病棟経験のない看護師は不利なのか?病棟経験がない看護師におすすめの職場4選

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

病棟経験ない看護師

病棟経験がないので看護師できないです。

20年目看護師

採血経験がなくても転職できる?

病棟経験がなくても病院で働くことも可能です。採血ができなくても看護師として働ける場所はたくさんあります。

看護師として働きたいけど、病棟経験がない。そんな悩みを抱えている看護師はたくさんいます。

病棟経験がないと、看護師として働ける場所は限られているように思えますが、実はそうではありません。

病棟経験がなくても、看護師として活躍できる場所はたくさんあります。

看護師は、病院やクリニックで働くイメージが強いかもしれませんが、実は病院以外でも活躍できる場所はたくさんあるのです。

また、病棟経験がない、仕事復帰したいけど採血経験もないけども病棟で働きたい、挑戦してみたいという看護師でも募集している求人はあります。

本記事を読むと分かること

  • 病棟経験ない看護師におすすめの職場
  • 病棟経験と臨床経験の違い
  • 病棟経験がなくても就職を成功させる秘訣

採血の経験がなくて看護師をあきらめようと思っている方におすすめの職場も紹介しているのでぜひ最後まで読んでくださいね。

看護師の経験が浅くて転職や服飾に悩む人は多いです。

今の職場に不満はあるけど、病棟経験なくて転職って不安です

不安があって復職せずに後悔した。。。
やってみたいことがあるのに、挑戦できなくてモヤモヤしている。
なんてことがないように今から準備するのがおすすめです。

看護師転職サイトに登録すれば、自分の価値が分かります。

辛くなってもう逃げたいと思った時に、行く場所があると心の余裕もできますよね。

いつか登録しようと思っていいるとズルズルと働いて後悔してしまいます。

余裕があるうちに、看護師転職サイトに登録して自分の価値を知っておきましょう。

\\おすすめの看護師転職サイト//

求人数No1!迷ったらここナース人材バンク

LINEで相談→レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

企業で働きたい→マイナビ看護師

病棟経験ない看護師におすすめな職場

病棟経験ない看護師おすすめの職場について解説

療養病院、リハビリ病院、施設看護師は、病棟経験がない看護師やブランクがある看護師にとって理想的な職場と言えます。病院と比べると年収は下がりますが、経験がない看護師が働く医療機関としておすすめです。

療養病院

療養病院では、慢性的な病気やリハビリテーションが必要な患者さんが多く、アクティブな急性期病棟とは異なり、ゆったりとした環境で看護に携わることができます。看護師としての基本的なスキルを身につけながら、患者さんとのコミュニケーションに重点を置くことができます。

療養病院のメリット

落ち着いた環境で看護師としての基本的な技術を身につけることができる

ベテランナースが多いので看護技術を参考にできる

療養型病院は、一般病院に比べて患者の入れ替わりが少ないため、仕事量が少ない傾向にあります。また、療養型病院では、患者の日常生活を支える看護や介護がメインとなるため、精神的な負担も少ないです。

侵襲がある治療や検査もないので、穏やかに仕事ができるので看護スキルを学ぶ環境としてもおすすめです。

リハビリ病院

療養病院では、慢性的な病気やリハビリテーションが必要な患者さんが多く、アクティブな急性期病棟とは異なり、ゆったりとした環境で看護に携わることができます。看護師としての基本的なスキルを身につけながら、患者さんとのコミュニケーションに重点を置くことができます。

