【看護師が穏やかに働ける職場】看護師歴20年の経験をもとに働きやすい職場を紹介します

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

看護師の穏やかな職場10選

病棟が忙しすぎて辞めたいです。看護師の穏やかな職場ってないですか?

病棟よりも穏やかに働ける職場はあるよ。

病棟が忙しくて悩んでいる看護師さんは多いと思います。

この記事を読めば看護師が穏やかに働ける職場が分かります。

病棟で働く看護師は、毎日の業務が多く残業が当たり前です。

患者さんのケアやスタッフとの関わりも多く、プライベートな時間を確保することが難しくなっています。

忙しすぎて休憩が20分しか取れない日もありますよね。

病棟のような忙しい職場から、穏やかな職場へ行きたいと思っているのは、あなただけではありません。

穏やかな職場であれば、看護師同士のコミュニケーションも円滑に行われ、仕事のミスやコミュニケーションエラーによるトラブルが少なくなる傾向があります。

本記事では、看護師が穏やかに働ける職場10選を紹介しています。

各職場の仕事内容とメリット、デメリットも紹介しています。

病棟勤務に疲れて転職しようか悩んでる看護師さんの参考になること間違いないです。

穏やかな職場で働きたい場合、職場の雰囲気が良いかどうかを確認することが必要ですが、職場の内情を自分で聞くことは難しいですよね

経験豊富なスタッフが、理想の職場への転職をサポートしてくれます。

\\おすすめの看護師転職サイト//

手厚いサポート受けたい→看護roo!

迷ったらここナース人材バンク

LINEで相談→レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

企業で働きたい→マイナビ看護師

看護師の穏やかな職場を探すポイント9つ

看護師が穏やかな職場を探すポイントは9つです。

転職する際に、このポイントを押さえて求人を探しましょう。

新人がのんびり働ける職場はある?

結論:新人看護師さんがのんびり働ける職場はあります。

新人看護師がのんびり働ける職場の条件

  • 残業がない
  • 急変が少ない
  • 医療処置が少ない

新人看護師さんがのんびり働ける職場はありますが

のんびり働けるというのは、人により感じ方が違います。

新人で希望を出す場合、自分が興味のある診療科にすることがおすすめだよ

注意

新人さんは、他の病院などの経験がないので比較対照ができません。

ココでのんびり働けると紹介している診療科は、看護師くみが20年の看護師経験で得た情報です。

新人で希望を出す場合、自分が興味のある診療科にすることをおすすめします。

新人看護師さんは、一度病院で働いてみてから自分に合う職場を見つけることをおすすめします。

この記事では、看護師が比較的穏やかに働ける職場やのんびり働きたい看護師さんにオススメの職場を紹介しています。

のんびり働きたい看護師に向いている診療科

のんびり働きたい看護師におすすめの診療科は、こちら。

のんびり働きたい新人看護師に向いている診療科

  • 眼科
  • 精神科
  • 内科系
  • 心療内科

外科系の病棟と比べて患者さんの状態が落ち着いているので、急変が少ないです。

看護師が穏やかに働けるので、新人指導も穏やかである確率が高いです。

穏やかな看護師が多い職場

穏やかな看護師が多い職場は、こちら。

穏やかな看護師が多い職場

  • 内科、慢性期病棟
  • 療養型病棟
  • 老人ホーム
  • デイサービス
  • リハビリ病院

内科や慢性期患者が多い病棟は、患者さんの状態が安定しているので看護師がのんびり働けます。

マイペースに働きたいなら、急変が少なく、落ち着いた職場を選びましょう。

穏やかなスタッフと働きたい人は、参考にしてください。

穏やかに働くポイントを知ることで、次の職場を探す際の失敗を避けられます。

続いて、穏やかに働ける職場10選を紹介します。

\\おすすめの看護師転職サイト//

手厚いサポート受けたい→看護roo!

