40代新人看護師は仕事ができない?仕事が覚えられない場合の対処法を解説

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

40代で看護師になったのに仕事ができない。
「また忘れたんですか!」
「この前も言いましたよね」
毎日きつい言葉を浴びせられ辛い

と悩んでいませんか?

自分はしっかり確認をしているつもりなのにうまくいかないことありますよね。

本記事では、40代の新人看護師が仕事を覚えられない理由と解決策を解説しています。

この記事を読むとわかること

  • 40代新人看護師が仕事を覚えられない理由
  • 40代新人看護師が仕事を覚えられない場合の解決策

看護学生時代のつらい実習を経てやっと40代で看護師になったのに、仕事の覚えが遅いと言われて辞めたいと悩むのも仕方ないです。

看護の仕事は、覚える領域が広いので働いてからも勉強が必要になるんだよね。

慣れない夜勤で生活リズムを崩し、思うように学習がすすまない方も多いです。

仕事ができないと悩む原因は、職場にあるかもしれません。

経験年数が浅いと転職できないよね。

経験年数1年未満でも転職は可能です。本記事では、40代におすすめの転職先も紹介しています。ぜひ参考にしてください。

忙しくて仕事についていけないと悩んでいるなら、転職活動を行うのも解決策の1つです

自分の逃げ道を作っておけば、いざ辛くて辞めたいと思った時に必ず助けになります。

ナース人材バンク

ナース人人材バンクエリア求人数特徴タイトル
全国業界最多LINE連絡
OK
詳細を見る

ナース人材バンクおすすめポイント

  • 担当者が丁寧で対応が早い
  • 登録後の電話の後は、メールかLINEでやり取りOkで楽ちん
  • 地域の求人に詳しいので、近所で転職したいなら登録必須!

子育てしながら夜勤・残業もこなしてきたけど、もっと子どもとの時間を取りたい…夜勤無し・残業無しの職場へ転職!30代・女性引用元:ナース人材バンク「サービス紹介」

ありたい姿とのギャップと、スキル不足に悩む2年目…「やりたいこと」を言語化し、教育体制のある訪問看護へチャレンジ!20代・女性引用元:ナース人材バンク「サービス紹介」

