの提案
  • 患者を取り巻くご家族への介入を考える
  • 病棟での経験をもとに多職種と連携する
  • 限られた資源でのケア方法を考える

訪問看護では患者さん一人ひとりに合った プランを考えることが求めらます。

医療資源も限られた中でのケアが必要になるので看護師としての力量を求められます。

訪問看護で働いている先輩たちの話を聞いたりすることで看護師としてのキャリアアップを目指すことができるのです。

病棟以外でも看護師としてのキャリアを形成することは可能です。

自分に合うキャリア形成ができるように転職サイトのアドバイザーへ相談をおすすめします。

職場の人には転職のことを相談するのは難しいですよね。

1人で悩んでいる人は、まず看護師転職サイトに登録して情報収集から始めてみることをおすすめします。

\利用者満足度97%/

ナース人材バンク公式HP

/登録時の電話以外メールかLINEで連絡OK!\

病棟看護師辞める前に考えること

辞める前に考えること

病棟看護師辞める前に:お休みして冷静に考えてみる

お休みして冷静に考えてみる

病棟は忙しいけど、どうして辞めたいか考える暇もないんです。ほんとに病棟辞めてもいいのかわからなくて

病棟の仕事が忙しくて負担になっている人は、お休みの時に情報収集してみるといいよ。

有休を使えれば有給でお休みするのがいいと思います。

有休簡単に使えないんです。

体調に異常を感じている人は、今すぐお休みをとりましょう。

まずは、転職サイトで情報収集してみることもをおすすめします。

看護師転職サイトでは、登録しなくても求人を見ることが可能です。

時間を作ってまずは、求人を確認してみましょう。

レバウエル看護(旧看護のお仕事)で求人を確認してみる。

病棟が忙しいのに自分だけ有休を使うことに引け目を感じるかもしれませんが、自分の体は自分で守らなければいけません。

自分の体が辛い、眠れない、仕事に行く前に同期がするなど体調に異変を感じている人は今すぐお休みをとりましょう。

\利用者満足度97%/

ナース人材バンク公式HP

/登録時の電話以外メールかLINEで連絡OK!\

病棟看護師辞める前に:辞めたい理由を明確にする

病棟看護師辞める前に

なぜ辞めたいのか?残業が多いから、人間関係がうまくいかない、他の職場に興味がある。

自分が辞めたい理由をはっきりさせておくと転職がうまくいきます。

転職サイトを利用する場合も、担当者に自分の希望を伝えることが転職を成功させる秘訣です。

\利用者満足度97%/

ナース人材バンク公式HP

/登録時の電話以外メールかLINEで連絡OK!\

病棟看護師辞める前に:辞めた後の人生について考える

病棟看護師辞めた後の人生考える

仕事を変える場合、自分が転職した先のことを考える必要があります。

病棟看護師辞めたい:病棟以外の仕事でおすすめの転職先

病棟看護師辞めたい人におすすめの仕事:コールセンター

コールセンター看護師

電話でコロナに関する相談を受けたり、コロナ療養者の健康観察を行う仕事です。

コロナコールセンター仕事内容

  • コロナ陽性者の調査
  • コロナ陽性者の患者相談
  • 濃厚接触者・帰国者などの健康観察
  • 医療機関との連絡調整

電話をかけるだけではなく、電話を受けることもあります。

マニュアルが準備されている所がほとんどなのでブランクがあるママでも安心です。

コールセンターの仕事についてはこちらで詳しく紹介しています。

\\時給2500円の『高時給』!!//

レバウェル看護派遣(旧看護のお仕事派遣)公式HP

//看護師の派遣・バイトならココ!!\\

病棟看護師辞めたい人におすすめ:転職サイトはLINEで登録が一番

おすすめ転職サイトはLINEで登録が一番

転職サイトを利用するならLINEで登録が一番おすすめです。

\LINEで登録できる転職サイトはこちら/

転職エージェントを探してみる

看護師転職サイトで、一番のおすすめは、ナース人材バンクです。

\利用者満足度97%/

ナース人材バンク公式HP

/登録時の電話以外メールかLINEで連絡OK!\

辞めたい気持ちはあるけどそんな職場に転職したらいいかわからないな

悩んでいるなら完全無料の看護師転職サイトに登録がおすすめ。

自分の悩みに合った転職先が見つかるよ。

登録無料で、看護師ならみんなが利用しているから安心だよ。

看護師転職サイトに複数登録しておくと情報の比較ができるのでおすすめです。

看護師転職サイトに登録して

  • 今の職場より有休を多く使いゆるく働きたい
  • 今より年収を上げたい
  • 人間関係がよい職場で働きたい
  • 看護師としてのキャリアも大切にしたい

こうした希望を転職エージェントに伝えましょう。

自分に合う職場がきっと見つかります。

今の働き方を見直して、楽しく看護師の仕事を続けましょう。

おすすめの転職サービス

看護師転職サイトおすすめ度求人数特徴詳細
1位ナース人材バンク

☆☆☆☆☆

200000件以上

国内最大級の看護師転職サービス
スピーディーに転職したい人にオススメ
公式HPはこちら
2位レバウェル看護(旧看のお仕事)

☆☆☆☆120000件
職場のリアルを教えてくれる
非公開求人多数あり
公式HPはこちら
3位マイナビ看護師

☆☆☆40000件
企業看護師関連の求人も多数
職場内の内情にも詳しい
公式HPはこちら
4位ジョブメドレー

☆☆
※サーチ型のサイト
担当者がつかないので自分のペースで求人を探せます
22000件勤続支援金制度あり
事業所からのスカウトが届く
自分のペースで求人検索できる
公式HPはこちら
おすすめの看護師転職サイト

くみ

看護師歴20年のくみです。2人の子供のママ。出産後も大学病院で時短勤務として10年働いた経験あり。時短後の働き方に悩み退職。現在は看護師の仕事と共にWebライターとして活動中。仕事に悩む看護師さんのために自分の経験をもとにブログを書いてます。転職歴2回あり。

看護師転職サイトランキング

ナース人材バンク

レバウェル看護(旧看護のお仕事)

マイナビ看護師

  • この記事を書いた人

くみ

看護師歴20年のくみです。2人の子供のママ。出産後も大学病院で時短勤務として10年働いた経験あり。時短後の働き方に悩み退職。現在は看護師の仕事と共にWebライターとして活動中。仕事に悩む看護師さんのために自分の経験をもとにブログを書いてます。転職歴2回あり。

よく読まれている記事

-時短勤務の退職