看護師ママのタイムスケジュール紹介。時間管理に必要なこと3つ

https://iqumiblog.com

育休明けで看護師復帰したけど、どうやてみんな激務をこなしてるのかな。毎日うまくいかないな。

辞めたい看護師
看護師くみ

看護師として働いて、子育てと仕事の両立って、理想通りにいかないよね。子育てと仕事のバランスとるには難しいよ。そんなときは、派遣で自分のペースで働くこともおすすめだよ。

看護師おすすめ転職サイトまとめ

私は、ICUを経験し出産後病棟から外来に異動し時短勤務を続けてきて、

  • 自分のペースで働きたい
  • 副業と看護師を継続してFIREしたい
  • 好きなことを仕事にしたい

と考えるようになりました。このブログで多くの看護師さんが自分に合った働き方を見つけてほしいです。

自分に合った働き方をしたいと考えている人には、複数の看護師転職サイトに登録して情報を比較するのがおすすめです。

看護師くみ

転職を考えている看護師の7割以上が2,3社の転職サイトに登録してると言われてるよ。

自分らしく働きたい人は、転職サイトに登録がおすすめです。

私がおすすめする看護師転職サイトは、こちらです。

育児と仕事の両立に悩んでいるなら、看護師転職派遣のサイトに無料で登録をおすすめします。

時間管理に悩んだら、単発派遣で働くことも考えましょう。

\看護師の単発・派遣はここ!/

今すぐMCナースネットに登録

/高時給・週2~OK・時短勤務\

看護師ママの皆さん、みんながどんなタイムスケジュールで一日を過ごしているのか気になりますよね。

\的確なアドバイスがもらえる!!/

ナース人材バンクに登録

/業界最多求人数!!\

育休明けて働いて、周りのママ達は、なんだかうまくやっているように見えるけど、、、

自分は余裕ないな。看護師ママは、いったいどんな一日を過ごしてるのかな。

私は育休復帰後毎日なんかイライラしてしまい、子供にきつく当たってばかりでした。

この記事でわかること

ママ看護師の一日のタイムスケジュール

看護師ママの日々のスケジュール管理に大切なこと3つがわかります。

看護師ママとして仕事復帰したけど仕事と家庭の両立に悩んでいるママ達へ

看護師ママである私のタイムスケジュールを通して、育児と仕事を両立するための時間管理に必要なこと3つお伝えします。

看護師ママのタイムスケジュール:時間管理に必要なこと3つ

  • 優先順位をつけて管理
  • 家電や宅配サービスをと入り入れて時短
  • 他の人に頼めるかどうかの視点で見直しを行う

看護師ママおすすめグッツは、こちらからどうぞhttps://iqumiblog.com/post-2410/

看護師の職場は、病院だけじゃないから仕事復帰前に転職サイト登録しておくこともおすすめです。

なら安心です。看護師転職サイトの中でもナース人材バンクに登録がおすすめです。

\的確なアドバイスがもらえる!!/

ナース人材バンクに登録

/業界最多求人数!!\

まずは、看護師ママである私のタイムスケジュールを紹介します。

看護師ママ 私のタイムスケジュール

看護師ママ パンダ 私のタイムスケジュール

40歳 看護師 31歳の時に一人目出産、33歳で2人目出産

育休を経て、子供が1歳児クラスの保育園に入る年に育休復帰しました。

育休前後で、勤務先は同じ一般病棟です。

育休開け仕事復帰当初は、時間短縮勤務9時から16時までとしていました。

現在は、子供が二人とも小学生になり時短を解除してフルタイムで働いています。

ピンク色の制服の女性看護師のイラスト
看護師くみ

私のタイムスケジュール教えるよ~(時短勤務9:00~16:00 子供二人5歳、3歳当時)


5:00~5:20 
起床 
朝ご飯、自分と夫の弁当、夕食の準備(メイン料理は作る)
洗濯機を回し、洗濯物を干す  
おすすめ家電お掃除ロボットオン!
今でも毎日健気に掃除してくれているお掃除ロボに助けられています。
自動ロボット掃除機のイラスト