おすすめな人

  • 求人をたくさん見たい人
  • 子育てと仕事が両立できる職場を知りたい人
  • 人間関係に悩んでるので転職したい人

40代新人看護師が仕事を覚えられない理由

40代新人看護師が仕事ができない原因について

40代新人の看護師が仕事を覚えられない原因はいくつか考えられます。以下に挙げる原因が一般的です。

知識の不足

新人看護師はまだ経験が浅く、病院や医療の知識が不足していることがあります。

育児をしていたのでブランクがあるんです。

医療の基礎知識や看護技術を学べる環境で働きましょう。

加齢による記憶力低下

年齢が上がると新しいことが覚えにくいですよね。

家事や育児に追われて覚える時間が足りないのも原因です。

繰り返し経験して覚えよう

忙しすぎる職場環境

急性期病院のような忙しい職場では、新人看護師に対するゆっくりとした教育や指導が難しいです。

先輩が忙しいと、自分が困っていても聞きにくいですよね。

聞けないことがたまってしまい、仕事がすすめられないだけかもしれません。

聞きたいことは、遠慮せず聞こう。

新人看護師は自分自身に対して厳しくなりすぎず、自身のペースで学び続けることが重要です。また、職場環境や上司や先輩看護師のサポートを活用することも大切です。

自分で黙々と学んでいきたいなら1人で出来る仕事がおすすめです。

人と関わらない仕事も紹介しているので参考にしてください。

40代新人看護師が仕事を覚えられない場合の解決策

40代仕事ができない新人看護師の解決策を解説

せっかくとった看護師の資格ですから、続けて行きたいですよね。

仕事ができるようになるための解決策を紹介します。

メモを活用する

仕事で使うなら、ウェラブルメモがおすすめ。

手首に巻いて使うこのメモ帳は、書いても消せるので何度も使えます。

おすすめポイント

  • 水にぬれてもOK
  • 手首に巻いておけるので邪魔にならない
  • 患者さんの介助の途中でもメモできる

重要なポイントや手順を書き留めることで、覚えやすくなります。

また、メモを見返すことで復習も行えます。スマートフォンやタブレットを使ってデジタルメモを取ることも便利です。

先輩看護師からのアドバイスを求める

周りには経験豊富な先輩看護師がたくさんいます。

彼らは同じような経験を経てきたので、仕事を覚える上で貴重なアドバイスをくれます。

自身がない手技は、聞きやすい先輩に見てもらおう

積極的にコミュニケーションを取り、困っていることやわからないことを相談してみましょう。

先輩看護師の経験や知識はあなたの成長をサポートしてくれるはずです。

新しい情報を段階的に学ぶ

仕事で覚えなければならない情報や手順が多い場合、一度に全てを覚えようとすると困難に感じることがあります。

その代わりに、情報を段階的に学んでいくことを試してみてください。

まずは基本的なスキルや知識をマスターし、それから徐々に複雑なタスクに取り組んでいくようにしましょう。

少しずつ積み重ねることで、より確実に覚えることが重要です。

自分を過度に責めない

また失敗。看護師に向いてないのかな

看護師に向いてないと思う時は必ずあります。国家試験に受かったので、自信を持っていいです。

昨日よりできるようになったことを探してね。

仕事を覚える過程でミスやミスコミュニケーションが起こることは避けられません。

しかし、自分を過度に責めるのは避けましょう。

落ち込んで辛いときは、違う環境を見るのも1つの手段です。

ナース人材バンクは、求人検索だけでもOKなので、登録して他の職場を探してみてね。

\年間10万人以上の看護師が登録!!/

ナース人材バンク公式HP

自己ケアを大切にする

仕事を覚えることに集中する一方で、自己ケアも忘れないようにしましょう。

十分な睡眠やバランスの取れた食事、適度な運動を心がけることで、体と心の健康を保つことができます。

また、ストレスを解消するために趣味やリラックス法を取り入れることも必要です。

自分が健康じゃないと看護ができないよね。


40代の看護師で仕事を覚えることに悩んでいる方へのアドバイスを紹介しました。

自分の学習スタイルを理解し、メモを活用することで情報の整理や復習がしやすくなります。また、先輩看護師からのアドバイスや段階的な学習を取り入れることで効果的に仕事を覚えることができます。自己を責めずに、適切な自己ケアも忘れずに行いましょう。

