【看護師ママと育児の両立なんてできるの?】看護師の仕事が辛くてもう限界今すぐ辞めたいと思っているママへ伝えたいこと

https://iqumiblog.com

厚生労働省の調査によると、看護師の退職理由の上位は、出産と子育てです。

多くの働くママが子育てと仕事の両立に悩んでます。

育児と仕事の両立に悩んでいるのは、あなただけではないです。

だからと言って、「えいやっ!!」と感情的に辞めるのはよくないです。

今すぐ看護師を辞めたいと思っているママに伝えたいことは1つです

1番大切なことは、自分を大切にすることです。

自分のことを大切にしていれば、子どもや同僚も大切にできます。

仕事も子育ても両方続けたいというあなた自身のその気持ちを大切にしてください。

そうすれば、きっと仕事も子育ても両立できます。

実際どのようにすれば、看護師と子育てを両立できるかを知りたいですよね。

この記事では、10年間2人の子供を育てながら大学病院で看護師をしている私が仕事と子育て継続のコツを解説します。

子育てと看護師をうまく両立できないと思っているママさんの役に立つ記事になっているので是非読んでみてください。

\的確なアドバイスがもらえる!!/

ナース人材バンクに登録

/業界最多求人数!!\

この記事では、子育てをしながら看護師を10年続けてきた私の経験をもとに

以下のことを伝えていきます

  • 子育てと看護師継続のコツと実際のタイムスケジュール
  • 看護師と子育てをしてきて私が後悔していること
  • ママが看護師と育児を両立するために重要なこと
  • 看護師を辞める前にママとして考えてほしいこと

子どもが1歳6カ月で仕事復帰したけど、子育てと仕事の両立が辛くて今すぐ辞めたいです

辞めたい看護師
看護師くみ

私も出産後仕事に復帰してすぐ辞めたくなったよ

出産後の仕事復帰は、育児と仕事のバランスに慣れるまで大変です。

今仕事が辛くて辞めたいと思っているママ看護師さんには、転職もおすすめです。

無料で登録可能な転職サイトが沢山あるので、登録して自分が働きやすい職場を相談できます

一人で悩まずに、まずは無料で登録できるのでおすすめです。

\的確なアドバイスがもらえる!!/

ナース人材バンクに登録

/業界最多求人数!!\

子育てと仕事両立するコツ:時短勤務にして働く

看護師子育てと両立のためにパート時短勤務

子育てと仕事の両立には、時間短縮勤務はかかせません。

子どもが小さいうちは、パートや時短勤務にして仕事をセーブすることも大切です。

仕事の時間をのばすことは簡単です。

時間を短くすることは難しいので

最初は時間をセーブして働くことをおすすめします。

まずは、単発で、短時間で働きたいと考えている人にはMCナースネットに登録がおすすめです。

\看護師の単発・派遣はここ!/

今すぐMCナースネットに登録

/高時給・週2~OK・時短勤務\

MCナースネットに登録すれば、単発でのお仕事を紹介してもらえます。

子育てと仕事両立するコツ:時短勤務タイムスケジュール

看護師時短 子育て 辞めたい

でも実際の時短勤務ってどんな感じで働くんですか?

困っている看護師

私が時短勤務をしていた頃のタイムスケジュールを紹介します。

タイムスケジュールをもとに、どのような働き方がいいのか時間帯別に働き方のコツをまとめているので参考にしてください

看護師くみ

時短勤務中は主に、フリー業務でした。受け持ち患者さんがいるときは、4,5人くらいでした。

受け持ち患者さんの状態は、入院1人+3,4人という感じでした。

時間業務内容(フリーの場合)業務内容(受け持ちの場合)仕事のコツ
9時 出勤・清拭、シャワー浴介助などの保清
・ストレッチャー・車いすの検査出し
・ルート確保・採血
・オペ出し
・情報収集しながらナースコール対応(ほぼ受け持ち患者の情報は動きながらとります。)・出勤直後に病棟のあわただしい雰囲気にのまれないようにしましょう
12時 患者さんのご飯など何人かの食事介助を行います受け持ち患者の点滴交換や処置など皆が交代でスムーズに休憩できるように動きましょう
13時~14時頃 休憩 ・休憩時間は、20分から30分の日もあり
・看護記録
・休憩30分くらい
休憩1時間とれないので覚悟しましょう
15時 休憩終了・残りの清拭、おむつ交換
・ルートキープ
・翌日の検査、オペ準備