リハビリ病院のメリット

回復期看護を学ぶことができる

良くなっていく患者さんが多いので、患者の変化がモチベーションにつながる

患者の変化に対応した看護計画立案が可能になる

施設看護師

施設看護師は、高齢者施設や介護施設、福祉施設などで働く看護師です。看護師以外のスタッフや准看護師とも働くので、看護の視点が広がります。

急性期病棟とは異なる業務内容で、患者さんとの長期的な関わりが求められます。看護業務だけでなく、健康相談や生活支援など、総合的な看護を提供することができます。

施設看護師のメリット

患者さんの入れ替わりが少なく、信頼関係を築き看護の楽しさを実感できる

ゆったりとした環境で看護計画や、アセスメントを確実に身に着けられる

病棟経験がなくて急変や医療行為に不安があるなら、命に関わらない職場も参考になります。

企業看護師

企業看護師は従業員の健康を促進し、職場内の健康リスクを予防する役割を担っています。そのため、健康教育や健康プログラムの企画・実施などが重要な仕事となります。この分野では病棟経験よりも保健学や健康管理に関する知識が重要となります。

病棟経験ないなら未経験者歓迎の求人で探す

病棟経験がない看護師の方には、未経験者歓迎の求人を探すことがおすすめです。未経験者歓迎の求人では、病棟での経験を持っていない方でも応募が可能な求人が多くあります。

未経験者歓迎のメリット

新人教育やサポート体制が充実している場合が多い

未経験と最初に言っているので、安心して働き始めることができる

経験を積みながら成長していくことができる。

自分に合った職場を見つけるために、積極的に未経験者歓迎の求人を探してみてください。

未経験者歓迎の求人を自分で探すのは難しいです。

看護師転職サイトでは、求人検索項目に「未経験者歓迎」という選択肢があるので簡単に探せます。

隙間時間に求人検索だけしてみたい人にもおすすめなのが、求人数№1のナース人材バンクです。

20万件以上の求人をチェックできるので、東京都で未経験者歓迎の求人を検索したところ、1000件以上ヒットしました。病棟経験がないと不安に思っている方に必ず理想の職場があります。登録は1分で完了、完全無料なので情報収集だけでもしてみてくださいね。

病棟経験と臨床経験の違い

病棟経験とは

病棟経験:一般的な病院の病棟で働いた経験

病棟経験とは、特定の病院や医療施設の病棟での看護業務経験を指し、主に急性期の患者さんへの治療やケアを担当します。簡単に言うと、病棟で働いたことがある看護師です。

臨床経験とは

臨床経験:採血など看護業務の経験がある。オペ室や、訪問看護など経験している場所は医療現場全体を指す

臨床経験とは、医療現場全体での看護業務経験を広く含み、オペ室や検査部、リハビリテーション、在宅ケアなど幅広い領域での経験が含まれます。病棟で働いていなくても、採血などの看護業務の経験があれば臨床経験ありとみなされます。

訪問看護に必要な病棟経験は?

訪問看護に必要な病棟経験は、一般的に3年程度と言われています。これは、訪問看護師は、患者の在宅療養を支援する役割を担っており、そのためには、病棟で患者の看護を経験し、幅広い知識や技術を身につけておく必要があるからです。

具体的に訪問看護師は以下のような看護業務経験があると良いです。

  • 患者のバイタルサインや体調の観察
  • 排泄や食事などの介助
  • 服薬管理
  • 褥瘡の処置
  • ストマ管理
  • 採血や点滴管理

これらの業務を円滑に遂行するためには、病棟で患者の看護を経験し、幅広い知識や技術を身につけておく必要があります。また、訪問看護は、患者の自宅を訪問して行うため、患者のプライバシーを守ることや、患者家族とのコミュニケーションを円滑に行うことも重要です。

そのため、訪問看護に必要な病棟経験は、一般的に3年程度と言われています。ただし、訪問看護は、病棟経験がなくても、研修を受けることで就職することができます。

最近は、訪問看護ステーションが増えており新人看護師で訪問看護に就職する方も多いです。病棟経験がなくても就職できる訪問看護ステーションは増えているので、看護師転職サイトで相談してみてくださいね。

訪問看護は、患者が自宅で療養できるよう支援する重要な仕事です。訪問看護師は、患者の在宅療養を支援する役割を担っており、そのためには、病棟で患者の看護を経験し、幅広い知識や技術を身につけておくと安心です。

40代の新人看護師でも就職はできる?