40代の看護師として、新しい環境で仕事を覚えることは挑戦的なことです。

辛い道のりですが自分自身を信じ、前向きな姿勢を持ちながら、成長の過程を楽しめるといいですね。

今よりもゆるい職場なら仕事ができないと悩むことは少ないですよ。

合わせて読みたい

40代看護師が仕事ができないと悩む背景

40代看護師が仕事ができないと悩む背景について解説。

現代の看護職の現状と変化

看護職は高齢化社会においてますます重要な役割を担っており、需要は今後も増加する見込みです。

厚生労働省の調査によると、看護師の需要は今後も増加すると予測されており、2025年には約30万人の看護師が不足するとされています。

病院での看護師の負担が年々増えてるよね。

病院や介護施設で働く看護師は、高齢化に伴い、慢性疾患患者などのケアが必要となっており、ますます重要な役割を担っています。

高齢社会では、1人の看護師に課せられている責任が年々重くなっています。

医療の進歩とその影響

医療の進歩により、看護師の役割はますます多様化しており、新たな知識や技術への対応が求められています。

看護師の役割もそれに合わせて変化しているため、がん治療においては、抗がん剤治療や放射線治療など、患者の状態に合わせた治療法が求められます。

新型コロナウイルスの流行により、看護師は感染症対策にも取り組む必要があります。

コロナで看護師が疲弊している現状が明らかになったよね

感染症対策には、マスクや手洗いなどの基本的な対策だけでなく、感染症の病態や感染経路などの知識が必要です。

医療の進歩により、看護師の役割は多様化しており、新たな知識や技術への対応が求められています。

新たな技術や知識への対応

新たな技術や知識への対応が求められる中、看護師は自己研鑽を積極的に行い、スキルアップを図ることが重要です。

ICT技術を活用した看護記録や、がん治療における抗がん剤治療の知識などが必要であり、医療の進歩に伴い、新たな技術や知識が求められるようになっています。

新型コロナウイルスの流行により、オンライン診療や遠隔医療が注目されており、看護師も、オンライン診療における患者のサポートや、遠隔医療における医師との連携など、新たなスキルが求められます。

医療の発展とともに看護師の役割が多様化しているよね。

看護師は、新たな技術や知識への対応が求められる中、自己研鑽を積極的に行い、スキルアップを図ることが重要です。

40代看護師が仕事を覚えられない原因

40代新人看護師が仕事できない理由に、知識が不足していることが挙げられます。

看護師は、医療の専門職であり、膨大な知識を必要とする職種です。

特に、新人看護師は、医療現場での実務経験が浅いため、知識不足が原因で仕事が覚えられなくなることがあります。

また、医療の進歩に伴い、新たな知識や技術が必要となっており、それらに対応できていない場合も仕事が覚えられなくなることがあります。

現場の知識が足りない

40代とはいえ新人であるため知識が乏しいです。

自己研鑽を積極的に行い、学習意欲を持つことが大切です。また、上司や先輩に質問することで、不足している知識を補うことができます。

経験が足りないだけ

実務経験を積み重ねることで、仕事が覚えられるようになります。また、同じミスを繰り返さないように、その都度反省し、改善することが大切です。

忙しすぎる職場

職場環境が整っていることで、仕事に集中しやすくなります。また、職場の教育体制が整っている場合、新人看護師でもスムーズに仕事を覚えることができます。

\年間10万人以上の看護師が登録!!/

ナース人材バンク公式HP

ストレスと過労

ストレスや過労は、仕事が覚えられない原因の一つであり、適切なストレス対策や労働時間の管理が必要です。

厚生労働省の調査によると、ストレスや過労は、仕事のミスやミスの原因になることがあるとされています。また、過労死や自殺などのリスクもあるため、適切なストレス対策や労働時間の管理が求められます。

看護師は、夜勤や残業が多い職種であり、ストレスや過労が原因で仕事が覚えられなくなることがあります。

40代看護師が仕事ができな場合の解決策

仕事ができない看護師の解決策について、以下のような方法があります。

その日の振り返りをする

その日の仕事を振り返り、自分がどこでミスをしたのかを確認することで、次に同じミスをしないようにすることができます。

また、自分がどこでミスをしたのかを確認することで、次に同じミスをしないようにすることができます。

同じミスを繰り返して経験することで、徐々に仕事が覚えられるようになります。また、繰り返し経験することで、自分がどこでミスをしているのかを把握することができます。

確認ポイントを抑える

仕事のポイントを抑え、確認することで、ミスを減らし、仕事が覚えられるようになります。

仕事のポイントを抑え、確認することで、ミスを減らし、仕事が覚えられるようになります。また、確認することで、自分がどこでミスをしているのかを把握することができます。

忙しくない職場へ転職

忙しくない職場へ転職することで、仕事が覚えられるようになる可能性があります。

忙しすぎる職場では、仕事に追われるあまり、仕事の内容を理解する余裕がなくなることがあります。また、ストレスや過労も忙しすぎる職場の原因となることがあります。忙しくない職場へ転職することで、仕事が覚えられるようになる可能性があります。

