【体験談】テレワークも可能!コールセンター看護師の仕事内容を紹介

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

コールセンター看護師の体験談

コールセンター看護師の仕事内容ってどんな感じ?と気になっていませんか。コールセンター看護師の職場は、生命保険会社や警備会社など様々です。非対面なので、人間関係に悩む看護師にもおすすめな職場です。看護師経験1年未満で働く看護師も多く、深い医療知識が必要ない職場もあります。本記事では、コールセンター看護師として働いた2人の方の体験談を紹介します。コールセンター看護師に興味がある方は、参考にしてください。

初めての業界に転職するなら、転職エージェントに相談してください。業界の内情や仕事内容が聞けます。ナース人材バンクなら、病院以外の求人が多くオススメです。コールセンター看護師に興味がある方は、ナース人材バンクに登録してください。

\利用者満足度97%/

ナース人材バンクHP

/業界最多数で手厚いサポート\

【在宅ワーク】時間外救急・総合窓口のコールセンターで働く看護師の体験談!

コールセンター看護師体験談

コールセンター看護師として、在宅勤務を経験した方の体験談を紹介します。

勤務先時間外救急・総合窓口のコールセンター
勤務形態完全在宅ワーク
勤務時間は19時から0時の夜間
仕事内容患者さんたちからのニーズを聞き出して、それを医師へ的確に引き継ぐ受電