40代の新人看護師でも就職は可能です。年齢や経験に関係なく、意欲や熱意を持って看護師としてのキャリアをスタートさせることができます。

実務経験を積むためには、病院やクリニック、介護施設で働くことができます。看護師の仕事内容や患者のケアについて理解を深めることができ、コミュニケーション能力やチームワークを身につけることができるでしょう。

転職エージェントに相談することで、就職活動を効率化するコツを知ることができます。転職エージェントは、求人情報の紹介や面接の練習、条件交渉などを相談すると良いでしょう。

40代の新人看護師でも就職することは可能です。ただし、若手看護師に比べると、就職難易度は高くなります。上記のポイントを参考に、就職活動に取り組んでください。

採血経験ない看護師におすすめの職場

採血経験ない看護師におすすめの職場を解説

採血経験がない看護師におすすめの職場は、デイサービス、コールセンター、施設看護師、クリニックです。

デイサービス

デイサービスでは、主に高齢者や障害者などの利用者に日中の生活支援を行います。

仕事内容

  • 利用者の健康観察・バイタルチェック
  • インスリンや血糖測定・ストーマの管理
  • 必要に応じた急変時の対応

採血業務は基本的に行われないため、採血経験がない看護師でもスムーズに業務に取り組むことができます。

コールセンター

コールセンターでの看護業務は主に電話対応を行います。採血業務は行いません。

採血は必要ありませんが、医学的な知識や、患者や家族にわかりやすく説明するスキルは必要です。

仕事内容

  • 電話やオンラインで患者からの質問に対応
  • 症状の評価、初期のアドバイスの提供
  • 緊急時の指示や医療機関へ紹介

コールセンター業務について詳しく知りたい方は、こちらの記事が参考になります。

施設看護師

施設看護師は高齢者施設や介護施設、福祉施設などで働く看護師です。採血業務は施設によって異なりますが、一部の施設では採血を行わない場合もあります。

仕事内容

  • 患者の観察、体調管理、VS測定
  • 胃瘻管理、吸引、褥瘡処置

採血経験がない看護師で介護施設の種類

  • 特別養護老人ホーム
  • 介護老人保健施設
  • 介護療養型医療施設
  • 介護付き有料老人ホーム
  • サービス付き高齢者向け住宅
  • デイサービスセンター
  • ショートステイ
  • 訪問介護
  • 居宅介護支援事業所

介護施設の仕事内容は、利用者の日常生活をサポートすることです。

具体的には、食事介助、排泄介助、入浴介助、移動介助、レクリエーション活動の実施などがあります。採血業務は施設によって異なりますが、

部の施設では採血を行わない場合もあるので、求人検索の際に確認する必要があります。

自分で直接施設に問い合わせる方法もありますが、転職サイトに登録すれば聞きにくい質問も担当エージェントが確認してくれます。

いくつかの求人をまとめて確認してもらうと効率的ですよ。

\\施設で働きたいならココ!!//

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )に無料で相談する

//手厚いサポートが受けられる\\

クリニック

病棟経験ない看護師でも働けるくりにっくについて解説

クリニックでは主に外来患者さんへの診療や処置が行われますが、採血業務は必ずしも常に行われるわけではありません。入院施設がある病院に比べて患者数が少ないため、採血の頻度も少なくなります。

また、クリニックでは、採血の専門の看護師が配置されていることが多いため、採血経験がない看護師でも安心して働くことができます。

クリニックは、看護師が楽に働ける職場として、人気が高いです。ただし、クリニックは、病院に比べて給与が低い傾向にあることと、勤務している看護師の数が少ないので人間関係が良いかどうかも選ぶポイントです。

