看護師の副業ブログ!トップブロガー紹介します。

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

看護師ブログ

看護師だけど、ブログ書いてみたいと思っている人は多いです。

この記事では、看護師ブロガーの皆さんを紹介しています。

ブログを始めたいのですが、参考になるブロガーさんはいますか?

看護師には素敵なブロガーさんが沢山います。

この記事では、看護師や医療関係の仕事でブログをしている人を紹介していきます。 

私が副業ブログを始めたワケ

私が副業ブログを始めたわけは、看護師の給料が上がらなかったから

私は看護師歴20年です。現在の給料は、26万5000円で新人の頃より手取り額5万円ほど少ないです。

夜勤をしてないので5万円ほど給料が下がっています。

ただし仕事量は増えているため体に負担となっていました

出産をきっかけに収入アップを目指し副業ブログを始めました

ブログでなぜ収入?

ブログの収入は広告収入です。

ブログに広告を貼りその広告から物を買ってもらえれば代金の何割かが収入として入ります。広告をクリックするだけで収入が得られる方法もあります。

\ブログ初心者に選ばれてます/

まずはA8netに登録

 /ASP大手だから案件が豊富\

稼げるブログテーマは?

ブログのテーマ(ジャンル)は、ブログ記事やコンテンツの焦点や中心となるトピックやテーマ性を指します。エンターテインメント、教育、ビジネス、趣味などさまざまな目的で運営されますが、自分の仕事や趣味を生かして書いている人が多いです。

\ブログ初心者に選ばれてます/

まずはA8netに登録

 /ASP大手だから案件が豊富\

ブログ・アフィリエイトって何?

ブログ・アフィリエイトは、ブログを通じて商品やサービスを紹介し、その紹介に対して報酬を得るものです。アフィリエイトは、広告主(商品やサービスを提供する企業や個人)とアフィリエイトパートナー(ブロガーやウェブサイト運営者)の間で行われ、広告主は自身の商品やサービスを宣伝し、アフィリエイトパートナーはその宣伝を行い、成功報酬を受け取ります。

必ず報酬をもらえるわけではなく、報酬受け取りには条件があります。

登録必須のASP3つ

ここで紹介する3つのアフィリエイトサイトは全部登録必須です。

  • A8.net:アフィリエイト始めるなら登録必須
  • afb
  • アクセストレード

\ブログ初心者に選ばれてます/

まずはA8netに登録

 /ASP大手だから案件が豊富\

収益出るまではセルフバックで稼ぐ

ASPにはセルフバックという自分が登録すれば収益が得られる方法があります。

セルフバック可能なサービスを利用し体験談を書くという方法でブログ記事作成にも役立ちます。ブログは収益が得られるまで長期間必要なのでその間の稼ぎ方としてセルフバックを経験しておきましょう。

\ブログ初心者に選ばれてます/

まずはA8netに登録

 /ASP大手だから案件が豊富\

副業ブログメリット

副業ブログを運営することには多くのメリットがあります。

追加の収入が得られる

副業ブログは追加の収入源として、お金を稼ぐ手段になります。

自己表現と趣味の追求:ブログを運営することは、自己表現や趣味の追求に最適な方法です。自分の興味や知識に基づいたコンテンツを共有し、他の人と共感や共有の機会を持つことができます。

スキルの向上

ブログ運営には多くのスキルが必要です。文章力、SEO(検索エンジン最適化)、ソーシャルメディアマネジメントなどのスキルを向上させることができます。ブログで培ったスキルを活かしてライターとして活躍もできます。

将来的な成長の可能性

成功すれば、副業ブログは将来的に本業に発展する可能性もあります。

一部のブロガーは、ブログ運営が彼らの主要な収入源となり、自宅で自由にお仕事できるのです。朝の満員電車を避け、自分で裁量を決められるようになればもっと楽しくなりますね。

\ブログ初心者に選ばれてます/

まずはA8netに登録

 /ASP大手だから案件が豊富\

副業ブログデメリット

副業ブログを運営する際には、以下のようなデメリットがあります。

収益まで時間かかる

ブログから収益を得るまでには時間がかかります。訪問者やフォロワーの数を増やすために、コンテンツを継続的に提供し、信頼性を築く必要があります。収益が得られるまで半年から1年はかかると考えておきましょう。

収益不確定性

ブログからの収益は不確定性が高いです。広告収益やアフィリエイト収益は訪問者の数やクリック数に依存し、季節や市場の変動に影響を受けることがあります。

ストレスとプレッシャー

成功を収めるためにはコンスタントなコンテンツ提供や読者とのコミュニケーションが必要です。本業の時間を削ってブログを続けるのはストレスがかかります。やり方を変えながら自分のライフスタイルにブログ時間を取り込んでいくことが重要です。

看護師アフィリエイトおすすめの理由

看護師アフィリエイトがおすすめされる理由は以下の通りです。

専門知識を活かせる

看護師アフィリエイトは看護や医療に関する知識や経験を活かすことができるため、看護師の専門知識を活用してコンテンツを提供することができます。これにより、読者や訪問者から信頼されやすくなります。

健康関連の需要が高い

健康や医療に関連した情報への需要は常に高いです。特に、健康問題や医療関連のアドバイスを求める人々が多いため、看護師アフィリエイトは需要が安定しています。

専門職としての信頼性

看護師は専門家としての信頼性が高い職業です。そのため、看護師が提供する情報やアドバイスは信頼性があり、読者に価値を提供しやすいです。

\ブログ初心者に選ばれてます/

まずはA8netに登録

 /ASP大手だから案件が豊富\

看護師くみの副業ブログ

筆者である看護師くみのブログを紹介します。

このブログは時短勤務の看護師がどのように仕事をすれば長く続けられるか、育児と仕事の両立の仕方を書いています。

看護師ブログバレない?

