看護師ママの働き方

看護師も副業で給料アップしよう。看護師におすすめ副業ブログについて解説します。

くみ

💗看護師歴20年。2人の子供出産後も大学病院で働いています。 時短勤務終了し、今はフルタイム勤務 時短勤務の間にやっておけばよかったことを、皆さんに伝えたくてブログ開設しました。今は、病棟から外来へ異動してゆっくり働いています。

今世間では、副業が話題です。看護師業界でも副業をしている方はたくさんいます。

子育てしながらでもできる副業ブログについて解説していきます。

副業でブログがおすすめって聞いたけど、なんでおすすめなんだろう

笑顔のママ看護師
看護師ママくみ

私もブログ書いているよ。副業でブログを始めるメリットについて解説するね。

副業ブログがおすすめな人

  • 書くことが好きな人
  • 看護師経験がある人
  • 育児をしながら看護師をしている人
  • 今の看護師の給料に不満がある

看護師の給料は、初任給こそ高給と言われますがその他の職種の平均年収と比べると低い傾向にあります。

看護師以外の平均年収と比べると、夜勤をしていなければ給料はとても安いです。

全職種と看護の平均年収比較
職種平均年収
看護師478.3万円
全職種491.2万円
平成29年賃金基本統計調査より出典

ママ・パパナースに副業ブログがおすすめな理由3つ

1副業でブログを書くことで、収入アップが見込める

2看護師という専門職としての経験を生かした記事を書くことができる

3看護師は求人がなくなることはないので、ブログが続けられる職場に転職できる

1、看護師おすすめ副業ブログメリット:収入アップが見込める

看護師は、子育てなどで夜勤を辞めてしまうと大幅に年収が下がります。

子育てなどの都合で、日勤のみの仕事になった場合年収は下がります。

クリニックの平均年収は、350万円ほどと言われています。

長く勤めても、50代をピークに年収は低下傾向にあります。

厚生労働省が行った平成30年賃金構造基本統計調査によると、全ての産業・全ての企業規模における年齢階級別賃金は、新社会人世代にあたる20~24歳で20万9700円、生涯を通じて最も年収が高くなる50~54歳で37万3800円となっています。

経験を積むことで16万円以上収入がアップすることになりますが、看護師の場合、20~24歳の所定内給与額は、男性24万8600円、女性25万3800円で、50~54歳になると、男性35万9000円、女性33万3400円と、経験によってアップする金額は8~11万円程度に留まる結果となっています。

coconas「看護師の平均年収は?大卒・専門卒の初任給や給料が高い職場を解説」より出典

看護師を続けていても、夜勤を辞めると年収が減ります。

ブログで稼ぐって言ってもいくらぐらい稼げるのかしら

困っているママ看護師
看護師ママくみ

看護師ブロガーで月20万円以上稼いでいる人もいるよ

看護師ブロガーで有名なハチさんという方は、月に20万円以上ブログで稼いでいます。

ハチブログを読んでみたい人は、こちら「Hachi Blog

2年くらいブログを続けて月に20万円以上稼いでいます。

ハチさんは、看護師ブロガー界ではとても有名です。

看護師の手取り給料と比べると、夢がありますね。

今すぐは無理でも、副業としてブログを始めて将来自分の時間を確保できるように準備しましょう。

ブログは、自宅や、カフェなどパソコンがあればどこでもできる仕事です。

子どもがまだ小さい方は、子供を抱っこしながらスマホで文章を書いたりすることもできるのでおすすめです。

ブログを始めるには、サーバー契約とドメイン取得の必要があります。

レンタルサーバーを契約するなら、エクスサーバーがおすすめ。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━┓
 高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
 ─────────────────────────────────
・月額990円(税込)から、大容量300GBからの高コストパフォーマンス
・安定のサーバー稼働率99.99%以上
・高速性を重視し、最新48コアCPU+大容量512GBメモリ+
  「オールNVMe」RAID10構成を採用!
・幅広いバージョンのPHPやSSHに対応!
・初心者でも安心の24時間365日メールサポート!
 ─────────────────────────────────
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HMJDH+60PSZ6+CO4+5ZU2B
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

\無料で1つドメインを取得できる「独自ドメイン永久無料特典」あり/

ブログ始めるならまずはサーバー契約!

/月990円で始められる副業\

2、看護師おすすめ副業ブログ記事:看護師という専門職を生かした記事を書こう

看護師として働いてきた経験をブログに書けば、必ず役に立ちます。

看護師おすすめ副業ブログ

ブログっていっても何を書いていいかわからないな

困っているママ看護師
看護師ママくみ

ブログの記事について解説しますね

今は、たくさんの看護師ブロガーさんがいます。ブログを始めるならブロガーさんの記事を参考にするととても勉強になります。

おすすめ記事:看護師ブロガー紹介

看護師がブログに書ける内容について解説します。

ブログに書くことに困ったらこれを書こう

  • 自分が勤務していた診療科や病院など職場の特徴
  • 看護記録に関する記事
  • 看護師の仕事と育児家事の両立方法についてetc...