6:40頃子供たちが起きてくる  子供たちの朝ごはん。
食べたいもの食べさせます。うちの子は、鮭とみそ汁でした。
7:00自分の化粧・着替え
優先順位が低い自分の着替えは、5分で済ませます。
☆自分の着替えは、3パターンくらい。服を選ぶ時間を省きます
7:20 朝ごはん片付け お皿洗い
7:40 子供の着替え準備
☆子供は、早く着替えてしまうと、汚したりなぜか脱いでいたりするためギリギリに着替えます。
二度手間を避けるのも朝の時間確保には重要なポイント!!
8:00子供を保育園へ送迎 兄弟違う保育園に行っていたのでパパと手分けして2か所に分けて送迎していました。

☆当時、パパには出勤時間を遅くしてもらい、朝の送迎を一緒に行ってもらいました。
その分、パパの帰宅時間は遅くなっていました。
幼稚園の散歩のイラスト
9:00出勤
16:00退勤
17:00お迎え保育園1件目、17:30保育園2件目
18:40頃電車とバスに乗り、帰宅。その途中にある公園で遊んでいきます。
19:00過ぎ買い物は、ネットスーパーだったので買ったものが夕方届きます。
子供の食事介助しながら自分も食べます。
夕食は、子供の好きなもの。毎日セブンイレブンの納豆巻き!ゆで卵!という時もありました。
優先したこと手作り料理にこだわらない
☆コンビニの食事でも良い、と思う!!
手作り料理を作ってあげられないことに罪悪感を抱かない!!
コンビニの食事だと罪悪感を持つことが多いと思いますが、我が家の子供たちはすくすく育っています。コンビニの食事でも全く問題なく子供は育ちます。
自分の食事は急いで食べて終わらせます。

☆私の優先順位上位は、子供たちと一緒に楽しく食事を食べる時間を確保することです。
楽しそうに食事をする家族のイラスト
20:00 3人でお風呂に入ります。
☆今ではもう一緒に入ることも少なくなりました。
子どもたちと一緒に何かできる時間はほんとに貴重だったなと思います。
21:00寝る準備 上の子は本が好きで読み聞かせを必ずしていました。
読み聞かせも大切にしている時間でした。

絵本を読み聞かせている女性のイラスト
「のんたん」「どうぞのいす」が好きでしたね。
しかし、なかなか寝なない。

☆我が家は寝かしつけに本当に苦労しました。
仕事で疲れているので自分は本当に眠かったです。
ヒーリング音楽や、クラシックなど落ち着く音楽を映像なしで聞かせれば良かったのかなと思います。
22:00過ぎ寝かしつけ・自分も寝落ち
私は、一度寝たら起きません。片付けが残っていることは日常茶飯事でした。
☆我が家は食洗器を置いていませんが、あると便利だったのかもしれません。
私のタイムスケジュール(時短勤務9:00~16:00 子供二人5歳、3歳当時)

育児と看護師の両立がうまくいかないと悩んでいるなら、派遣や単発の仕事に変更しましょう。

\看護師の単発・派遣はここ!/

今すぐMCナースネットに登録

/高時給・週2~OK・時短勤務\

看護師ママのタイムスケジュール:時間管理に必要なこと3つのまとめ

1看護師ママのタイムスケジュールは、優先順位をつけて管理

自分が大切にしたいことを優先しましょう。

子どもと過ごす時間、自分が笑顔でいられることを優先するならば家事は、後回しでOk

食事がコンビニ続きになってもOKです。

ママを含む家族の健康が一番ですから、まずは自分がしたいことを整理して優先順位を決めましょう

時間がなくて、常勤ではなく派遣とかパートで働きたいならMCナースネットに登録がおすすめ。

\看護師の単発・派遣はここ!/

今すぐMCナースネットに登録

/高時給・週2~OK・時短勤務\

2看護師ママのタイムスケジュールは、家電や宅配サービスをと入り入れて時短

お勧め家電は、お掃除ロボと食洗器、ドラム式洗濯機(洗剤、柔軟剤、おしゃれ着洗剤自動投入型)