看護師ブログがバレないようにするためいくつかの注意点やプライバシーに配慮が必要です。

個人的なエピソードを避ける

自身の看護師としての経験を共有する際には、患者のプライバシーを侵害しないように注意しましょう。具体的な事例や患者の詳細な情報は公開しないようにし、一般的なケースや匿名化された事例を取り上げると良いでしょう。

ソーシャルメディアの設定を確認

ソーシャルメディアでブログを宣伝する場合、プライバシー設定を確認し、自身の情報が適切に制御されていることを確認しましょう。

ブログの内容に慎重に

倫理的な観点からも注意が必要です。患者や同僚に関する詳細な情報や批判的な発言を避け、専門職としての倫理に合致するコンテンツを提供するようにしましょう。

男性看護師が副業するのは給料が上がらないから

男性看護師が副業を検討するのは、給料が上がらない場合や経済的な目標を達成するために追加の収入を得たい場合があります。副業にはいくつかの利点があり、収入を増やすだけでなく、キャリアやライフスタイルにもプラスの影響を与えます。

収入の増加

看護師の給料は一定の範囲内で決まりますが、副業を通じて追加の収入を得ることができます。これにより、生活費の充実や貯金の増加に貢献できます。

資産の増加

副業収入を投資や貯蓄に充てることで、将来の資産を増やすことができます。長期的な財務の安定を追求するために副業を利用することもあります。

新たなスキルの習得

副業を通じて新しいスキルや知識を習得できる場合があります。これは将来のキャリアに役立つことがあります。

一方で、副業を選択する際には注意が必要です。看護師としての主要な仕事に支障をきたさないように時間管理に気をつけ、法的な規則や雇用契約に違反しないように留意しましょう。

\ブログ初心者に選ばれてます/

まずはA8netに登録

 /ASP大手だから案件が豊富\

看護師在宅ワークにもおすすめ

看護師ブログは、完全に自宅で作業になるためリモートワークができます。命に関わる仕事や怖い先輩に囲まれて、病院に行くのがストレスになっている方にもおすすめです。

ブログ以外のリモートワークを別の記事で紹介しているので読んでみてください。

関連記事

ブログはライターとしても働ける

ブログ運営は、ライターとしてのキャリアを築くための方法の一つです。

ブログを運営することで、文章力、文章構造、表現力、文法などのライティングスキルを向上させる機会が得られます。継続的な執筆とフィードバックを通じて、自分のスキルを磨けるのでブログとライターは相性がいいです。

クラウドワークスでライター案件探す

\TV新聞で話題沸騰!お仕事マッチングサイト/

クラウドワークスに登録

クラウドワークスは、仕事を探すための便利なプラットフォームです。

ライター案件を勝ち取るための方法を3ステップで解説します。

クラウドワークスのウェブサイトにアクセス

クラウドワークスのウェブサイトにアクセスし、アカウントを作成またはログインします。

クラウドワークスに登録

検索と応募

クラウドワークスの検索機能を使用して、ライティングジョブを検索します。

興味を持ったプロジェクトがあれば応募メッセージを送信しましょう。

提案には、自分のスキルや経験を強調し、なぜあなたがそのプロジェクトに適しているかを説明することが大切です。

契約、報酬の受け取り

クライアントがあなたの提案を受け入れると、クラウドワークスを通じて契約を結びます。プロジェクトの詳細や納期などを確認しましょう。

クライアントが承認すると報酬が支払われます。

報酬クラウドワークスがサポートしているので万が一支払いがない場合も対応してくれます。

初心者は悪徳業者を見分けることができません。手数料はかかりますがクラウドワークスを利用してお仕事の実績を作っていくことが重要です。

\TV新聞で話題沸騰!お仕事マッチングサイト/

クラウドワークスに登録

看護師ブロガー収益紹介

看護師ハチさんのブログ収益を紹介します。

\セルフバックで1万円手に入れる/

まずはA8netに登録

 /A

月20万円以上ブログから発生してます。夢がありますね。

看護師トップブロガー紹介

今、看護師ブログが熱いです。

看護師と言っても様々なバックグラウンドを持っているので同じブログは1つもありません。

どのブログを読んでも何か参考になるものがあると思います。

私がブログ運営で参考にしている看護師さんたちのブログを紹介します。

HachiBlog

ブログ紹介

運営者ハチさん

ブログHachiBlog

プロフィール:精神科看護師、看護師ブロガー

ブログの内容:看護師の転職方法や、転職準備など解説しています。精神科看護師さんの経験を記事にしており、悩めるナースに寄り添うようなブログです。仕事に悩んだらきっとあなたの悩みを解決してくれる1記事が見つかります。

おすすめ記事優しい人が看護師を辞める理由10選+体験談【優しい看護師の特徴】

転職したいナースへ看護師FIREのすすめ

ブログ紹介

運営者だいちゃんさん

ブログ転職したいナースへ看護師FIREのすすめ

プロフィール:慶応大学医学部卒業、看護師、保健師

ブログの内容:今話題のFIREについて書いています。看護師がFIREするための方法や、考え方など書いていてとても興味深いです。運営者のだいちゃんさんがとても楽しそうに仕事と、FIREへの道を両立していることが伝わるブログです。

おすすめ記事今話題の看護師FIREとは?【セミリタイア達成ナースが教えます】

かぽぽの看護師お悩み解決ブログ

ポイント

運営者かぽぽさん

ブログかぽぽの看護師お悩み解決ブログ

プロフィール:現役看護師ブロガーのかぽぽです。 Twitter・Instagram・ブログとマルチに活動しており、よりよい情報を悩める看護師さんに届けられるように積極的に活動しています。

ブログの内容:主に『看護師の転職に関する悩み』を取り扱っています。転職を成功させるための有益情報を発信しています。 私自身、子育て真っ最中のママ看護師であることから、ママ看護師が仕事と子育てを両立しやすい職場を紹介しています。私も同じママ看護師としていつも参考にさせていただいています。

※なかじさんの対談動画に出ています!動画での対談もとても参考になります。

カンイク

カンイクHPより出典

ブログ紹介

運営者:かなさん

ブログカンイク

プロフィール:看護師歴18年・転職3回経験あり、現在フルタイムで働きながら子ども3人子育て中。

ブログ内容:看護師と育児の両立を応援するブログです。子育てママにも使いやすい転職サイトの紹介や、時間管理の工夫、働き方の見直しについて発信しています。 同じママ看護師としてお悩み相談も受け付けています。悩みはひとりで抱え込まずに、 相談して頂けると全力でサポートします!!