・翌日のオペや検査の準備
・翌日の指示確認
・点滴内服の変更確認
みんなが定時で上がれることを目指して動きましょう
16時 退勤・採血や、清拭など依頼されることも
・基本定時で帰れる
・定時で帰れないことも多い
・急変対応などもあり
・できないことは、断りましょう
・断り方には注意が必要です
・他のスタッフへの配慮を忘れないようにしましょう
・保育園の迎え時間は余裕もちましょう
時短勤務看護師:タイムテーブル

時短勤務と言っても、病院や病棟ごとに仕事内容は変わります。

時短勤務と言っても、全体のバランスを考えて仕事をするといいです

看護師くみ

時短勤務だからと言って、自分だけ定時で帰れればいいという考えはなくし病棟全体をみて皆が働きやすくするにはどう動けばいいかを考えるのがポイントだよ

自分の子育てや、家事のバランスを見て仕事内容はスタッフと相談することをおすすめします。

時短看護師:フリー業務のメリット・デメリット

私は、時短勤務の間はほとんどフリー業務で働きました。

フリー業務と言っても、色々です。

自分の経験をもとに、フリー業務のメリットデメリットお伝えします。

フリー業務:メリットフリー業務:デメリット
時間で帰れる同じことの繰り返し
慣れるとルーチンワークにできる体力系の仕事が多いので、体がきつい
作業を同時進行しないから集中できる自分のペースで仕事ができない
自分ができないときは断れる経験があるのに自分の立場が下のように感じる
色々なスタッフに感謝される飽きる
ルート確保が上手になる疎外感を感じる
清拭や褥瘡処置はだいたい同じ患者なので作業が早くなるカンファレンスに出ても患者のことが分からず意見が言えない
若い子とコミュニケーション撮る回数が増える変な医師を把握できないので地雷を踏む
時短看護師フリー業務のメリット・デメリット

看護師くみ

フリー業務の強みは、何と言っても定時で帰れるところだね

私は、大学病院で働いているので時短業務の時はほぼ定時で帰ることができていました。

大学病院は、スタッフが多いので時短勤務の間は定時で帰れます。

勤務先によっては、時短看護師だけど時間通り帰れないという人も多いです。

時短看護師で、時間通りに帰りたい人は大学病院がおすすめです。

人が多いので、時間で帰れる日が多いです。

ボーナスも常勤と同じように出ます。

看護師くみ

時短勤務中でもボーナスは普通にもらってましたよ

時短勤務の時でもボーナスは必ず出ます。ボーナスは基本給に従って出るので常勤の頃と同じ額かそれ以上のボーナスをもらっています。

おかげで、子育てしながら10年仕事を続けて大変な時もあったけど貯金できました。

大学病院看護師は、月給は少ないけどボーナスは安定的にもらえます。

大学病院で働きたい人は、看護のお仕事へ登録がおすすめ 

レバウェル看護(旧看護のお仕事)なら、自分の希望に合う働き方ができます

今は、私の職場でもママさんナースが多くなってきているので大学病院でも働きやすいです。

時短勤務の職場を探すなら、この2つがポイントです

時短勤務看護師が職場を選ぶポイント

  • スタッフが多い病院や施設、勤務先を選ぶ
  • ママさんナースが多く働いている場所をえらぶ

私も登録している、登録無料のおすすめ転職サイト

\\コンサルタントの対応満足度 No.1//

レバウェル看護(旧看護のお仕事)に相談

//国内最大級の求人数\\

子育てと看護師10年続けていて後悔したこと2つ

看護師 育児と両立後悔

出産後も後悔無いよう働くには、今の時代は看護師転職サイトで情報収集するのがおすすめです。

私が、出産後仕事を10年間続けて後悔していることを伝えます。

子育てと看護師後悔:子どもとの時間

私は、出産後子供が1歳過ぎに仕事に復帰したので、幼少期の子供との時間をもっと取ればよかったなと後悔しています。

子どもと過ごす時間が短いから子育てに悪影響が出るとは限りません

今働きながら子供との時間が取れないことに悩んでいるママには、転職してでも仕事をセーブすることをおすすめします。

子供との時間も大切ですが、子供といるときに自分の余裕がなかったことを後悔しています。

看護師くみ

子供との時間を大切にできるよう自分に余裕を持つことが大切です

自分に合う職場を見つけて、無理せず子育てと看護師を続けてほしいです

ポイント

  • 子供の成長はあっという間です。時間は戻せないので子供との時間を大切にしましょう。
  • 子どもとの時間が取れない場合は、短い時間で濃厚な時間が過ごせるように心がけましょう。