ただ、ドラム式はお子さんが小さいうちは中に入ってしまう危険などあるため検討が必要です。

ネットスーパー利用もおすすめ。

重いものを運ばなくて済む。冷蔵庫を見ながら買うものを決められる。

3看護師ママのタイムスケジュールは、他の人に頼めるかどうかの視点で見直しを行う

パパの協力はもちろん必要です。それ以外に、近くに頼れる人がいる場合は遠慮なく頼りましょう。

子育ては一人で行うものではありません。一人でいくつもの仕事を抱え込まないようにしましょう。

と言いながら、私はかなり頑張ってしまいました。

おかげで、本当に毎日イライラしていました。今こうして振り返ると、一人でやる仕事量でないことがわかります。

子育てと仕事がうまくいかないのは、多くの人が仕事を抱えすぎなんだと思います。

そんな時は、転職してゆっくり働くことをおすすめします。

看護師の資格があれば、病院やクリニック以外でも働く場所はたくさんあります。

施設や、企業、デイサービスなどあなたにあう働き方がきっと見つかります

たくさんの方が、転職エージェントに登録して自分に合う職場を見つけてます。

\看護師の単発・派遣はここ!/

今すぐMCナースネットに登録

/高時給・週2~OK・時短勤務\

看護師くみ

悩んでいるなら完全無料の看護師転職サイトに登録がおすすめ。

自分の悩みに合った転職先が見つかるよ。

登録無料で、看護師ならみんなが利用しているから安心だよ。

看護師転職サイトに複数登録しておくと情報の比較ができるのでおすすめです。

看護師転職サイトに登録して

  • 今の職場より有休を多く使いゆるく働きたい
  • 今より年収を上げたい
  • 人間関係がよい職場で働きたい
  • 看護師としてのキャリアも大切にしたい

こうした希望を転職エージェントに伝えましょう。

自分に合う職場がきっと見つかります。

今の働き方を見直して、楽しく看護師の仕事を続けましょう。

\的確なアドバイスがもらえる!!/

ナース人材バンクに登録

/業界最多求人数!!\

看護師転職サイトについて知りたい人はこちら

おもちゃで遊ぶ親子のイラスト(お母さん)

今回は、看護師として働く私のタイムスケジュールを紹介しました。

私は、色々な人の意見を参考にして今でも仕事を続けています。

皆さんも、色々なワーママの意見を参考に自分のタイムスケジュールを試行錯誤してみてください。

仕事復帰後は、きっとたくさん苦労すると思います。

でも焦らず、試行錯誤して自分のスタイルを確立しましょう。

出産に子育て、初めてのことだらけでできないことがあるのは当たり前です

育児も仕事も細く長く続けることが大切です

看護師ママとして働き続けるために私のタイムスケジュールが参考になればうれしいです。

それから、仕事が忙しすぎて、育児の両立が困難な場合は無理せず他の職場へ転職や異動も検討してみるといいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

質問コメント頂けると嬉しいです。

\的確なアドバイスがもらえる!!/

ナース人材バンクに登録

/業界最多求人数!!\

看護師転職サイトランキング

レバウエル看護(旧看護のお仕事)

レバウエル看護派遣(看護のお仕事派遣)

マイナビ看護師

  • この記事を書いた人

くみ

看護師歴20年/小児循環器ICU/脳外科病棟/循環器内科病棟/勤務経験あり /2人の子供を出産後も大学病院で働くが、忙しすぎてうつ状態に/時短勤務終了後は外来に異動しゆるく働く/看護師サイドFIRE目指してお金の勉強もしています/時短勤務中にやっておけばよかったことをブログにまとめています/Twitter毎日更新/病院のことや日々のことつぶやきます/Twitterフォローしてくれたら喜びます!

おすすめ記事

-看護師の悩み