おすすめ記事看護師転職サイトランキング|子育てママ必見!失敗しない選び方【最新版】

私も同じ看護師ママブロガーとして、参考にしています!子育てと仕事とお金。生きていくための悩みが自分と重なるので、いろんな記事を読んでいます。子育てと看護の仕事に悩んでいる人にぜひ読んで頂きたいブログです。

「看護師と育児、今を楽しもう」

emakatan-digital

ブログ紹介

運営者:えまかたんさん

ブログemakatan-digital

プロフィール:看護師、保健師

 三次救急病院から訪問看護ステーション勤務と幅広い経験持っています。

ブログでは、■看護学生の受験*看護師の就職・転職の悩み解決します。

*履歴書・エントリーシートなどの書類添削 *面接対策 *受験先・自治体研究 *小論文 など合格のお手伝い

おすすめ記看護学生になるなら自分の人物像を攻略する!【看護学校の面接】

看護学生さんへ向けて、履歴書を書く時に考えるべき事が詳しく書いてるよ。

この記事を読めば、オンリーワンな履歴書が書ける事間違いなしです。私も学生時代に知りたかったです。

看護師キャリア図鑑

ブログ紹介

運営者感護師つぼさん

ブログ看護師キャリア図鑑

プロフィール:3代続いた東京生まれの江戸っ子 国際医療福祉大学保健医療学博士課程
一般社団法人医療振興會​ 代表理事

ブログ内容:看護師で弁護士や公認会計士とか、アスリートとか、

看護研究者とかユニークな看護師キャリアの方々を紹介するブログをしています。

おすすめ記:ユニーク看護師 看護師×弁護士 友納理緒(とものうりお)

説明の通り看護師でいろいろなキャリアを持っている方を紹介しているよ。看護師も色々ななキャリアを目指せることがわかります。自分の将来に迷うことが合ったら、このブログを参考にチャレンジしてみるのもいいよ。

COCOLOG

cocolog ブログより出典

ブログ紹介

運営者こころさん

ブログCOCOLOG

プロフィール:中堅と呼ばれる世代。激務の病棟勤務を経て、現在は近所のクリニック(徒歩10分)でゆる~く働いています

ブログ内容:わたしは夜勤がつらくて、クリニックに転職しました。転職して、本当に良かったと思っています! もし、今の職場に悩んでいるなら、環境を変えてみることもひとつの手段です。 このブログでは、全ての看護師さんの転職へのハードルが少しでも下がることを願って、情報を発信していきます!

おすすめ記クリニックに転職して良かったこと【10選】

自身がクリニックに転職した経験をもとにメリットなどを紹介してるね。実際の経験に基づく記事なので説得力があって、とても参考になるね。夜勤勤務に悩んでいる看護師さん達は、一度ブログを覗いてみるのことをおすすめするよ!!

わかばのあゆみ

わかばのあゆみ より出典

ブログ紹介

運営者yamahiroさん

ブログわかばのあゆみ

プロフィール:看護師ブロガー ICU8年、主任も経験。教育委員、主任会リーダー、新人教育担当。 転職して、今は訪問看護の世界へ。 

ブログ内容長い看護師人生を楽しく生きていくために、看護師のキャリアプランを考えるのが大切です。今、やりたい仕事だけを選ぶのではなく、10年後、20年後、看護師としてどのようになっていたいか。看護師のキャリアアップに必要な考え方、スキルアップ方法を情報発信するブログです。

おすすめ記「看護師のキャリアプランを考える|経験は市場価値を高め、転職にも強くなる」

看護師の市場価値とは?

超高齢社会で看護師の役割は多様化してるよ。政府も医療改革を進めている中で、看護師の負担が増えてきている現状を実感しているナースは多いよね。

転職を考える際に「今の職場から出ることができたらいいな」とだけ思っていると、10年、20年後に後悔してしまう可能性があるよね。このブログを読んで、新人看護師さんから、ベテランナースまで自分が後悔しないキャリアプランをたてよう!!

『エリーゼのために』が嫌いです 〜ナースガープの小言〜

ブログ紹介

運営者ガープさん 

ブログ『エリーゼのために』が嫌いです 〜ナースガープの小言〜

プロフィール: 看護師歴もうすぐ14年 座右の銘 「みな同じ人間。あいつにできて わたしにできないことはない」

ブログ内容看護学生、新人ナースからベテランナースまで少し笑えて役に立つような記事を書いています。読んでもらって少しでも癒しになればうれしいです。タイトルの由来はナースならわかってもらえると思ってます。

おすすめ記残業なんてしないで済む!看護記録の書き方〜SOAP殺人事件〜事件編

ガープさんのプロフィールを読んでびっくり。ミュージシャンを目指していた時代、病院とは知らずに受けたバイト先。そこが透析クリニックだった。助手を経験し、看護師資格を取得したんだね。

ご自身の看護師プリセプターの経験を生かして、看護記録SOAPの書き方について解説しているよ。きっと色々な経験をしているガープさんだからこそ、SOAPを看護とは違った視点で解説できるのだね。殺人事件を舞台に看護記録SOAPについて解説し、普段と違う視点で記録の書き方を学べるブログだよ。記録に時間がかかる、記録が苦手という人に読んでほしいブログだね。

ブログタイトル「エリーゼのためにが嫌いです。」の由来は私にはわからなかっな。。。

さんけつブログ

ブログ紹介

運営者:さんけつさん 

ブログさんけつブログ

プロフィール: 28歳男性看護師さん。結婚してお子さんが一人いるそうです。病院で看護師として働く以外に、副業としてブログをはじめられたそうです。お笑いを目指していた時期もあるという経歴の持ち主

ブログ内容:ブログには、色々な内容を書いています。ご自身の看護についてや生活のことも書いていて赤ちゃんとの生活、おでかけと幅広い内容で記事を書いています。

おすすめ記事【看護師】年収600万弱で頭打ち!給料アップして余裕のある生活をする方法3選

看護師の働き方、給料、男性看護師の悩み、普段の生活に役立つ記事を書いているよ。男性看護師に向けた現役男性看護師だから伝えられることが書いてあり、今から看護師を目指そうと思っている男性にも読んでほしいブログだな。

看護師の給料の実態など興味深い内容でした。転職か、異動か迷った時にも解決に導いてくれる、自分の悩みの解決に役立つ記事がきっと見つかるよ!