透析クリニックは、比較的給料が高いとされてますがシャント穿刺が必須になるので就職活動時に確認が必要です。

アドバイザーがついてくれるので自分のスキルに合わせて希望を相談できます。

\\クリニックで働きたいならLINEで連絡OKが一番!//

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )に無料で相談する

//手厚いサポートが受けられる\\

今から病棟経験をしておくと有利な理由3つ

病棟経験をしておくメリットを解説

日本の医療現場では看護師が不足しています。

そのため、病棟経験がない看護師であっても、経験者と同等のスキルを身につけた人材は、即戦力として採用されやすいです。

即戦力として求められること、慢性的な看護師不足に貢献できること、そして病院求人が多いため強みになります。

求められている即戦力になれる

病棟看護師が経験できる業務

  • 採血・点滴管理
  • 人工呼吸器の管理
  • 医療機の器管理
  • 重症患者の看護

病棟で経験できる業務には、医療行為が多いのでどこで働いても即戦力になります。

病棟経験がない看護師が経験を積み、病棟での実務経験を持つことで、新しい職場や業務にも迅速に適応できると見られるのです。

病棟経験のある看護師は、診療や看護技術の習得が早く、即戦力としての役割が期待されるため、求人側からも魅力的な存在となります。

慢性的な看護師不足に貢献

厚生労働省の発表では、2025年までに必要な看護師数は188〜202万人程度と想定されています。

一方で、2025年の看護師数は175〜182万人と想定されており、最大で27万人もの看護師が不足する見込みです。

看護師不足が社会的な問題となっている中、経験ある看護師の存在は大変貴重です。病棟経験がない看護師が経験ある看護師になることで、看護師不足を少しでも緩和する一助となります。

特に高齢化社会においては、看護師の需要は増加しており経験ある看護師の重要性が高まっているので今からでも病棟経験を積むことはプラスになるのです。

病院求人が多いので転職しやすい

看護師転職サイトを見ていると、病院の求人は常に出ています。

病院においては看護師不足が顕著であり、求人が多い状況が続いています。

経験ある看護師は、その需要に応えるためにも求められており、転職の機会が豊富です。

病棟経験がない看護師が、今から経験ある看護師になることで、より多くの求人にアクセスしやすくなるでしょう。

ただし、やみくもに転職活動を行って急性期病院に突然飛び込んでも自分に合う病棟は見つかりません。

転職サイトの担当者であれば自分の心情に合う職場を相談しながら決められるので、1人で転職活動を行うよりも心強いです。

病棟経験がなければ、病棟の内部事情も分からず不安になるます。完全無料で使える看護師転職サイトなら内部事情にもおしえてくれるので活用するメリットが大きいでしょう。

\\看護師転職サイトで内部事情もチェック//

求人数No1!迷ったらここナース人材バンク

LINEで相談→レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

企業で働きたい→マイナビ看護師

病棟経験がなくても就職を成功させる解決策

病棟経験がなくても就職を成功させる解決策を解説

病棟経験がなくても就職を成功させるには、以下のポイントを押さえることが大切です。

  • 中途採用でもプリセプター制度がある病院を探す
  • 研修制度やマニュアルが整備されている病院を選ぶ
  • できないことに固執しない
  • 正社員にこだわらず経験を積む

中途採用でもプリセプター制度がある病院を探す

プリセプター制度とは、新人看護師を指導する先輩看護師を配置する制度です。プリセプターは、新人看護師の研修や教育を担当し、業務の指導やサポートを行います。病棟経験がなくても、プリセプター制度があれば、先輩看護師から指導を受けながら、安心して業務に取り組むことができます。

研修制度やマニュアル整備されている所を選ぶ

研修制度やマニュアルが整備されている病院であれば、病棟経験がなくても、復職機関が長くても必要な知識や技術を習得することができます。研修制度では、基礎的な看護技術や応急処置、コミュニケーションスキルなどを学ぶことができます。マニュアルは、病棟の業務や手順を詳細に説明しているため、業務の流れを理解しやすく、ミスを防ぐことができます。