幅広い知識が必要

コールセンター看護師に必要なのは、幅広い知識です。相談の多くは、幅広い知識と迅速な判断力が必要でした。子供の体調不良の電話もあります。

患者さんから聞き出した症状を、医師へ的確に引き継ぐためにも基本的な医療知識は必要です。しかし、サポートがしっかりしているので、安心してお仕事できました。

在宅勤務可能な求人もあるので、育児中のママは必見ですね。

静かな環境あれば在宅ワークも可

コールセンター看護師テレワークも可能

コールセンターの看護師は、在宅も可能です。ただし、相手の言葉が聞き取れる静かな環境は必須です。ネット環境とパソコンがあれば、在宅勤務が可能でした。

看護師でも、在宅勤務の選択肢があるんだなと思い良い経験になりました。もう一度働いてみたい職場です。感染拡大している時期は、感染の心配なく自宅で仕事ができました。

コールセンター看護師で良かったこと

コールセンター看護師になって良かったこと

コールセンター看護師になって良かったことを伺いました。

サポート体制がしっかりしている

病院が閉まる時間の電話対応だったので、電話が混み合い大変でした。しかし、わからないことは、相談できるので安心して仕事ができました。

慣れるまでは大変ですが、数をこなしていけばやりがいもあります。

勤務形態は完全テレワーク

自宅にネット環境とパソコン、静かな環境があれば在宅で仕事ができました。

求人が多いのは、ナース人材バンクです。

有名な往診の会社で、初期対応のコールを担当しました。

\利用者満足度97%/

ナース人材バンクHP

/業界最多数で手厚いサポート\

病院のコールセンターで働く看護師の体験談

病院のコールセンターで働く看護師の体験談②

病院のコールセンター看護師経験がある和田さん(仮名)の体験談です。

何年目に転職した?看護師10年目
転職前外科病棟に勤務
良かったこと残業はほぼない。心身のストレスを減らせた

残業がほぼないコールセンター看護師の仕事内容

残業がほぼないコールセンター看護師の仕事内容

緊急入院がきたり、ナースコールに追われることがないのもコールセンターの魅力です。

残業は、ほとんどありません。定時で帰れるので、趣味の時間や副業の時間に当てられました。

プライベートも充実できますね。

電話のみの対応に苦戦

電話口だけで、説明したり症状を聞き出したりするコールセンターの仕事は、慣れるまで苦戦します。

コールセンター看護師の仕事では、対面の時と同レベルの対応が出来ず、電話のみの対応に苦戦し辛かったです。

連絡頂いた方の傍にはいないので、相手の状況を聞き出すための質問力や、冷静になってもらうための声掛けが必要です。

コールセンター看護師をして感じたこと

コールセンターのメリット・デメリット

病棟看護師と比較して、感じたことを伺いました。

病棟より疲労が軽い

病棟のように歩き回ることがないため、仕事の疲れが減ります。

コールセンター看護師は、座り仕事のため身体的な疲労が軽いです。

急患がなく、残業が少ないのでライフワークバランスがとりやすい仕事です。以前の職場より人間関係が良好で、精神的にも楽でした

給料が安い

コールセンター看護師の時給は、1500円前後です。病棟看護師より給料は、安いです。

\利用者満足度97%/

ナース人材バンクHP

/業界最多数で手厚いサポート\

ナース人材バンクは、求人数が多く、病院以外の求人に強いのが魅力です。

アンケートで見るコールセンター看護師の実態!

アンケートで見るコールセンター看護師の実態!

当サイト独自に、コールセンター看護師の実態を、コールセンター経験者44人にアンケートを取りました。

コールセンター看護師について気になる方は、参考にしてください。

何年目でコールセンターに転職した?

コールセンター看護師になったのは、何年目かを尋ねました。

看護師3年未満の方が半数以上を占めてます。新人ナースでも、コールセンター看護師として活躍してるのがわかりますね。看護師経験が、浅くても働けるのは魅力ですね。

どのコールセンターで働いた?

コールセンターといっても、職場は様々です。どんなコールセンターで働いてるのか調査しました。

医療機関のコールセンターが多いですね。企業のコールセンター看護師も活躍しています。

コールセンター看護師に必要な医療知識

コールセンター看護師に必要な医療知識

アンケート結果によると、一般的な知識が必要との意見が多かったです。

深い知識よりも、広く一般的な知識が求められます。7大生活習慣病の知識や薬の知識が必要との回答も多かったです。

医療機器メーカー勤務のAさん「取り扱っている医療機器の知識、解剖生理学

病院コールセンター勤務のBさん「病院へ受診する目安、受診しない場合の対応や対処

市販薬やよく病院で処方されるお薬などの知識」

#7119などの相談窓口勤務のCさん「発熱、呼吸器症状や消化器症状等、様々な情報から正常値であるか、緊急性があるかどうかを判断する知識が必要」

必要ない、という意見も!

「パソコンで調べられるので医療知識は特に必要なし」という回答もありました。

コールセンターの看護師といっても、必要な医療知識は、勤め先により違います。

しかし、どのコールセンターも深い知識より広く一般的な知識が求められているようです。

コールセンター看護師の仕事が気になる方は、ナース人材バンクに登録して相談してください。

\利用者満足度97%/

ナース人材バンクHP

/業界最多数で手厚いサポート\

コールセンター看護師に必要なスキルは?

コールセンター看護師に必要なスキル

傾聴やコミュニケーション、パソコンスキルが多いですね。

#7119などの相談窓口Aさん「言葉を丁寧に発音すること」

警備会社勤務Bさん「迅速に対応できるスキル」

その他「素早い気持ちの切り替えです。次々に電話がかかってくるので、嫌なことを言われても気持ちを切り替えて、用意されているフローチャートを基に淡々と対応することが求められます。」

生命保険会社勤務Cさん「我慢力」

#7119などの相談窓口「言われたことを聞く」のではなく、「聞くべきことを聞き出す」スキル

電話対応しながら、調べたり入力したりするのでパソコン操作スキルもあると便利ですね。

その他「クレームを言われても聞き流す力」

生命保険会社Dさん「柔軟な対応力、ストレスコントロール力」

コールセンター看護師の必須アイテム

6年以上Aさん着圧ソックスです。ずっと座っているので足が浮腫みます。

#7119などの相談窓口Bさんコールセンターは飲み物必須です。のど飴も重宝すると思います。緊急度を判断する指標のようなものがあると心強いです。

コールセンター看護師の辛かったエピソード

コールセンター看護師が経験した「辛い体験」について、口コミを紹介します。

1年以上3年未満病院、クリニックなどの医療機関で理不尽に怒る方からの電話です。

1年以上3年未満その他メンタル損傷で立てなくなった社員に対して組織長が「この役立たずがっ!」とののしった。それを見ていた他の社員たちからの批判を私が受けることになり対応に何かと大変でした。