\LINE登録OKな看護師転職サイト/

サイト名連絡方法求人数公式HP
レバウエル看護(看護のお仕事)レバウエル看護LINE
電話あり
15,3156件詳細を見る
ジョブメドレージョブメドレーLINE
電話ナシ
4,2246件詳細を見る
ナース人材バンク
ナース人材バンク
LINE
電話あり
1万件以上詳細を見る
ナースではたらこナースではたらこLINE
電話あり
95,734件詳細を見る

40代看護師におすすめの職場

おすすめの職場

  • 訪問看護
  • クリニック
  • 介護施設

40代看護師のオススメの理由は、ベテランナースが多いこと。

病院に比べて年収は下がりますが、希望の休みがとり易かったり子育て支援が充実している場所が多いです。

訪問看護、クリニック、施設看護師にはママナースも多く家庭の事情を理解してくれるので働きやすいです。

医療行為ももちろんあるので、将来キャリアップを目指している人にもおすすめです。

総合病院のような忙しさがないことも魅力ですね。

柔軟に働ける職場を探そう。

自分の判断が求められる職場なので、分からないことは先輩に確認し経験を積んでいく必要があります。

仕事ができない看護師の口コミ

「できないレッテル」を貼られている子をたくさん見てきたよ。

異動したり、転職して生き生きしてるのを見て安心することも多いね。

一つの場所で仕事ができないと思っても、別の場所で働いて楽しく看護師続けている人は多いですよね。

私はキャパが狭いので、週2,3回働くのがちょうどいいのかも。

夜勤を辞めて日勤のみにしたり、働き方を変えてみるのもいいですね。

40代看護師におすすめの転職サイト

40代看護師におすすめの転職サイトについて解説

転職成功のカギは、自分にあう転職サイトに登録することです。

転職サイトによっては、担当地域が限られていたり得意な業種が違います。

自分の目的に合わせて登録しましょう。

\LINE登録OKな看護師転職サイト/

サイト名連絡方法求人数公式HP
レバウエル看護(看護のお仕事)レバウエル看護LINE
電話あり
15,3156件詳細を見る
ジョブメドレージョブメドレーLINE
電話ナシ
4,2246件詳細を見る
ナース人材バンク
ナース人材バンク
LINE
電話あり
1万件以上詳細を見る
ナースではたらこナースではたらこLINE
電話あり
95,734件詳細を見る

しっかり情報収集したいなら「ナース人材バンク」

\年間10万人以上の看護師が登録!!/

ナース人材バンク公式HP

おすすめポイント

  • 求人数No1で全国対応
  • 地方求人にも強い
  • 利用者年間10万人以上が利用している実績からキャリアアップの相談も可能
  • 全国に拠点があるので詳しい内情が聞ける

ママ看護師に人気の転職サイト「レバウェル看護(旧看護のお仕事)」

\\利用者数40万人以上非公開求人多数!!//

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )公式HP

//手厚いサポートが受けられる\\

おすすめポイント

  • 公開求人数80000件とトップクラス+非公開求人多数
  • 地域密着サービスで安心
  • 2022年「担当者の対応NO.1」「交渉力NO.1」「紹介案件の質NO.1」と三冠達成

逆指名制度を受けたいなら「ナースではたらこ」


\\看護師転職のプロがサポート!//

ナースではたらこ公式HP

//上場企業だから安心\\

おすすめポイント

  • 希望の求人がサイトになくても「逆指名」できる
  • 業界大手のディップ株式会社が運営しているのでセキュリティーも安心
  • 就職後のアフターフォローがあるので、転職後の不安も相談可能

とにかく電話が嫌なら「ジョブメドレー」

\\勤続支援金制度あり//

ジョブメドレーに無料で相談する

//医療介護求人数No.1\\

おすすめポイント

  • スカウト機能あり
  • 就職後の勤続支援金あり
  • サーチ型の転職サイトなので、電話連絡が一切ナシ

\LINE登録OKな看護師転職サイト/

サイト名連絡方法求人数公式HP
レバウエル看護(看護のお仕事)レバウエル看護LINE
電話あり
15,3156件詳細を見る
ジョブメドレージョブメドレーLINE
電話ナシ
4,2246件詳細を見る
ナース人材バンク
ナース人材バンク
LINE
電話あり
1万件以上詳細を見る
ナースではたらこナースではたらこLINE
電話あり
95,734件詳細を見る