できないことに固執せず自信を持つ

病棟経験がないと、どうしてもできないことや苦手なことが出てくるでしょう。しかし、できないことに固執してしまうと、成長のチャンスを逃してしまいます。できないことには、まずは周りに相談し克服するための努力をしましょう。

正社員にこだわらず経験を積む

看護師の働き方

  • 常勤・夜勤あり:正社員として就職
  • 日勤のみ常勤:日勤のみの契約で就職
  • 派遣看護師:半年程度の期間で契約し働く方法
  • 単発バイト:1日単位で働くことが可能、色々な職場で働ける、ダブルワーク可能

正社員にこだわってしまうと、就職が難しくなる場合があります。正社員にこだわらず、派遣やアルバイトとして経験を積むことも、就職の成功につながります。派遣やアルバイトとして経験を積むことで、病棟の雰囲気や業務内容を理解し、正社員として就職する際の準備をすることができます。

病棟経験がなくても就職を成功させるためには、プリセプター制度がある病院を選ぶこと、研修制度やマニュアル整備されている所を選ぶこと、できないことに固執せず前向きに取り組むこと、正社員にこだわらず経験を積むことが大切です。

積極的にチャレンジし、経験を重ねることで、看護師としてのキャリアを豊かにしていくことができるでしょう。

自分のケースに合わせて求人を見つけることが重要です。

\\登録必須の看護師転職サイト//

求人数No1!迷ったらここナース人材バンク

LINEで相談→レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

企業で働きたい→マイナビ看護師

病棟経験ない看護師におすすめの診療科

病棟経験がない看護師におすすめの診療科は、眼科、耳鼻科、心療内科です。これらの診療科は、病棟よりも患者さんとの対話や症状の観察が重要となり、看護スキルを高めるチャンスが多いからです。

病棟経験ない看護師なら:眼科

眼科では患者さんとの対話が多く、看護スキルはあまり求められません。

診療だけでなく看護師としてのコミュニケーション能力を磨くことができます。また、患者さんの視力や目の状態の観察が重要となるため、眼科特有の臨床スキルの向上が期待されます。

眼科看護に興味がある方は、病棟経験に関わらずチャレンジしましょう。

病棟経験ない看護師なら:耳鼻科

耳鼻科では、患者さんの症状に対して繊細な観察が求められます。診療の補助が中心です。嚥下や呼吸に関連した問題に対応する場合があるので、看護師としての貢献度が高い科目といえます。

病棟経験ない看護師なら:心療内科

心療内科や精神科では、患者さんの心理的なケアが中心となります。採血や処置がほとんどないため病棟経験はとわれることは少ないです。

看護師のコミュニケーション能力や情緒的なサポートが大切であり、看護のコミュニケーションスキルを向上させる絶好の機会となります。

心療内科の求人は、数がものすごく少ないです。

個人で心療内科の求人を探すのは、困難なので心療内科で働きたい方は必ず転職サイトに頼りましょう。

\\おすすめの看護師転職サイト//

求人数No1!迷ったらここナース人材バンク

LINEで相談→レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

企業で働きたい→マイナビ看護師

教育制度が充実している就職先4つ

教育制度が充実している就職先は、大学病院、国立病院、総合病院、大手有名美容クリニックです。教育制度が充実していますが、自分自身で勉強も必要です。

これらの医療機関は高度な医療サービスを提供するため、看護師教育にも力を入れており、充実した教育プログラムが魅力です。

大学病院

大学病院は、教育・研究機関であるため、看護師教育にも重点が置かれています。最新の医療技術や知識を学べるほか、専門的なスキルを身につける機会が豊富

3年目までの看護師育成カリキュラムが組まれているので、新人看護師はもちろん中途採用者の担当プリセプター制度が充実しており分からないことは聞きやすい環境になっています。

国立病院

国立病院は国が運営する医療機関であり、医療レベルの向上に注力しています。看護師の教育も重要視されており、高い水準の研修プログラムが用意されています。

配属先の希望を聞かれるので、興味のある診療科を希望しましょう。

総合病院

総合病院は様々な診療科目を持ち、幅広い症例に触れることができます。多様な経験を積むことで看護師としてのスキルが向上し、成長の機会が増えます。

大手有名美容クリニック

美容クリニックでは高度な美容技術が求められます。大手の美容クリニックなら、患者さんの安全を守るためにも高い専門性を持った看護師の育成のため、教育にも力を入れており、研修制度が整備されています。

病棟経験ない看護師によくある質問

病棟経験がないと転職で不利になる?