1年以上3年未満医療機器会社などの一般企業で滑舌が悪かったため、難しい単語を噛みまくって電話相手に大丈夫ですか?と聞かれたこと。

6年以上その他コロナ禍中の、在宅療養者向けコールセンターの単発アルバイトをしていましたが、買い物代行しろとか、入院させてくれとか、私にはどうにもならないことを言われた挙句、役立たず呼ばわりされたことが辛かったです。

1年未満その他コロナのコール対応をしました。どんな仕事にも言えることだがとにかく慣れるまでが大変だった。聞き取りにくい発音の方もいて失礼のないよう対応するのが大変だった。

1年未満病院、クリニックなどの医療機関でかなりきつい口調で詰める電話相手がいること。

1年以上3年未満#7119などの相談窓口相談者様からの理不尽な要望や暴言など、クレーマーへの対応が辛かったです。イタズラ電話のようなものから、セクハラのような発言をする相談者様もなかにはいたため、とても対応に困りました。

1年以上3年未満病院、クリニックなどの医療機関はじめた頃はマニュアル等用意してありましたが、緊急時にも臨機応変な対応が求められ、正確な情報を伝えるまでが業務になれるまでは大変でした。

1年未満#7119などの相談窓口は初めての経験だったため、マニュアルがあったとしてもイレギュラーなことが多々おきること、実際に顔が見えないため病棟経験と違い、慣れるまでの時間がかかった。

3年以上6年未満病院、クリニックなどの医療機関夜間の電話相談で、利用者の症状が重篤だと判断し、救急要請を勧めたが本人が拒否したケースがあった。看護師として辛かった思い出。

3年以上6年未満生命保険会社利用者からの暴言により精神的に参ったことがある。

コールセンター看護師の楽しかったエピソード

コールセンター看護師の楽しかったエピソード

コールセンター勤務で、楽しかった「口コミ」を紹介します。

感謝される、コールが無ければ楽、同じ思いを持つ人との仲間意識が芽生える看護師経験が活かせる意見が多かったです。

医療機関コールセンター勤務Aさん「ある利用者から、私のアドバイスが役に立ったと喜ばれた時が一番嬉しかった」

3年以上6年未満病院Bさん「クリニックなどの医療機関長期に渡り継続して電話相談してくれている利用者が、症状が良くなったと報告してくれた時が嬉しかった」

1年未満で転職したCさ「従業員が看護師だけではないので多様な人と関わるので楽しい」

1年未満で転職のDさん「コールがなかったら落ち着いていた時期は楽だと思った」

1年以上3年未満で転職したEさん「のんびり働きたい」「病院以外で働きたい」看護師が多かったので、話が合い自然に仲良くなれた。髪型やネイルが自由だったのも嬉しかった

#7119などの相談窓口勤務Aさん「相談者様から感謝されたり、お礼を言われたりすることが嬉しかったです。同僚も看護師同士なので、休憩時間なども話が合い楽しかった記憶があります」

企業のコールセンター勤務Cさん「業残業がないので、リフレッシュができる」

1年未満般企業コールセンター勤務「ケアマネの資格が活かせて、利用者様に的確迅速な対応のアドバイスができたこと」

\\転職を無料で完全サポート/ /

レバウエル看護公式HP

コールセンター看護師の時給

コールセンター看護師の時給について、アンケートをとりました。

1500円以上2000円が多いですね。3000円以上の求人はレアなので、探す場合は転職サイトに登録してください。

利用した転職サイトはココ!