子供との時間も確保して、お金の心配もなくしたいなら単発や派遣で働くのが合っています。

\看護師の単発・派遣はここ!/

今すぐMCナースネットに登録

/高時給・週2~OK・時短勤務\

子育てと看護師後悔:自分を大切に

仕事を頑張りすぎて後悔していることがもう一つ「自分を大切にしなかったこと」です

10年間仕事に育児に突っ走ってしまい、自分の事を大切にしなかったです。

「どうせもうおばさん」「どうせ今更自分なんて変われない」そんな気持ちでした。

この10年ほったらかしにしたお肌は、シミとしわだらけ

毎日鏡を見るのも嫌になってしまいます

そうなると、子どもとも楽しく過ごせません

看護師くみ

自分はおばさんだから自分の事は、どうでもいいと思ってると、子育てもどうでもよくなっちゃいます。

育児と仕事に追われても自分のことも大切にしましょう

自分のケアも毎日少しで良いので継続しましょう

自分を大切にするポイント

  • 毎日の化粧水、マッサージ、筋トレなど何でもいいので何か継続できることを決めましょう
  • 毎日継続できたら自分を褒めてあげましょう

子供の成長は早いです。

私のように後悔無く子育てと仕事を両立してほしいです。

子育てと仕事を両立するなら、派遣や単発のお仕事がおすすめ。

\看護師の単発・派遣はここ!/

今すぐMCナースネットに登録

/高時給・週2~OK・時短勤務\

看護師と子育て:両立のために重要なことは3つ

私は、出産後仕事に復帰したら想像以上に大変でした。

仕事復帰して後悔しないためにどうしたらいいのでしょうか?