波乗りメンズナースの人生一度きりの人生を楽しむために

ブログ紹介

運営者:ryuさん 波乗りメンズナースの人生一度きりの人生を楽しむために

プロフィール: 看護師6年目の現役看護師。
総合病院で5年間働き辞める。元々行きたかった海外医療支援へ行こうとするも、コロナの影響で行けなくなる。
離島応援ナースとして半年間働く。その後、派遣看護師を経て現在は小さな病院でコロナ病棟で勤務。
趣味サーフィン、読書、料理。

ブログ紹介:みなさんこんにちは。波乗りメンズナースの人生のryuです。当サイトでは離島応援ナースをメインに記事を書いています。離島応援ナースのリアルを伝えているので、是非参考にしてください!

おすすめ記事:【転職を考えてる看護師へ】離島応援ナースのメリット3選~結の島ナースを通じて~

「自分の看護師人生はこれでいいのかな」誰でも1度は考えたことがあるのではないでしょうか?

そんな気持ちを思い返してくれるようなブログです。看護観とは、人生観とは?そんな言葉を何度も思い出しました。

離島応援ナースとして働いていたryさんが自身の経験をもとに、離島の生活のメリットデメリットなどを綴っています。離島の生活がとても魅力的に書いてあり私も離島ナースとして働きたいなと思いました。

また、離島で働く際に困ったことなどデメリットも紹介しているので、離島応援ナースに興味のある方は必見です!

これから、離島応援ナースとして働きたいと思っている方はryuさんに相談してみると不安や疑問が解決するかもしれませんね。

のんびり温泉大家の看護師ブログ

ブログ紹介

運営者のんびり温泉大家さん 

ブログ:「のんびり温泉大家の看護師ブログ

プロフィール: 30代看護師歴10年以上の元看護師。 現在は副業からの収入が安定しているため、リタイア生活を満喫中。 セミリタイアしたい看護師が最短でセミリタイア達成できるように、僕の経験を記事にしています。 多くの方がセミリタイア達成できますように!!

ブログ内容:看護師としてセミリタイア生活を送るのんびり温泉大家さんのブログです。資産形成から、副業、看護師をしていると勉強できない内容の記事が盛りだくさん。仕事を辞める前に知っておくべきことが沢山書いてあります。

おすすめ記事看護師を辞めたら幸せなの?幸せになれる人・後悔する人の特徴3選

セミリタイヤを達成しているのんびり温泉大家さん自身の体験を綴っているブログです。

資産形成、副業という多くの看護師が苦手としている分野について詳しく書かれています。

このブログを読めば、看護師を続けても辞めてもお金に困らない人生を歩んでいけると思います。

今すぐにでも看護師を辞めたいと思っている方は、まず一度このブログを読んで自分の気持ちを整理することをおすすめします。看護師を辞めた後の生活を満喫している様子がとても魅力的なブログです。

看護師の生存戦略 -Survival Strategy For Nurse-

看護師の生存戦略 -Survival Strategy For Nurse- より出典

ブログ紹介

運営者MOMOさん  

ブログ:「看護師の生存戦略 -Survival Strategy For Nurse-

プロフィール: 某3次救急病院で働く看護師。経験年数は約10年目。 一般病棟やICUの経験を経て学んだこと、感じたことなど看護師としてのtipsを紹介します。

ブログ内容:看護師さんの悩みを解決することを目的にしたブログです。看護師の悩みを多方面からとらえており、医師との関りで生まれるもやもやにもフォーカスしていて、勉強になるブログです。

おすすめ記事一般病棟の看護師からICUの看護師への転職は大変か?異動・転職前に必ず確認しておくこと

看護師の悩みを色々な角度から記事にしているね。医師とのやり取りについての対処方法なども書いていてとても参考になるね。今までは、「忙しいからかな」「自分がダメなせいだからしょうがない」と一方向から悩みをとらえていた人には、新たな悩みの解決の糸口がみつかるブログになっています。仕事がなんかうまくいかない、特定のスタッフ苦手、出勤すると体調が悪くなる。など日々の仕事でもやもやを抱えている人は、一度MOMOさんに相談してみるといいかもしれないです。また、これからICUへ異動や配属を考えている人は必見です。

看護師さんの採用メモ

ブログ紹介

運営者ひろさん  

ブログ:「ブログ名:看護師さんの採用メモ」

プロフィール: 安易な転職で病院事務員として働き始めて7年。病院で働く大変さを身をもって絶賛体験中。看護師さんの採用メモでは、「あなたに合う職場は必ずある」をコンセプトに、病院事務員目線で、いい職場選びのポイントや辞めたい時の対処方法をお伝えします。
【経歴】大学卒業➔製薬会社➔病院事務(医事課)➔医事課長➔人事課長

ブログ紹介:病院事務員として多くの看護師さんとも仕事をしてきました。 現在は、人事課長として採用・人事・労務に携わっています。 ブログでは、あなたに合う職場は必ずあるをコンセプトに看護師さんの転職に役立つ情報を発信しています。

おすすめ記事【転職成功の秘訣は連絡!!】看護師さんにはLINEがおすすめな理由とポイント6選

病院人事として看護師転職に携わっているひろさんのブログです。人事担当として看護師の転職活動を行うポイントが書かれているね。転職サイトの方とのやり取りの重要性とか、どんな風に自分をアピールしていくのが良いか書いているよ。採用担当者ならでわの視点で書かれているんだね。

病院事務さんを目指している人で、看護師とのかかわりを学びたい人にもおすすめのブログだよ。

カオマカログ

ブログ紹介

運営者かおまかろんさん  

ブログカオマカログ

プロフィール: 看護師  大学病院5年→療養病院5年→訪問看護1年目

アラサー/2児ママ 投資/米国ETF、投資信託、個別株 2021.8~副業ブログ開始(月間収益5桁)