病棟経験がない看護師にとって、初めは不利に感じることもあるかもしれませんが、適切な対策を講じることで不利を克服し、自己成長とキャリアの発展につなげることができます。

>>>今から病棟経験をしておくと有利な理由を見る

看護師に臨床経験3年って必要?

一般的には、臨床経験3年以上を求められることがありますが、必須ではありません。

一方で、臨床経験3年未満でも十分に活躍する看護師は多く存在します。個々のスキルや経験、成長スピードによって、3年の経験がなくても求められる職種に就くことが可能です。

新卒で訪問看護に就職できる?

新人で訪問看護に就職することは可能ですが、一般的には病院などでの臨床経験がある方が好まれる場合があります。

>>>病棟経験がなくても就職を成功させる解決策を詳しく見る

訪問看護は訪問先で看護技術を提供する責任を要するため、事前に訪問看護に対する理解を深め、就職時に仕事内容を確認することが重要です。訪問看護ステーションにも研修制度が充実している所はたくさんあるので、20万件以上の求人を誇るナース人材バンクで探せば新人でも働ける訪問看護が探せるでしょう。

病棟経験なくても美容クリニックに転職できる?

病棟経験がなくても、美容クリニックに転職することは可能です。

美容クリニックは一般病院とは異なる特殊な分野であり、看護師の業務内容も異なる場合が多いため、病棟経験が必須条件とされることは少ないです。美容クリニックへの転職を希望する場合、美容に興味を持ち、美容分野の知識やスキルを磨くことが重要です。

美容クリニックでは美容に関する専門的なスキルや知識が求められるため、病棟経験が必須条件とされることは少ないですが美容看護師は人気のため、面接や履歴書の書き方が非常に重要です。

\面接対策も充実の転職支援サービス/

ナース人材バンクに無料で相談する

/業界最多数で手厚いサポート\

病棟経験ない看護師は転職サイトに登録で就職成功率アップ

病棟経験ない看護師は転職サイトに登録するメリット解説

看護師転職サイトに登録すれば、看護師の転職経験が豊富なキャリアコンサルタントが担当者としてつきます。病棟経験がない看護師でも転職活動を成功させるためのアドバイスをしてくれます。希望があれば事前に見学も可能です。

不安があれば同行面接の相談もできるので、ブランクがある看護師も安心して転職活動を行えます。

本記事で紹介した以外の就職先も案内してくれるので、就職活動の効率がアップします。

ナース人材バンクなら、全国の求人に対応しているのでぜひ活用してください。

転職先に必要なスキルをすり合わせてくれる

転職先に必要なスキルをすり合わせてくれることや、看護業務ごとにできるかどうかチェックしてくれるので、転職サイトは専門的な情報を提供し、病棟経験のない看護師が自分に合った求人を見つけるサポートをしてくれる頼りになるツールです。

看護師の職務経歴やスキルを詳細に登録できるため、求人情報とのマッチングがスムーズに行われます。病棟経験がない看護師でも、他の経験や資格を活かせる転職先を見つけることができます。

転職サイトでは、未経験歓迎にチェックを入れれば経験がない看護師でも就職できる求人を効率的に探せます。

レバウェル看護では、非公開求人が多いので登録して優良な非公開求人を紹介してもらいましょう。

40項目の看護業務でチェックしてくれる

ナース人材バンクに登録すると、40項目の細かい看護技術のチェックリストが送られてきます。

採血などの医療行為、清拭などの日常生活援助に関する項目まで自分でチェックするのでできない業務を担当エージェントと共有できるのです。

もちろん給料交渉や手当の確認も可能なので

転職サイトは看護師の業務内容や勤務条件を細かく分類し、条件に合致する求人を提供してくれます。病棟経験がない看護師にとっても、自分の希望やスキルに合った求人を見つけやすくなります。