辞めたい看護師
看護師くみ

仕事復帰後に重要なことはこの3つだよ

ポイント

  • 1人で頑張りすぎずに夫やほかの人と協力する。
  • 自分を大切にする
  • 子育て、仕事、家事の順番の優先順位を決める

看護師と子育て両立:1人で頑張らない

私は、子ども二人を出産後病棟勤務をして、夜勤も行っていました。

家に帰っても夫はテレビ見ているだけ 朝起きてくるけどずっとスマホを見ているだけ。

夫に家事や子供のことをお願いしても、結局やってくれなくて自分が仕事から帰って夕食やお風呂など済ませたあとにやっていました。

そんな生活は続かず、家事や育児への興味関心がない夫とはいつも喧嘩が絶えなかったです。

ママ看護師さんは、普段病棟の仕事でも急変やわがままな患者の対応に慣れています。

家での育児や家事で、同時多発的に起こるタスクに慣れているのでつい自分でやってしまうのです。

私のように、周りに手伝いを依頼できる人がいない。という人も多いと思います。

看護師くみ

家事は、お金を出してでも人に頼ろう

でも今は、家事代行サービスが充実しています。

家事は、どんどん人任せにしましょう。

「お金で時間は買えます」家事代行サービスなど利用し、家事は他人まかせにしましょう。

看護師と子育て両立:自分を大切に

自分の時間をつくりましょう。

今は、時短家電がたくさん登場しています。

中でも我が家の家事の見方は、ブラーバです。

ブラーバは、水拭きができるお掃除ロボットでほこりはもちろん、大きめのたべこぼしも拭き取ってくれます。

ブラーバが稼働している時は、フローリングの清潔が保てます

看護師くみ

掃除の手間が減ったので、ブラーバが頑張っている間にコーヒーを飲んだりYouTubeを見たりしています。

この時間がほんとに好きです。

私のおすすめブラーバはこちら

今はたくさんのお掃除ロボットや時短家電があるのでうまく利用して自分の時間を作りましょう。

看護師と子育て両立:優先順位を決める

子育て仕事、家事など優先順位を決めましょう

看護師くみ

優先順位(笑)とか 看護師好きですよね~。

看護師なら、よく優先順位という考え方は仕事にも出てくると思います。

この記事で話す優先順位を決めるのは、「自分」です

優先順位の根拠は、全て自分です。

例えば、私の優先順位は

  1. 、子育て
  2. 、仕事
  3. 、家事

自分にとっての優先順位を考えて、そこの軸はブレ無いように仕事をしていきましょう。

困ったとき、緊急時にどちらを優先するか決めておくと楽です。

例えば、家事は人に頼んでも気にならないなど自分で考えてみて自分の時間を確保すると良いです

仕事をしていると周りの人にいろいろ言われるかもしれませんが、自分の気持ちを大切にしましょう。

看護師と子育て両立:仕事を続けて良かったこと3つ

看護師 時短 子育て両立

出産後の仕事は本当に大変で辛かったけど、続けていて良かったこともあります。

  • 安定収入が得られる
  • 看護技術が向上する
  • ママ看護師としての自信、やりがい

安定収入が得られる

毎月の給料とボーナスが、安定的にもらえていたのもあって継続して貯金できました

子供の教育費用のめどは経つので仕事を辞めなくて本当に良かったです。

ある程度貯金ができれば、選択肢も増えるので貯金が増えてから自分がやりたいことをやるというのもおすすめです。

単発や派遣で自分のペースで働くこともとても大切です。

\看護師の単発・派遣はここ!/

今すぐMCナースネットに登録

/高時給・週2~OK・時短勤務\

看護技術が向上する

毎日ルート確保をしたり、処置の介助に入っていたので自然とうまくなりました。

頼まれたものは断らずに行っていたら、自分で実感するくらいルート確保が上手になっていました。

看護技術は、数をこなせばうまくなります。

とにかく仕事を続けていれば必ず何かのスキルは身につくので、常勤で復帰する必要はないです。

自分のできることを長く続けることが大切です。

ママ看護師としての自信が持てる

ママ看護師が大学病院の病棟で働くことは、いまだに珍しいです。

かなり人数は増えていますが、他の総合病院などと比べると少ないと思います。

私は、10年子育てしながら病棟勤務だったので看護師としてのやりがいや自信を感じうることができました。

後悔するようなこともあったけど、子育てと仕事を続けてきて本当に良かったです。

看護師と子育て両立:辞める前にやるべきこと

何もうまくいかないから泣きたい!もう限界で辞めたいです

辞めたい看護師
看護師くみ

感情的になって辞めるのは、良くないよ

やめてから後悔しているという人もいるので、よく考えてから転職や退職しましょう

辞める前にやること

・辞めたあとのお金のことを考える

・転職した後新たな人間関係、職場のルールなど覚えることが沢山あるが耐えられるか考える

・部署異動願いを出す

・常勤から時短勤務にできないか相談する

勢いで辞めたけど、給料が減って、今アルバイト2つ掛け持ち、、、もっと調べてから辞めればよかった。

後悔している看護師

こんな風に後悔する前によく考えましょう

やはり、定期的に安定収入を得られるのは大きいです。

その安定収入がなくなってしまった時のお金のシミュレーションをしておきましょう

毎月いくら必要で、どのくらいの収入があればよいのか知るだけで選択肢が広がります。

退職や、転職する前にお金のことを考えておくことは非常に重要です

せっかく転職したのに、なんか馴染めない。ついていけない。。。

後悔している看護師

特に、長く働いてきた職場を辞めて転職する人は、注意しましょう

新しい職場になじめないという人も良く聞きます。

新しい職場でのルールや人間関係など理解できるまでしばらく時間がかかることを認識しましょう。

看護師くみ