ブログ紹介:看護師10年、転職2回の経験を活かし、同じように悩む看護師さんへ情報発信をしています。 

おすすめ記事MCナースネットの面談が面倒、面談に行けないママへ![私がリモート面談をした話]

看護師ママさんのブログだね。転職サイトのリモート面接について書いているね。ママ看護師さん必見だね。小さい子がいると、子供を連れて面談ってハードル高いよね。リモート面談できれば転職のハードルが下がるよね。また、働く看護師さん向けに、ヘアカラーの記事も書いているよ。髪を染めているだけでどのように見られてしまうか、自分にとってもマイナスを理解しておしゃれも仕事も楽しみたい人におすすめです。職場別の髪色、ネイルOKな職場などもあるので参考にできるね。

ぽにぽに☆くまのかずくんお金のブログ

ぽにぽに☆くまのかずくんお金のブログ より出典

ブログ紹介

運営者くまのかずくんさん  

ブログぽにぽに☆くまのかずくんお金のブログ

プロフィール: リベ大両学長のYouTubeをきっかけに、早期リタイヤを目指したいと思うようになった40代のおやじです。日々お金の勉強中。リベ大のgiveの精神を大切に、お金にまつわる情報を中心とした雑記ブログです。

ブログ紹介:インデックス投資家の40代現役男性看護師。目標は早期リタイア。みんなで「あと一歩だけ、前へ進もう」を合言葉に投資初心     者にオススメの資産運用についてブログ運営中。

おすすめ記事インデックス投資でコストを考えた資産運用のテクニック

現役の男性看護師さんが、投資について発信してるブログだよ。ユーチューバーのリベ大両学長さんを参考に勉強しているんだね。インデックス投資や、出口戦略。ジュニアNISAまで細かく情報が書かれているよ。じっくり読んで勉強したいブログだね。投資信託やお金にまつわる悩みを解決できるね。

Sparkly Woman

ブログ紹介

運営者Hanaさん  

ブログ:Sparkly Woman

プロフィール: 看護大学卒業後、大学病院小児科ナース3年⇒ニート1年⇒産業保健師2年目
現在は、産業保健師をしています。
これまでの経験をもとに、若い世代の看護師さんや保健師を目指している方へ情報発信をしています。

ブログ紹介:産業保健師を目指している人向けに転職情報を発信しています。看護師を辞めたい人、病院以外で働きたい人はぜひお越しください!

すすめ記事「楽だから」そんな理由で産業保健師になっても良い!【看護師が過酷なだけ

産業保健師の仕事について書いているよ。看護師が辛いという理由で仕事を辞める人が多いなか、産業保健師という選択肢もあることを解説しているよ。

Nurse Jobs

Nurse Jobs より出典

ブログ紹介

運営者ささじさん  

ブログ:Nurse Jobs

ブログ紹介:男性看護師さんが美容クリニックに勤務していた経験や、急性期病棟での看護師経験についてのブログです。

男性看護師さんの美容クリニックでの需要が増しているから、これから美容クリニックでの男性看護師として働こうと思っている人は、ささじさんにそうだんすると悩みが解決できるかもしれないね。

はるブログ

「はるブログ」https://haru-book.netより出典

Nurstar QOL

Nurstar QOLより出典

ブログ紹介

運営者ゆやさん  

ブログ:Nurstar QOL 

ブログ紹介:看護師/看護学生さんのスキルやQOLを上げられるような発信をしています。ブログ×Youtube×SNSで日々発信をしています。看護に携わるたくさんの方の力になれたら嬉しいです。

おすすめ記事【徹底対策】看護師が副業禁止の病院でバレない方法3つを解説

ブログ、YouTubeなど沢山の発信をされている、看護師インフルエンサーのゆやさんです。

フライトナースの経験があり、他にもたくさんの経験をされています。現場ではきっと頼りにされているんだろうなと思うよ。

看護師が苦手な資産運用、IDECO、NISA、副業についても具体的な方法や注意事項など書かれているのでとても参考になるよ。

看護師だけど、お金も増やしたい、でも何から勉強したらいいかわからない。という方はまずこのブログを読んでみて!

看護LIFE.com

看護LIFE.comより出典

ブログ紹介

運営者: しろさん

ブログ:看護LIFE.com

ブログ紹介:看護師をしながら働き方、考え方、副業を中心に発信しています。 今の働き方に疑問はありませんか?

✔︎毎日残業 ✔︎不規則勤務に体がついていけない ✔︎人間関係 看護師は日々、たくさんのストレスを抱えながら働いていますよね。 そんな悩みを少しでも解決できるように、日々発信しています。 ぜひ、参考にしてみてください。

おすすめ記事「看護師転職サイト比較ランキング!タイプ別に人気TOP3を解説しました」

看護師の転職や副業について書いています。しろさん御自身が、仕事と家庭のバランスに悩み転職した経験があります。転職により家族との時間を持てるようなったことが漫画でも綴られていて、私もとても共感できました。私がブログを始める際に参考にさせて頂いたブロガーさんの一人です。個人的には、「【月10万】看護師をしながら副業Webライターで稼ぐ4つのロードマップ」の記事がとても参考にになりました。副業に興味がある方、働き方に悩んでいる方は、必見です。ライターやYouTubeでも発信されています。ぜひ参考にしてみてください。

応援ナースの手引き

応援ナースの手引きより出典

ブログ紹介

運営者: さくらさん

ブログ:応援ナースの手引き

ブログ紹介:応援ナースについてのブログです。応援ナースのお仕事はもちろん、現地での生活についても書いています。

とても興味深いブログです。応援ナースに興味がある方は、参考になると思います。

おすすめ記事応援ナースの働き方とは?【メリット・デメリットを実体験で紹介】

私は、応援ナースと言えばリゾートイメージでした。関東でも応援ナースがあることを知らなかったので勉強になりました。看護師免許あれば、どこでも引っ越しして生きて行けるじゃん!と思えるブログで楽しく読ませていただきました。

看護師ぴりのすゝめ

看護師ぴりのすゝめより出典

ブログ紹介

運営者: ぴりさん

ブログ:看護師ぴりのすゝめ

ブログ紹介:ママナースの働き方や、悩みについてブログを書いています。3次救急や、クリニックでの勤務と幅広い勤務経験がありママになっても夜勤をしている看護師さんです。私も2児の母として参考になる内容でした。