看護師おすすめ副業ブログ記事:自分が勤務していた職場の特徴を書こう

自分の職場のことって何書けばいいのかな

困っているママ看護師
看護師ママくみ

自分が経験している診療科のこと。あとは、病院以外の経験があると記事にしやすいですね

例えば、病院のなかでも大学病院の特徴、外来と病棟の違いや、クリニック(診療科の)特徴など。

大学病院は、急性期医療や他院では経験できない領域の看護に関わることができます。

自分では、特別と思っていなくてもこれから大学病院を目指す方などにとって役に立つ情報を持っているのです。

経験から得られた学びは、自分の武器ですのでブログなどで発信して行くと必ず誰かの役に立つでしょう。

逆に、私のようにクリニックで働いたことがない人間にとって

クリニックの仕事は転職にエージェントにすすめられても、二の足を踏んでしまいます。

自分が経験した細かな気づきなど、ホームページには載っていないような内容をブログに書くと良いです。

どこが働きやすいか、大変だったこと、お給料など書く内容は尽きません。

皆が興味があるのは、給料などお金のはなしです

看護師ママくみ

自分が経験した病院の内部事情や技術の習得方法は、意外と皆が聞くに聞けない情報だから誰かの役に立つよ

看護師おすすめ副業ブログ記事:看護記録に関する記事を書こう

看護記録は、毎日の仕事に欠かせません。

どこで働く場合も看護記録は欠かせません。

記録って言っても何を書けばいいのかな

困っているママ看護師
看護師ママくみ

看護記録のこつや、テクニックなど経験から得られた内容を記事にすれば必ず誰かの役に立つよ

看護学生時代から、看護師として働いていて看護記録に困ったことがない人はいないと思います。

SOAPで書くなら情報収集、S情報 O情報 Pプラン Aアセスメント、、、

その時の状況により、自分で考えながら書かなければならず訓練も必要です。

そんな看護記録に関する情報や、こつがあれば知りたいと思う看護師は多いです。

特に、看護師ママとして働いていると定時で帰りたい、時短で働いていると限りある時間を記録で奪われるのは困る。

と思ったことありますよね。

看護記録のこつや、自分がやっていたテクニックなど求めている人は多いです。

看護記録のアセスメントに困ったらこちらの記事を参考にしてください。

アセスメントのコツをまとめています。

看護師おすすめ副業ブログ記事内容:看護師ママとして仕事と育児の両立方法を書こう

共働きの家庭は、年々増加しています。

看護師の現状も同様です。

出産、育児というライフワークの中で仕事を辞めずに育児、仕事を両立している方が多いです。

体力を使う看護師の仕事と育児、家事を両立するために皆さん色々な工夫をしています。

家事や育児を両立するための工夫や、考え方など整理してみると自分がとっても頑張っていることに気づきます。

また、その気づきが誰かの役に立つことは間違いないでしょう。

看護師を辞めずに育児・家事を続けることに悩んでいる人は多いから自分の経験が誰かを救う記事になること間違いなし!

3、看護師おすすめ副業ブログ:おすすめな理由

日本は、すでに超高齢化社会を迎えています。

従って、看護師の需要が年々高くなっていくことは必然でしょう。

厚労省によると、2025年に看護師は3~13万人の不足が予測されると発表されてます。(詳細はこちら:リンク)

就業者数は、年間平均3万人程度、増加していますが、このペースで今後増加しても平成37年には3万人~13万人が不足すると考えられます。 今後、必要となる看護職員を着実に確保するために、「養成促進」「復職支援」「離職防止・定着促進」に取り組んでいます。

今、子供が小さくて仕事と育児の両立が大変と思っている人は将来看護師の職場環境が改善されて働きやすくなっていることに期待しましょう。

もし看護師を辞めてブログのみとした場合、収入は不安定です。

しかし、看護師が働ける場所はたくさんあります。図に示す通り、看護師の需要は増加する一方です。

今の職場が忙しくてブログ書く暇ないよー。って人はゆるい職場に転職してブログを書く時間を確保することをお勧めします。

常勤ではなく単発の仕事も充実しているので、もし収入に困ることがあれば働き方を変えて収入を得ることが可能です!!

まずは、転職サイトに登録して情報収集から始めてみませんか?

私も今の職場は、家から遠いので近所での就職先を検討しています。

定期的に、転職サイトの担当者さんと連絡を取って自分の希望を伝えて求人の案内を受けています。

看護師派遣なら、看護のお仕事がおすすめです。

徹底サポートの看護師派遣なら!【看護のお仕事派遣】

4、看護師おすすめ副業 私のブログを紹介させてください!!

今まで看護師ママは、ブログを始めるといいよー。

と説明してきて自分のブログを紹介するのは、ちょっと恥ずかしいですが。

私のブログを紹介します!!

ブログを始めた理由はなんですか?