今の職場で、時短勤務の人は仕事を続けるまずは仕事を続けることを考えましょう

子育てしながら常勤で働いていて今辛くて辞めたいと悩んでいる人は、時短勤務ができる職場に転職がおすすめです

私も登録している、登録無料のおすすめ転職サイト

\\コンサルタントの対応満足度 No.1//

レバウェル看護(旧看護のお仕事)に相談

//国内最大級の求人数\\

/自分のためにもまずは相談してみることをおすすめします。\

転職先によっては、知識や技術が向上できず仕事のモチベーションが続かないということもあるのでよく考えて転職しましょう

看護師と子育て両立:辞める前に異動願いを出す

ママ看護師として働くことがどうしても辛いなら、まずは異動をおすすめします。

私は、病棟勤務から外来へ異動して体、仕事ともにとても楽になりました。

看護師くみ

異動願いを出すことにリスクはないよ。私は、病棟から外来に来てとても楽しいです。

簡単に外来に異動できたわけではありませんが、辞めることのリスクを考えるとまずは異動をおすすめします。

看護師と子育て両立:辞める前に時間短縮勤務可能か相談

時間短縮勤務へ変更できるか聞いてみましょう

子供が大きくなっていても、自分の体調のことを相談すれば時間短縮勤務が可能な場合もあります。

まずは、時間短縮勤務が可能かどうか相談をおすすめします。

自分のような子育てをしている人が多く働く職場のスタッフの話を聞いたりして、時短勤務可能か調査しましょう

ママ看護師さんは、情報を持っていることが多いので話を聞く価値はあります。

出産後10年仕事を続けていて伝えたいこと

子育てと看護師を続けていて、今辛くて辞めたいと悩んでいる人へ伝えたいのはこれ

看護師辞めたいと悩んでるママに伝えたいこと

  • 自分のことを大切にしてほしい
看護師くみ

自分の事を大事にすれば、子どもや家族仕事も愛おしく思えます

今では、毎日掃除をしてくれるブラーバも愛おしいです。

仕事をしていると、後悔することもあると思いますでも時間を巻き戻すことはできません。

自分のことを大切に考えて行った行動は、あなたをきっと幸せにします。

看護師を続ける自信がない、子供に申し訳ないなど悩んでいる人は今日から自分のことを大切にすることを考えましょう。

いま、仕事と育児家事の両立に苦しんでいるママ看護師さん達は、一度立ち止まって自分の人生について考えてほしいと思います。

一度きりの人生、後悔することがないように、自分の人生を楽しんでほしいと思います。

私も、今のこの瞬間を大切にしていきたいと思います。

ママ看護師が働きやすい場所はたくさんあります。

無理して今の場所に居続ける必要はありません。

1つの場所にとらわれず働き方や、働く場所を変えることで見えてくるものもあります。

あなたの人生は、あなた自身が決めるべきです。

どんな選択肢でも、自分を認めて幸せにになれる道を見つけましょう。

この記事を読んで頂いた人全員が、幸せになれることを願っています。

\\時給2500円の『高時給求人』!!//

レバウェル看護派遣(旧看護のお仕事派遣)に今すぐ登録

//看護師の派遣・バイトならココ!!\\

看護師くみ

悩んでいるなら完全無料の看護師転職サイトに登録がおすすめ。

自分の悩みに合った転職先が見つかるよ。

登録無料で、看護師ならみんなが利用しているから安心だよ。

今すぐ転職しないけど、どんな求人があるか知りたいという人も登録しておくことがおすすめです。

また今度にしようと思っているとあっという間に子供が成長してしまいます。

気づいた時には、子育ても仕事も楽しくない。なんてことになる前に看護師転職サイトに登録して情報収集しましょう。

\的確なアドバイスがもらえる!!/

ナース人材バンクに登録

/業界最多求人数!!\

\的確なアドバイスがもらえる!!/

ナース人材バンクに登録

/業界最多求人数!!\

転職サイトおすすめポイント求人数
ナース人材バンク年間利用者10万人
マザーズ上場企業が運営しているから安心
Web上病院見学で全国の病院を見学可能
7万件以上
レバウェル看護(旧看護のお仕事)コンサルタント対応満足度No1
友達に進めたいランキング No.1
月間利用者数2万人以上
10万件以上
マイナビ看護師マイナビ看
ナースJJ生の声が分かる!
今なら30秒で無料相談できます
4万件
ジョブデポ看護師
転職レポートで報酬がもらえる8万件
ナースジョブ利用したい看護師転職サイトNo1
北海道、大阪、広島、岡山、福岡を始め全国対応
3万件
キララサポート看護利用者満足度93%
約20年前から自社で保育園の運営を行っており、現在は全国に60園以上を展開
おすすめ看護師転職サイト

看護師転職サイトに複数登録しておくと情報の比較ができるのでおすすめです。

看護師転職サイトに登録して

  • 今の職場より有休を多く使いゆるく働きたい
  • 今より年収を上げたい
  • 人間関係がよい職場で働きたい
  • 看護師としてのキャリアも大切にしたい

こうした希望を転職エージェントに伝えましょう。

自分に合う職場がきっと見つかります。

今の働き方を見直して、楽しく看護師の仕事を続けましょう。

看護師転職サイトについて知りたい人はこちら

看護師転職サイトランキング

レバウエル看護(旧看護のお仕事)

レバウエル看護派遣(看護のお仕事派遣)

マイナビ看護師

  • この記事を書いた人

くみ

看護師歴20年/小児循環器ICU/脳外科病棟/循環器内科病棟/勤務経験あり /2人の子供を出産後も大学病院で働くが、忙しすぎてうつ状態に/時短勤務終了後は外来に異動しゆるく働く/看護師サイドFIRE目指してお金の勉強もしています/時短勤務中にやっておけばよかったことをブログにまとめています/Twitter毎日更新/病院のことや日々のことつぶやきます/Twitterフォローしてくれたら喜びます!

おすすめ記事

-看護師の悩み