迷ったらここナース人材バンク

LINEで相談→レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

企業で働きたい→マイナビ看護師

看護師の穏やかな職場10選

看護師が穏やかに働ける職場

看護師の穏やかな職場10選

  1. 健診センター
  2. 保育園
  3. 透析クリニック
  4. 企業看護師
  5. 療養型病院
  6. 訪問看護ステーション
  7. 心療内科クリニック
  8. 特別養護老人ホーム
  9. デイサービス看護師
  10. 眼科クリニック

看護師の穏やかな職場10選紹介していくね。

1看護師の穏やかな職場:【健診センター】

健診センター看護師

健診センター看護師

仕事内容メリットデメリット
健康診断の実施健康教育の提供ができる業務内容が単調
血圧測定や採血、尿検査など予防に関する知識が身に付く報酬が低い
生活習慣の改善に関するアドバイスを行う夜勤やシフト勤務が少ない専門性の制限
健診センター 仕事内容・メリット・デメリット

仕事内容

健康診断の実施

主な業務は、健康診断の実施です。血圧測定や採血、尿検査などを行います。

健康相談の受付

健康に関する悩みや相談に対して、看護師が受付対応を行います。

適切なアドバイスや情報提供を行うことで、患者さんの健康維持に貢献します

メリット

健診センター看護師になるメリットは、

健康教育の提供

生活習慣の改善に関するアドバイスを行います。また、定期的な健康講座やイベントの企画・実施も担当することがあります。

予防に関する知識が身に付く

患者さんは、健康診断や健康相談に来るため軽症の方が多いです。予防に関して専門知識が身に付きます。

夜勤やシフト勤務が少ない

夜勤はなく、シフト勤務も少ないです。週末や祝日に休めることが多いため、プライベートの時間を確保しやすい職場環境です。ママ看護師に人気です。

落ち着いた雰囲気

治療を行う場所ではないので、一刻を争う事柄がないです。よって比較的落ち着いた雰囲気で働くことができます。

患者さんも健康診断や健康相談に来るため、比較的軽症の方が多いため、ストレスを感じることが少ないというメリットがあります。

病院の経験で得た知識を生かして、健診センターで予防医療に努めることができます。

デメリット

健診センター看護師のデメリットは、

業務内容が単調

健康診断や健康相談が中心となるため、業務内容が単調と感じやすいので健診センター内で異動を行い多くの看護業務を経験しましょう。

また、クリニックでも健診を行っている場合があるので医療処置の技術を落としたくないけど、穏やかにのんびり働きたい人は健診を行っているクリニックを紹介してもらいましょう

報酬が低い

健診センターでの看護師の報酬は、病院に比べて低くなる傾向があります。健診センターの年収は、350万円程と言われています。病院で夜勤をしていた看護師は、かなり収入が減ります。副業や派遣看護師をして減った分の給料を補いましょう。

専門性の制限

手術や集中治療室での看護に関する経験を積むことができない場合があります。採血などの看護技術の経験を落とさずに仕事を続けたい人は、積極的に健診センター内の内視鏡などの部門で経験を積みましょう。

2看護師の穏やかな職場:【保育園】

保育園看護師

保育園看護師

仕事内容メリットデメリット
園児の健康管理急変がない担当園児が多い
アレルギー管理子どもたちに癒される園児の急病やけがの対応
感染症予防チームワークを重視する職場保護者とのコミュニケーションスキルが必要
保育園看護師

保育園看護師の仕事内容

保育園看護師の仕事内容は、

園児の健康管理

園児の健康状態をチェックし、病気やけがをした場合には対応します。また、保健だよりを作成する保育園もあります。

アレルギー管理

食物アレルギーや薬物アレルギーなど、園児のアレルギーに対する対応も看護師の仕事のひとつです。

健康相談の対応

保護者からの健康相談に応じることもあります。病気やけが以外にも、発育や発達に関する相談もあります。

感染症予防

保育園では感染症が流行りやすい環境にあるため、感染症予防に力を入れることが求められます。保育園だよりを書いている所もあります。

保育園看護師 メリット・デメリット

保育園看護師のメリットは、

  • 急変がない
    • 基本的に健康体の子供たちの管理になるので病院のような急変は少ないです
  • 子どもたちに癒される
    • 子どもたちの成長を間近で見られることが、やりがいや喜びにつながることもあります。
  • チームワークを重視する職場
    • 保育士との協力体制が重要となるため、チームワークを重視する職場環境があるというメリットがあります。