コールセンター看護師が利用した転職サイトはこちらです。

レバウエル看護やMCナースネットの利用者も多いですね。複数のエージェントに登録して、自分に合う担当者を見つけるのがオススメです。

\\転職を無料で完全サポート/ /

レバウエル看護公式HP

コールセンター看護師の仕事内容

コールセンター看護師の仕事内容

コールセンター看護師の仕事は、日勤と夜勤で違います。

コールセンター看護師:日勤の仕事

コールセンター看護師日勤の仕事

日勤の仕事は、電話で健康に関する相談を受けたり、医療機器について相談を受けたりします。

日勤の仕事

子供や赤ちゃんの体調不良の相談

メンタルヘルスの相談

家族の介護の相談について

コロナ陽性者の患者相談

濃厚接触者・帰国者などの健康観察

医療機関との連絡調整

電話をかけるだけではなく、受電といって電話を受けることもあります。

マニュアルが準備されている所がほとんどなのでブランクがあるママでも安心です。

コールセンターの看護師が注意することは、正確な情報を伝えることです。慣れるまでは大変ですが、近くにサポートスタッフがついています。分からないことがあれば、相談しながら働けるので安心です。

コールセンター看護師:夜勤のしごと

コールセンター看護師の夜勤は、緊急度が高いです。

夜勤の仕事

高齢者の転倒や急変時の対応

子供の急な体調不良や発熱時の対応

医療機器関連のトラブル相談

コールセンターによって相談内容は変わります。

夜勤の仕事が初めての場合は、看護師転職サイトの人に直接聞いて、自分が対応できるのか判断すればOKです。

>>>コールセンター夜勤時間

夜勤16:30~翌日9:00(休憩120分)

夜勤17:45~翌日9:15(休憩120分)

夜勤は時給が高いけど不安です。

事前に、しっかりオリエンテーションしてくれるところを選ぼう。

\\転職を無料で完全サポート/ /

レバウエル看護公式HP

コールセンター看護師に向いている人

コールセンター看護師に向いている人

デスクワークが好きで黙々と作業するのが好きな方に向いてます。

コールセンターに向いている人

デスクワークの仕事をしたい

企業で働きたい

話を聞くのが苦じゃない

時間に追われたくない

コミュニケーションスキルアップしたい

デスクワークの仕事がしたい

1日中座って電話することになります。

病院勤務のように1日中動き回るのが苦手で、パソコンを使うデスクワークが好きな人に向いてます。

企業で働きたい

企業の看護師は、電話で利用者や患者さんと関わることもあります。

将来企業で働きたいと考えているなら、コールセンターで経験を積んでおくと有利になるかもしれません。

話を聞くのが苦じゃない

コールセンターのお仕事は、時にとりとめのない話に発展する場合があります。

期待した答えが返ってこず、いつの間にか話が変わっていて時間だけが過ぎて行くこともあります。

利用者の話を聞き流せて、訴えをくみ取るのが好きな方はコールセンター勤務が向いているでしょう。

\\転職を無料で完全サポート/ /

レバウエル看護公式HP

コールセンター看護師求人が多い転職サイト

コールセンター看護師求人が多い転職サイト

コールセンター看護師の求人が多い転職サイトを紹介します。

たくさん求人見たいならナース人材バンク

ナース人材バンク

ナース人人材バンクエリア求人数特徴タイトル
全国業界最多LINE連絡
OK
詳細を見る

ナース人材バンクおすすめポイント

  • 担当者が丁寧で対応が早い
  • 登録後の電話の後は、メールかLINEでやり取りOkで楽ちん
  • 地域の求人に詳しいので、近所で転職したいなら登録必須!