病棟経験してみたいなら単発バイトで始めよう

病棟経験をしてみたい場合は、単発バイトから始めることがおすすめです。単発バイトは短期間の勤務が可能であり、病棟での実際の業務を経験する機会を提供してくれるため、看護師としてのキャリア形成や興味の確認に役立ちます。

まず単発バイトで病棟の経験をする

病棟業務の流れや、処置、採血などを経験する

その後本格的に就職活動を行う

自分の希望の就職先に転職可能。

単発バイトの開始方法は「単発バイトの始め方・MCナースネット登録方法を解説」で解説しています。

病棟経験がない場合就職で不利になることはある?

病棟経験がない看護師は、就職で不利になることがあるということは覚えておきましょう。

採血や吸引など医療行為の経験がないので病院などで働くには研修や勉強が必要です。

看護師求人と言ってもどんな内容の仕事になるのかをしっかり確認することが必要になります。

自分1人で、就職先に細かな仕事内容を確認するのは大変です。

実際に働く場合、就職先にあれこれ聞くのは難しいでしょう。

そこで、仕事内容を細かく知りたい場合は転職サイトに登録することをおすすめします。

看護師転職サイトに登録すれば、あなたの代わりにエージェントさんが仕事内容や要望に合わせた職場を紹介してくれます。

病棟経験がない看護師が、自分にあった職場を探すためには看護のお仕事に登録して就職先を探すのがおすすめです。

病棟経験ない看護師おすすめの働き方

派遣看護師

派遣看護師とは

看護師転職サイトに登録して働くことです

※派遣看護師として働きたい人は、看護のお仕事派遣に登録がおすすめです

派遣看護師としてまずは働き、職場が合うかどうかを見極めましょう。

病棟勤務 デイサービス コールセンターなどいろいろな場所で派遣看護師が求められています。

自分に合う職場がきっと見つかるでしょう

病棟から派遣看護師として働いて自信を取り戻している看護師もいます。

「病棟経験がないから看護師できない」と思っている人はまず、派遣ナースとして働くことをおすすめします

病棟の経験がないことを伝えて了承されたところで働きましょう

\\おすすめの看護師転職サイト//

求人数No1!迷ったらここナース人材バンク

LINEで相談→レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

企業で働きたい→マイナビ看護師

病棟経験ないけど看護師に復帰したい・看護師として働きたい理由

経済的に苦しい

病棟経験がないけど、看護師をしたいと考えている人の多くが経済的な理由ではないでしょうか

コロナで夫の残業がなくなり、給料が減ってしまった。

子供の教育費用が予想以上にかかっている。

こんな理由で仕事復帰しなければいけないと考えている人が多いのですよね。

お金のために働くなら、最初は派遣ナースがおすすめ

まずは、看護のお仕事派遣に登録して自分に合う職場を探しましょう

\\時給2500円の『高時給』!!//

「レバウェル看護派遣(旧看護のお仕事派遣)」で求人検索

//看護師の派遣・バイトならココ!!\\

\\おすすめの看護師転職サイト//

求人数No1!迷ったらここナース人材バンク

LINEで相談→レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

企業で働きたい→マイナビ看護師

派遣で経験を重ねて自分に合う職場を見つけましょう

せっかくの看護師資格を生かしたい

せっかく受かった国家資格だからもったいないと思う人も多いです。

でも、もったいないから看護師に復帰となると職場を選んだ方がいいでしょう

安易に、病棟で働くことはおすすめしません。

まずは、コールセンターや単発の仕事を行うことをおすすめします。

単発の仕事なら、看護のお仕事派遣に登録がおすすめです。

優良求人は非公開になっているので、登録して求人を検索することをおすすめします。

看護のお仕事派遣は、60秒ほどで登録できて、もちろん無料です