おすすめ記事子育てしながら看護師が夜勤をするための工夫【よくある悩みを分析】

看護師ママさんが夜勤をどうするか、悩みますよね。私も夜勤いつから始めるのか、夜勤を続けるのかとても悩みました。ぴりさんのブログでは、働き方や看護師ならではの悩みも書いていて看護師が働く際に、参考になる記事がたくさんあります。ママ看護師さんは、必見ですね。

おざきちブログ

おざきちブログより出典

ブログ紹介

運営者: おざきちさん

ブログ:おざきちブログ

ブログ紹介:オペ室看護師のおざきちさんです。ブログでは、看護師情報以外におざきちさんのおすすめグッズ、音声配信についてなどたくさんのジャンルについて記事を書いています。

おすすめ記事手術室看護師(オペナース)のメリット・デメリット

私もオペ室看護師にあこがれたこともありました。オペ室は、簡単には入れる場所ではないので中のことを知りたい人は、参考になる記事だと思います。

ママさん訪問看護師のブログ

ママさん訪問看護師のブログより出典

ブログ紹介

運営者: シュガーさん

ブログ:ママさん訪問看護師のブログ

ブログ紹介:訪問看護師を10年以上されているシュガーさんです。訪問看護師の働き方、職場の選び方はもちろん。訪問看護についての色々が書かれています。訪問看護師として働くまでをステップに分けて記事が書かれていて、自分の迷っている場所が分かるブログになっています。

おすすめ記事【決定版!訪問看護の転職】働くステーションの選び方14選を現役訪問看護師が徹底解説

地図が読めない、方向音痴な私は、訪問看護師は無理だなと思っていますがこの記事を読んで訪問看護師さんの魅力が伝わりました。子育てママには理想の働き方なんじゃないかとも思います。これからの日本の医療、看護の要は訪問看護と言っても過言ではないと私は思います。少しでも訪問看護に興味がある方は必見です。

みんなのプリセプター

みんなのプリセプターより出典

ブログ紹介

運営者: なすぴょんさん

ブログ:みんなのプリセプター

ブログ紹介:看護師5年目で、プリセプターをされているなすぴょんさんです。プリセプターとプリセプティーの関係について書いています。

おすすめ記事【必見!】プリセプターに期待される役割!みんなの疑問を解決します

プリセプティの特徴や、プリセプターの指導について書いているブログです。新人さんの気持ちや、困ったときの対処法について書いています。プリセプティと一緒に成長しようというなすぴょんさんの考え方素敵ですよね。

プリセプターに悩んでいる方は、必見です。

PT Communications

PT Communicationsより出典

ブログ紹介

運営者トシさん

ブログPT Communications

ブログ紹介:理学療法士を18年やっているトシさんです。PTのお仕事はもちろん、コミュニケーションについての記事も書いています。

関西セラピスト交流会というコミュニティを企画、運営している方です。

おすすめ記事理学療法士が医師・看護師・介護福祉士との多職種連携を考える~リハビリテーションはチーム医療~

理学療法士さんからみた看護師について書かれていたり、拘縮についての考えが書かれていて自分とは違う視点の考え方に驚きました。日々の仕事でPTさんとゆっくり話す機会がないので、とても勉強になりました。

まる看=現役訪問看護師の学びブログ

まる看-現役訪問看護師の学びブログより出典

ブログ紹介

運営者まるさん

ブログまる看-現役訪問看護師の学びブログ

ブログ紹介:看護師は環境と職種によって、ご自身の持ち味を最大限に活かせる最高の仕事です。今何かに悩んでる人に向けて、ブログを書いています!ぜひ見に来てください

おすすめ記事【看護師】職場選びで失敗しないために!重要な4つのポイント!【転職】】

訪問看護師さん向けにブログを書いている方です。訪問看護師の仕事の大変さや、やりがいについて書いています。一人で訪問先で対応しなければいけないことや医療機器が限られていることなど不安も多い。しかし、訪問看護師としてのやりがいについても解説しています。訪問看護師さんは、診療報酬や制度についても深い知識が必要になると思うので、私は苦手意識が強いですが、子育て中のママさんも多く魅力的な職種です。興味のある方は必見です。

しせなす~施設看護師になりたい~

しせなす~施設ナースになりたい~より出典

ブログ紹介

運営者ひーこさん

ブログしせなす~施設ナースになりたい!

ブログ紹介:介護施設の看護師は大変な事もありますが、楽しいですよ。施設ナースに興味のある方はぜひブログをのぞいてみて下さいね。

おすすめ記事【介護施設に転職した20代看護師の体験談】ココが変わった働き方

施設看護師として働いているひーこさんのブログです。施設看護師さんの仕事内容はもちろん、ステップに分けて転職の仕方が記載されています。20代で施設看護師さんになった方のリアルな声が載せらているのも興味深いです。実際に働いている人の声がきけるのは貴重ですよね。施設看護師の仕事興味がある方は、必見です。

リスタートナース

リスタートナース.comより出典

ブログ紹介

運営者ひろすぎおでこ さん

ブログリスタートナース.com

ブログ紹介:潜在看護師さんに向けて発信しているブログです。

潜在看護師さん(リスタートナース)が受けられる研修などをこのブログでまとめています。とても見やすくなっています。

看護師復帰を迷っている看護師さん達に向けて書いています。仕事復帰の方法や、研修など書かれていてとても読みやすいブログになっています。このブログで、潜在看護師さんが仕事復帰してくれたら、看護師の人材不足解消の助けになること間違いなしです!!仕事復帰に迷っている方は、必見です。

看護師1年目の歩き方

看護師一年目の歩き方より出典

ブログ紹介

運営者: たぐもちさん

ブログ: 看護師1年目の歩き方

ブログ紹介: 看護師長代理、病棟リーダー、院内ICLSチームリーダーを務めており、数多くの新人指導に携わっています!

新人看護師さんに向けてお悩み解決の記事を書いてますので、ぜひブログに遊びに来てください!

おすすめ記事【看護師1年目でも転職成功できる!】1年目のための転職成功ロードマップ!