保育園看護師のデメリットと対処法は、

  • 担当園児が多い
    • 多くの保育園が看護師1名の在籍のため、数多くの子どもたちを看護師1人で担当する場合があります。1人で悩まず保育士さんや園長先生に困りごとは相談しましょう。普段から、保育士さんとコミュニケーションをとることが大切です。
  • 園児の急病やけがの対応
    • 熱を出したり、けがをした園児の急病やけがへの対応力が求められる。救急時の対応については、保育士さんの協力が不可欠です。自ら勉強会を開き、緊急時の対応を保育士さんととともに確認しておきましょう。
  • 保護者とのコミュニケーションスキルが必要
    • 病状や治療方針、予防接種の説明など、保護者との信頼関係を築くことが重要です。看護師は、1人ですが保育園スタッフは多数います。子供を守るためであれば協力してくれることは間違いないため普段から、保育に関わったり担当クラス以外の子供たちの様子を観察しておき普段の園の様子を知ることが大切です。

3看護師の穏やかな職場:【透析クリニック】

透析クリニック看護師

透析クリニック

仕事内容メリットデメリット
透析治療の準備実施夜勤やシフト勤務が少なく、週末や祝日にも休める業務の単調さ
治療状況の記録慢性腎臓病に特化した専門知識の習得ができる技術的なスキルの要求
バイタルサインの測定患者さんとの長期的な関係性の構築ができる
透析クリニック

仕事内容

透析クリニックの仕事内容は、

主な業務は、透析治療の準備実施、治療状況の記録、バイタルサインの測定、血液透析装置のチェックなどです。

メリット

透析クリニック看護師のメリットは、

夜勤やシフト勤務が少なく、週末や祝日にも休める

プライベートの時間を確保しやすいです。

慢性腎臓病に特化した専門知識の習得ができる

透析クリニックでは、慢性腎臓病に特化した治療を行うため、慢性腎臓病の専門知識を習得することができます

患者さんとの長期的な関係性の構築ができる

透析治療は、週に数回行われるため、看護師と患者さんとの間には長期的な関係性が構築されることがあります。患者さんとの信頼関係を築くことができるため、やりがいを感じることができます

\\おすすめの看護師転職サイト//

手厚いサポート受けたい→看護roo!

迷ったらここナース人材バンク

LINEで相談→レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

企業で働きたい→マイナビ看護師

デメリット

透析クリニック看護師のデメリットと対処法は、

  • 業務の単調さ

透析治療は、定期的に行われるため、同じ業務を繰り返すことが多く、業務の単調さを感じることがあります。

  • 技術的なスキルの要求

透析装置の操作やメンテナンス、血液処理に関する知識や技術が必要となります。また、患者さんの状態を常に監視する必要があり、看護師には高い責任が求められます。MEさんや、ベテラン看護師とコミュニケーションをとり不明点はないよう普段から意識することが大切です。

  • 患者さんの状態の変化への対応

患者さんの状態が急変することもあります。透析中に低血圧や発熱などの症状が現れることがあり、看護師は迅速に対応する必要があります。普段から緊急時の対応について確認しておきましょう。

4看護師の穏やかな職場:【企業看護師】

企業看護師

企業看護師

仕事内容メリットデメリット
健康診断や健康相談の受付・指導医療行為が少ない予防医療に対する理解不足
指導、職場内の健康状態の把握・改善給料が高い傾向にあるコミュニケーションスキルが重要
トラブル時の応急処置や医療機関への紹介福利厚生が充実ストレスを感じやすい職場

仕事内容

企業での看護師は、主に社員の健康管理や予防医療に関する業務が中心となります。

具体的には、健康診断や健康相談の受付・指導、職場内の健康状態の把握・改善、トラブル時の応急処置や医療機関への紹介などがあります

メリット

企業看護師のメリットは、

医療行為が少ない

常に急患が入ってくるわけではないため、比較的ゆとりを持って業務に取り組むことができます。

給料が高い傾向にある

大企業の看護師であったり、外資系の起業であれば社員の年収が高い傾向にあります。企業看護師であれば年収600万円から800万円の求人もあります。

福利厚生が充実

一定以上の従業員数を抱えている場合、健康保険組合に加入していることが多く、福利厚生が充実している場合があります。そのため、病院よりも手厚い福利厚生がある場合があります。