看護師ママくみ

毎日病院に行って仕事して、帰ってから酒飲んでフローリングで寝て。

子供とその日会話したこと覚えてない!そんな日常を積み重ねて、幸せってなんだっけ~。

そう思ったので仕事辞めよー。って思ったんだ。

でも、仕事辞めたらお金足りないじゃん!!て急に不安になったんだ。

そんな時にYouTubeで両学長リベラルアーツ大学の動画に出会い、お金のことや、副業のこと、人生の価値観について学びました。そこからブログやってみよ~と思い軽い気持ちで始めました。

いつから始めたの?

2021年6月 から始めました。

看護師ママくみ

コロナ渦で医療従事者は外出しちゃいけませーん。という職場の圧にびびり全く外出できずにいたあの頃。家でできることないかな~と思い、ブログやろ~と思って始めました。

気になる収益は?

2022年1月現在 収益は、、、、 1075円 ☆Googleアドセンスの収益のみです。

半年続けてこれだけです。

とても悲しいです。

未だにアフィリエイトで収入を得られていません。。。

ブログで稼ぐのは、時間かかるよーって。

聞いてはいたけど、こんなに大変だとは思っていなくて。。。

なぜか自分には数カ月で稼げる自信があった☆

しかし現実は全然甘くなかったです。。。

いつブログ記事書いているの?

朝の出勤前1時間くらいを記事執筆の時間にしています。あと帰宅後は、20分~30分くらい。

まず、5時半から6時起床:ブログの順位チェックを行います。

と言っても、とりあえず すごーく上がったりすごーく下がったりしている記事がないか確認する程度です。

それが終わると、ブログを書きます!!

でも、なかなか記事が書けません。

勉強しながら書いているので、とても時間がかかります。

一つの記事にどれくらいの日数かけてる?

1記事書くのに3日間から1週間かかります。ですから、半年たった今でやっと30記事です。

心が折れることはないの?

心折れそうになることが何万回もあります。

でもそのたびに、TwitteやYouTubeを参考にして頑張っています。

私が参考にしているTwitterの方々

  • ゆけむりさん
  • Tsuzukiさん
  • サンツォさん
  • なかじさん
  • リベ大ブログ教室

皆さん、ブログの世界ではチョー有名な方々です。

でも皆さん、ブログに関していろいろと発信しているので本当に励みになります。

それから、リベシティというコミュニティに入会しました。

毎日ログインできていませんが、ブログの困りごとや記事について相談することができます。

そのほかにも、お金や育児、看護師のグループチャットなどあらゆるジャンルのチャットがあるのでどんな方でもブログ以外にもいろいろな人とつながることができるので、メリットが沢山あります。

リベシティについては、こちらを参考にしてください。

初月無料で開始できますよ!!

リベシティ公式サイトより引用

5、看護師ママにブログがおすすめな理由:まとめ

まとめ

ブログを始めれば、将来のリモートワク実現につながる

 いつか、看護師ではなくブログを副業にすることで、将来リモートワークも夢じゃないです。

 自分のペースで仕事ができるので、家族との時間を大切にできます。

 楽ではないですが、挑戦する価値は大いにあります。

・副業でブログを始めると文章の勉強になるので、看護記録にも生かすことができる

 文章の書き方について学ぶことができるので、看護記録や報告書に生かすことができます。

 また、タイピングが早くなり、看護記録が早く書けるようになるので本業の仕事に時間的余裕ができるようになります。

・副業でブログを始めると、自分の看護観を振り返るきっかけになる

 ブログを書く際に、今まで看護師としてどんな経験をしてきたか。

 どんな思いで仕事をしていたかなど振り返ることになります。

 自分の仕事を振り返ることは、看護観を見直すきっかけになるので自分の強み、弱みを知ることができます。

 そこから自分を客観視することで本業にも生かすことができます

ブログを書いていると、一人の作業になり悶々とした毎日を過ごすことになります。

特に最初は、分からないことだらけで、どこに相談していいかわからない。

ましてや、副業のこと職場で言えないし。

でもそんな時は、Twitterやりべ大ブログを参考にしてください。

きっとブログを続けるヒントや、頼りになる人がいますよ。

看護師ママとして毎日仕事と育児を続けている方が一人でも幸せになれるように、私も頑張っていきたいと思います。

看護師おすすめ副業:副業できる職場に転職もあり

転職をして副業ができる職場に変えるのもあり。

転職するなら、看護師転職サイトがおすすめです。

担当者に相談しながら決められるので、情報収集も格段に上がります。

\看護師転職サイトは、複数登録がおすすめ/

私のおすすめ看護師転職サイトはこちら

看護のお仕事

求人数日本最大級6万件以上!【看護のお仕事】

マイナビ看護師

5年連続認知度No1!【マイナビ看護師】

ジョブデポ看護師

年間2万人以上が利用する【ジョブデポ看護

看護師転職サイトランキング

看護のお仕事

派遣で働きたい人は、「看護のお仕事派遣」

マイナビ看護師

  • この記事を書いた人

くみ

💗看護師歴20年。2人の子供出産後も大学病院で働いています。 時短勤務終了し、今はフルタイム勤務 時短勤務の間にやっておけばよかったことを、皆さんに伝えたくてブログ開設しました。今は、病棟から外来へ異動してゆっくり働いています。

おすすめ記事

-看護師ママの働き方