小児専門病院看護師や急性期の経験があるたぐもちさんのブログです。新人看護師さんに向けて書いてます。とても共感できる内容で、新人さんの気持ちがとても理解できると思いました。新人看護師さんはもちろん、新人さんと関わる看護師さんにもおすすめなブログです。

きなりんブログ

きなりんブログより出典

ブログ紹介

運営者: きなりんさん

ブログ: きなりんブログ

ブログ紹介: 内科系、外科系病棟と経験豊富なきなりんさんのブログです。子育てと、看護師を楽に続けて行くことについてい書いているブログです。看護師の仕事以外の育児についてもブログを書いているので、子育てと看護師を続けている人にピッタリです。実際の経験談も書いているので、読んでいくうちに夢中になる記事です。

おすすめ記事【高収入】日給16000円前後 看護師のワクチン単発派遣に「MCナースネット」でエントリー 常勤~潜在看護師さんでも可

子育てと看護師の両立に悩んでいるなら、きなりんさんのブログがおすすめです。私も子育てしながら看護師を続けてきて、いつも仕事と子育ての両立に悩んできました。きなりんさんのブログは、子育てしているワーママさんはとても共感できる内容だと思います。子育てと仕事の両立は永遠のテーマであり、答えが出ないから色々な人の経験談を知ることで自分なりの方法が見つかると思います。おすすめ記事では、実際にMCナースネットへの登録方法や単発のお仕事経験談も記載されているので、参考になりました!ぜひ、読んでみてください。

家族がいちばん看護師ママの味方

家族がいちばん看護師ママの味方より出典

ブログ紹介

運営者: らぶかさん

ブログ: 家族がいちばん看護師ママの味方

ブログ紹介: 看護師ブロガーのらぶかと申します。 2児の看護師ママであり、病棟で時短勤務をしております。 看護師として働くなかで、妊娠中の看護業務や子育てと仕事の両立など、ママならではの悩みをたくさん抱えておりました。 看護師ママの不安や疑問が解決できるよう経験をもとに情報発信しております! 是非遊びに来てください ^^

おすすめ記事転職を迷う看護師ママへ】転職しない方がいい?決断するコツ

病棟という忙しい場所で働くらぶかさんです。看護師と育児を両立する中で転職を決めたことについて書いています。記事では、転職のメリットやデメリットなど細かくチェック項目が書かれていて、私自身にも当てはまることが多いなと思いました。ワーママと育児の両立に悩む人は多いと思います。後悔しないようにぜひ、らぶかさんの記事を読んで参考にしてください。

しろブログ

しろブログ

ブログ紹介

運営者: しろさん

ブログ: しろブログ

ブログ紹介: 看護師のしろさんです。乳がんサバイバーであり自身の乳がん治療などの体験記を載せています。化学療法の時の副作用などわかりやすく書かれていてとても参考になりました。アロマについても詳しく書かれています。ハンドメイドでは、帽子やバンダナの作り方が書かれています。抗がん剤を使用すると帽子は必須になりますよね。色々なタイプの帽子の作り方が載っているので参考になると思います。

しろさんは、乳がん治療の時の経験を書いています。化学療法のつらい症状をつい我慢してしまったり、どの程度様子を見ていたらいいのかなどリアルな現状を知ることができました。看護師だから、治療の経過が想像できて大変な時もあったのではないかなと思います。私も看護師としてとても参考になりました。そして、しろさんはYouTubeチャンネルも運営しています。なんと登録者1000人を越えています!色々なことにチャレンジされていて、同じ看護師として刺激をもらっています。

スイッチナース

スイッチナースより出典

ブログ紹介

運営者: さすらう さん

ブログ: スイッチナース

ブログ紹介: 富裕層向け高齢者施設で働く、さすらうさんの体験談などが書かれています。「富裕層向け」と書かれていて知らない世界だなと思いながら読みました。施設での看護師の役割や、仕事内容などについて細かく書かれていてわかりやすいブログになっています。

さすらうさんは、看護師として病院勤務経験後、富裕層向け高齢者施設で看護師をしています。富裕層向けの施設では、入居者さんのQOLが高く保たれており、看護師としてのやりがいを感じました。お金を気にせず老後を迎えている方の生活に寄り添うことで、自分自身も高めていけるのではないかなとこのブログを読むと感じます。今後の自分の転職先の選択肢が増えました。施設看護師に興味がある方もない方も是非読んでみてください。

看護師人生をより良くするブログ

看護師人生をより良くするブログより出典

ブログ紹介

運営者: KEN さん

ブログ: 看護師人生をより良くするブログ

おすすめ記事【レベルアップ!】中堅看護師のキャリアアップにおすすめの資格11選!

ブログ紹介: 精神科病棟で働くKENさんです。看護師のキャリアについて詳しく書かれています。私が知らない看護師のキャリアについて沢山書かれていて参考になりました。今後看護師を目指す学生さんから、今働いている看護師まで参考になるブログです。

看護師のキャリアアップについてや、大学病院と一般病院の違いなどについて書いているブログです。なかでも、DPATという災害時派遣精神医療チームがあるということを知り勉強になりました。様々なキャリアについて書かれていているので、看護師として将来の働き方に悩んでいる人は、ぜひ読んでほしいブログになっています。

NAMINORI MENS NURSE

NAMINORI MENS NURSE より出典

ブログ紹介

運営者: フィン さん

ブログ: NAMINORI MENS NURSE

おすすめ記事:離島応援ナースってなに?離島応援ナース6ヶ月の経験者がまるっと徹底解説!