看護師資格を生かすなら、看護のお仕事派遣に登録しましょう。

\\時給2500円の『高時給』!!//

「レバウェル看護派遣(旧看護のお仕事派遣)」で求人検索

//看護師の派遣・バイトならココ!!\\

\\おすすめの看護師転職サイト//

求人数No1!迷ったらここナース人材バンク

LINEで相談→レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

企業で働きたい→マイナビ看護師

目的によって職場選びが変わる

経済的に苦しいなら、派遣看護師

病棟経験積みたいなら総合病院で外来看護師から始める

潜在看護師研修があるところで働きましょう

潜在看護師向けの研修などがある職場、都道府県でも潜在看護師向けの研修を実施しているので参考にするのもいいでしょう

病棟経験がないからと言って看護師を諦めてしまうのはもったいないです。

でも一人で職場を探すより、まずは相談することが大切です。

自分と同じような境遇の看護師がどんな職場で働いているのか、実際をしることで自分が就職可能な職場が見えてきます。

まとめ:病棟経験なくても看護師が働ける場所はある

病棟経験がない看護師におすすめの職場についておさらいです。

  • 病棟経験がない看護師でも、様々な場所で働くことができる。
  • 病棟経験がない看護師が働く際には、自分のスキルや経験を客観的に把握し、自分の希望に合った職場を選ぶことが重要になる。
  • 先輩看護師から積極的に学び、コミュニケーション能力を磨き、常に学び続ける意識が大切である。

病棟経験がなくても、看護師は多様な場所で活躍することができます。

病院だけでなく、クリニックや介護施設、特殊な分野の医療施設など、様々な場所が看護師のキャリアを受け入れています。

病棟経験がない場合でも、専門分野や特殊技術を持つ場所、臨床経験を活かした看護職以外の職種などで新たなキャリアを築くことができるので、継続的な学習やスキルアップを大切にし、看護師としての可能性を広げることができるでしょう。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

\\登録1分で完了!完全無料です//

ナース人材バンク
ナース人材バンク
全国対応OK
年間利用者10万人以上の実績
看護師専門だからアドバイザーの質が高い
LINE可
レバウエル看護(旧看護のお仕事)レバウエル看護(看護のお仕事)「託児所アリ」の求人が探せる
担当者の質が良い!
LINE可

ジョブメドレー
めんどうな電話が一切ナシ
勤続支援金制度あり!
直接事業所とやり取りできるのでスピーディーに転職可能
LINE可
看護師の求人・転職・派遣なら【MC-ナースネット】ロゴ
MCナースネット
単発・スポット派遣ならココ
単発だから人間関係気にしなくてOK
いろいろ経験してから決めたい人におすすめ
LINE可

\\おすすめの看護師転職サイト//

求人数No1!迷ったらここナース人材バンク

LINEで相談→レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

企業で働きたい→マイナビ看護師

くみ

看護師歴20年のくみです。2人の子供のママ。出産後も大学病院で時短勤務として10年働いた経験あり。時短後の働き方に悩み退職。現在は看護師の仕事と共にWebライターとして活動中。仕事に悩む看護師さんのために自分の経験をもとにブログを書いてます。転職歴2回あり。

看護師転職サイトランキング

ナース人材バンク

レバウェル看護(旧看護のお仕事)

マイナビ看護師

  • この記事を書いた人

くみ

看護師歴20年のくみです。2人の子供のママ。出産後も大学病院で時短勤務として10年働いた経験あり。時短後の働き方に悩み退職。現在は看護師の仕事と共にWebライターとして活動中。仕事に悩む看護師さんのために自分の経験をもとにブログを書いてます。転職歴2回あり。

よく読まれている記事

-時短終了後の働き方
-