子育てしながら夜勤・残業もこなしてきたけど、もっと子どもとの時間を取りたい…夜勤無し・残業無しの職場へ転職!30代・女性引用元:ナース人材バンク「サービス紹介」

ありたい姿とのギャップと、スキル不足に悩む2年目…「やりたいこと」を言語化し、教育体制のある訪問看護へチャレンジ!20代・女性引用元:ナース人材バンク「サービス紹介」

おすすめな人

  • 求人をたくさん見たい人
  • 子育てと仕事が両立できる職場を知りたい人
  • 人間関係に悩んでるので転職したい人

初めて転職する人は、ナース人材バンクのようにたくさん求人があるサイトがおすすめです。20万件以上の求人で、国内最大級の看護師転職支援サービスです!

LINE登録OKなので、子供を寝かしつけてから電話が鳴る心配ないです。

都合が良い時間帯を、LINEで伝えておいてください。

全国に拠点があるので、現地求人の詳しい内情を聞けます。

直接は聞きにくい、職場の内情についても教えてもらえるので安心です。

ママが働きやすい求人ならレバウェル看護

\\利用者数40万人以上非公開求人多数!!//

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )公式HP

//手厚いサポートが受けられる\\

レバウェル看護なら、病院との給料交渉や福利厚生などの難しい交渉も全てお任せできます。「託児所アリ」の求人も探せるので、ママナースにおすすめです

内定後、働き始めてからの悩みにも相談にのってくれます。相談相手がほしい方は、登録必須です。私も登録していますが、話の聞き方が丁寧で分からない事はすぐに相談できます。

電話が苦手ならジョブメドレー

\\勤続支援金制度あり//

ジョブメドレーに無料で相談する

//医療介護求人数No.1\\

ジョブメドレーは、登録しても電話が来ません。

スカウトメールがバンバンくるので、意外な求人が見れますよ。

自分が想像しない職場からスカウトがくるので、新しい自分を発見できます。

【ジョブメドレー】おすすめポイント

  • めんどうな電話連絡は、一切ナシ!
  • スカウト機能あり
  • 就職後の勤続支援金あり

まとめ

コールセンター看護師体験談まとめ

コールセンター看護師の仕事は、医療行為がなく非対面だから、人と関わるのが苦手な方でも働きやすいです。マニュアルがあるので、慣れないうちは無理せず相談しながら働いてください。病棟経験1年未満でもコールセンター看護師として働けます。コールセンター看護師に興味がある方は、レバウエル看護師に登録してください。

\\転職を無料で完全サポート/ /

レバウエル看護公式HP

\\おすすめの看護師転職サイト//

ナース人材バンク
ナース人材バンク
全国対応OK
年間利用者10万人以上の実績
看護師専門だからアドバイザーの質が高い
LINE可
レバウエル看護(旧看護のお仕事)
レバウエル看護(看護のお仕事)
ママにも優しい求人が多い
求人数10万件以上から選べる
LINE可

ジョブメドレー
めんどうな電話が一切ナシ
勤続支援金制度あり!
直接事業所とやり取りできるのでスピーディーに転職可能
LINE可
看護師の求人・転職・派遣なら【MC-ナースネット】ロゴ
MCナースネット
単発・スポット派遣ならココ
単発だから人間関係気にしなくてOK
いろいろ経験してから決めたい人におすすめ
LINE可

くみ

看護師歴20年のくみです。2人の子供のママ。出産後も大学病院で時短勤務として10年働いた経験あり。時短後の働き方に悩み退職。現在は看護師の仕事と共にWebライターとして活動中。仕事に悩む看護師さんのために自分の経験をもとにブログを書いてます。転職歴2回あり。

看護師転職サイトランキング

ナース人材バンク

レバウェル看護(旧看護のお仕事)

マイナビ看護師

  • この記事を書いた人

くみ

看護師歴20年のくみです。2人の子供のママ。出産後も大学病院で時短勤務として10年働いた経験あり。時短後の働き方に悩み退職。現在は看護師の仕事と共にWebライターとして活動中。仕事に悩む看護師さんのために自分の経験をもとにブログを書いてます。転職歴2回あり。

よく読まれている記事

-時短終了後の働き方