ブログ紹介: 離島ナースについてブログで紹介しています。離島で働く方法についてや、実際の生活について書かれています。離島ナースの給料や、住む家などフィンさんの体験談が書かれているので、離島ナースに興味がある方は必見です。

フィンさんは、離島ナース経験者です。もともとは、海外に行きたかったそうです。私も海外で働いてみたいと思っているのでとても楽しく読ませていただきました。離島ナースは想像より給料が良くて、ボーナスもでるんです。時間が空いたら、海を見て癒されて。そんな働き方も素敵だなと思わせてくれるブログです。

ぷろぽブログ

ぷろぽブログ

ブログ紹介

運営者: ぷろぽ さん

ブログ: ぷろぽブログ

おすすめ記事:【婚活ブログ】看護師の私がオーネットで入会~結婚した体験談

ブログ紹介: 婚活ブログを書いているぷろぽさんです。婚活サイトでの経験が時系列で書かれているのでとても読みやすくわかりやすい記事になっています。婚活サイトの入会に迷っている方は、この記事が参考になると思います。

ぷろぽさんは、20代で婚活サイトを利用して結婚された方です。なんと100人以上の方と婚活を経験しています。個人的には若い子が婚活サイト使うのは意外だなと思いながら読みました。婚活サイトの色々を知ることができて楽しく読めました。看護師で寿退社したいなぁと思っている人は必見です。

Nurse✖Career

Nurse✖Careerより出典

ブログ紹介

運営者: シトラス さん

ブログ: Nurse✖Career

シトラスさんのブログは、看護師のキャリアを考えるブログです。シトラスさんは、特定行為研修を終えた看護師さんです。サラリーマンから看護師へ転職した異例の経歴をお持ちの方です。元サラリーマンから看護師の世界がどう見えるかこのブログを読むとわかります。また、特定行為研修を終えて実際どのように運用されているのかなど、実際を知ることができるので特定行為研修に興味がある方は、参考になると思います。特定行為と言っても様々で私自身もまだ、何を頼んだらいいのかなど知らないことが多いのでこのブログが看護業界にとって価値あるものになると思います。ぜひ読んでみてください。

残業しないナース

看護師 ブログ 「残業しないナースより」出典

ブログ紹介

ゆーさんは、療養型病院で働くパパ看護師さんです。

結婚をきっかけに、家族との過ごし方について考え転職を決意。現在療養型病院で働きながらゆとりのある生活を送っているそうです。

おすすめ記事では、療養病院の1日の流れやメリットデメリットを解説しています。実際に働いている人の生の声が聴けるので、療養病院に転職を検討している看護師さんはぜひ読んでみてください。

ママナースのトリセツ

ママナースのトリセツ

ブログ紹介

運営者: たねこさん

ブログ: ママナースのトリセツ

おすすめ記事: 「看護師と子育てを両立!働き方のコツ5つ《おすすめ職場も紹介》」

運営者:たねこさんより一言

『子育てしやすい働き方』ってどんなイメージですか?私はイメージできないまま復帰後しとても苦労しました。ブログでは、看護師転職サイトの方や看護師さんへインタビューして、転職のコツや子育てと両立しやすい働き方についての発信をしています。

めてめて美容ちゃんねる

めてめて美容ちゃんねる

ブログ紹介

運営者: めてめてさん

ブログ: 「めてめての美容ちゃんねる

おすすめ記事:「私が感じた美容看護師のメリット

運営者:めてめてさんより一言

始めまして、現役美容看護師のめてめてです。役職、教育、面接等の経験がある現役美容看護師による美容看護師になりたい、目指たい、転職したい方への情報発信ブログです。美容看護師のリアルな働き方から、面接対策まで各種情報を配信しています。多くの方が安定感のある長く働ける美容看護師になれる事を応援しています。ぜひ立ち寄ってみてください。

\TV新聞で話題沸騰!お仕事マッチングサイト/

クラウドワークスに登録

まとめ:副業におすすめな「看護師ブログを読んで悩みを解決しよう」

看護師ブロガーといってもみんな個性豊かでとても興味深いです。

看護師ならでわの話題から、生活に関することまで書いているのできっと自分にあう悩みが解決できます。

看護師さんで、ブログをはじめようと思っている人は、レンタルサーバーは、「ConoHaウイング」がおすすめ

\ブロガーが使いたいレンタルサーバーNo1/

独自ドメイン無料のConoHaウイングはこちら

/サポートデスク満足度No1だから初心者にも安心\

ConoHa WING

悩んでいるなら完全無料の看護師転職サイトに登録がおすすめ。

自分の悩みに合った転職先が見つかるよ。

登録無料で、看護師ならみんなが利用しているから安心だよ。

看護師転職サイトに複数登録しておくと情報の比較ができるのでおすすめです。

看護師転職サイトに登録して

  • 今の職場より有休を多く使いゆるく働きたい
  • 今より年収を上げたい
  • 人間関係がよい職場で働きたい
  • 看護師としてのキャリアも大切にしたい

こうした希望を転職エージェントに伝えましょう。

自分に合う職場がきっと見つかります。

今の働き方を見直して、楽しく看護師の仕事を続けましょう。

\\おすすめの看護師転職サイト//

ナース人材バンク
ナース人材バンク
全国対応OK
年間利用者10万人以上の実績
看護師専門だからアドバイザーの質が高い
LINE可
レバウエル看護(旧看護のお仕事)
レバウエル看護(看護のお仕事)
ママにも優しい求人が多い
求人数10万件以上から選べる
LINE可

ジョブメドレー
めんどうな電話が一切ナシ
勤続支援金制度あり!
直接事業所とやり取りできるのでスピーディーに転職可能
LINE可
看護師の求人・転職・派遣なら【MC-ナースネット】ロゴ
MCナースネット
単発・スポット派遣ならココ
単発だから人間関係気にしなくてOK
いろいろ経験してから決めたい人におすすめ
LINE可

くみ

看護師歴20年のくみです。2人の子供のママ。出産後も大学病院で時短勤務として10年働いた経験あり。時短後の働き方に悩み退職。現在は看護師の仕事と共にWebライターとして活動中。仕事に悩む看護師さんのために自分の経験をもとにブログを書いてます。転職歴2回あり。

看護師転職サイトランキング

ナース人材バンク

レバウェル看護(旧看護のお仕事)

マイナビ看護師

  • この記事を書いた人

くみ

看護師歴20年のくみです。2人の子供のママ。出産後も大学病院で時短勤務として10年働いた経験あり。時短後の働き方に悩み退職。現在は看護師の仕事と共にWebライターとして活動中。仕事に悩む看護師さんのために自分の経験をもとにブログを書いてます。転職歴2回あり。

よく読まれている記事

-時短勤務の悩み