まとめ

仕事ができないと他人に言われても気にせず、コツコツ覚えることが大事です。

覚えることは、反復練習をすることで克服できます。忘れる力を身につけることで、今とこれからを存分に楽しむことができます

仕事ができないと感じた場合には、自分の強みをアピールすることや、求人情報をしっかりと調べることが大切です。

また、転職エージェントを利用することで、自分に合った求人情報を収集することができます。

看護師を目指す場合には、看護学校に入学する方法や、看護助手として働く方法があります。

ただし、看護師の仕事は身体的にも精神的にも負担が大きいため、自分の体力や精神力に合った職場を選ぶことが大切です。

重要なアドバイス

  • 自分の学習スタイルを理解する:視覚的な学習者は図やグラフを活用し、聴覚的な学習者は情報を音声にして録音して復習することが効果的です。
  • メモを活用する: 重要なポイントや手順を書き留め、情報の整理や復習に役立てましょう。デジタルメモを取ることもおすすめです。
  • 先輩看護師からのアドバイスを求める: 経験豊富な先輩看護師から貴重なアドバイスを受け、困ったことやわからないことを相談しましょう。
  • 新しい情報を段階的に学ぶ: 一度に全てを覚えようとせず、基本的なスキルや知識から始め、徐々に複雑なタスクに取り組むようにしましょう。
  • 自己を過度に責めない: ミスやミスコミュニケーションは避けられないものです。自分を責めず、失敗を学びの一環と捉えましょう。
  • 自己ケアを大切にする: 十分な睡眠やバランスの取れた食事、適度な運動を心がけ、ストレスを解消する時間や趣味を持つことを忘れないでください。

40代の看護師として新しい環境で仕事を覚えることは挑戦的なものかもしれませんが、

自分の学習スタイルを理解し、メモの活用や先輩看護師からのアドバイスを受けることで、仕事をスムーズに覚えることができます。

また、情報を段階的に学び、自己を過度に責めずに前向きな姿勢を持つことも重要です。

自己ケアを大切にし、健康な状態で働くことも忘れずにあなたは素晴らしい看護師として成長することができます。

新しい環境に順応する時間をかけながら、自信を持って前進しましょう。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

\LINE登録OKな看護師転職サイト/

サイト名連絡方法求人数公式HP
レバウエル看護(看護のお仕事)レバウエル看護LINE
電話あり
15,3156件詳細を見る
ジョブメドレージョブメドレーLINE
電話ナシ
4,2246件詳細を見る
ナース人材バンク
ナース人材バンク
LINE
電話あり
1万件以上詳細を見る
ナースではたらこナースではたらこLINE
電話あり
95,734件詳細を見る

くみ

看護師歴20年のくみです。2人の子供のママ。出産後も大学病院で時短勤務として10年働いた経験あり。時短後の働き方に悩み退職。現在は看護師の仕事と共にWebライターとして活動中。仕事に悩む看護師さんのために自分の経験をもとにブログを書いてます。転職歴2回あり。

看護師転職サイトランキング

ナース人材バンク

レバウェル看護(旧看護のお仕事)

マイナビ看護師

  • この記事を書いた人

くみ

看護師歴20年のくみです。2人の子供のママ。出産後も大学病院で時短勤務として10年働いた経験あり。時短後の働き方に悩み退職。現在は看護師の仕事と共にWebライターとして活動中。仕事に悩む看護師さんのために自分の経験をもとにブログを書いてます。転職歴2回あり。

よく読まれている記事

-40代看護師転職事情