デメリット

企業看護師のデメリットは、

予防医療に対する理解不足

社員の健康状態に関する理解が不十分な場合があるため、適切なアドバイスや指導が行えない場合があります。

コミュニケーションスキルが重要

社員とのコミュニケーションが重要な業務のため、コミュニケーションスキルが不足していると、業務を遂行することが難しくなります。

ストレスを感じやすい職場

社員の健康管理に関わるため、うつ病や精神疾患に悩まされている社員も多いです。日々うつ症状の方と関わっていると自分自身の精神衛生にもよくない場合があります。自分自身の健康を保つため、規則正しい生活を心がけ自分自身のストレス発散法を見つけておきましょう。

企業で働きたいなら、マイナビ看護師がおすすめです。

\\企業看護師求人多数あり!/ /

「マイナビ看護師」に無料で相談する

//医療系転職支援サービスのプロ!\\

マイナビ看護師などの看護師転職サイトは、特徴があります。看護師転職サイトについて詳しく知りたい人は、看護師転職サイトおすすめの記事が参考になります。

看護師おすすめ転職サイト

5看護師の穏やかな職場:【療養型病院】

療養型病院看護師

療養型病院

仕事内容メリットデメリット
高齢者の介護が中心人間関係が良好給与面の低い傾向にある
薬の投与、バイタルチェック病状が安定している心身への負担
経管栄養、吸引や処置経験値が積めるモチベーションの低下
療養型病院看護師メリットデメリット

仕事内容 

主に慢性疾患や高齢者の介護が中心です。

病院とは異なり、患者の症状が軽度であるため、緊急性の高い処置や手術を行うことはほとんどありません。

日常生活で必要な身体介助や、薬の投与、バイタルチェック、経管栄養、吸引や処置などが主な業務となります。

メリット

療養型病院看護師のメリットは、

人間関係が良好

療養病院では、患者さんとの長期間の付き合いが多いため、患者さんやその家族との信頼関係が築きやすくなります。

病状が安定している

救急患者の受け入れをしないため、比較的落ち着いた雰囲気の中で働くことができます。

経験値が積める

患者さんの介護や日常生活のサポートが主な業務となるため、PEGや吸引が必要な患者さんも多いです。

デメリット

療養型病院看護師のデメリットは、

給与面の低い傾向にある

療養病院は一般病院に比べ、給与面は低めの傾向にあります。ただし、手当が充実している所もあるため転職の際に給料についてしっかり確認が必要です。

心身への負担

療養病院は慢性期の患者が多く、治療期間が長いため、看護師自身も長時間立ち仕事や、患者の身体介助や移動、トイレ介助などの重労働になります。多くの病院では、介護士さんが生活の介助を行うため看護師の負担が軽い場合も多いです。転職の際に実際の業務内容について詳しく確認し、身体的に不安な人は、体に負担が少ない療養型病院を紹介してもらいましょう。

モチベーションの低下

療養病院では、治療期間が長期にわたるため、看護師自身のモチベーションが低下し、やる気を失ってしまうこともあります。また患者の状態がなかなか改善しないこともストレスになることがあります。療養病院では、患者を積極的に治療することは少ないため穏やかに療養できることを目的としています。病院ごとの目的を理解して、その人に合った看護が行えることを目標にして働きましょう。

療養病院で働きたいと思ったら、

\療養病院の求人多数!/

ナース人材バンクに無料で相談する

/業界最多数で手厚いサポート\

\\おすすめの看護師転職サイト//

手厚いサポート受けたい→看護roo!

迷ったらここナース人材バンク

LINEで相談→レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

企業で働きたい→マイナビ看護師

6看護師の穏やかな職場職場:【訪問看護ステーション】

訪問看護ステーション

訪問看護ステーション

仕事内容メリットデメリット
患者さんの自宅や施設を訪問して看護ケア自己管理能力が高まる自己負担が大きい
医療処置や薬の投与、バイタルサインの測定、排泄ケアなどやりがいがある仕事量が不安定
場合によりケアプラン作成人間関係が良好な職場が多い
訪問看護ステーション

仕事内容

訪問看護ステーションは、患者さんの自宅や施設を訪問して看護ケアを提供します。

訪問看護師は、患者さんの状態を評価し、医師の指示に基づいて看護ケアを行います。

具体的には、医療処置や薬の投与、バイタルサインの測定、排泄ケア、栄養管理などが挙げられます。

メリット

自己管理能力が高まる

訪問看護師は、患者さんの自宅や施設を訪問するため、交通手段やスケジュール管理など、自己管理能力が高まることで、プライベートでも効率的に過ごせるようになるかもしれません。

やりがいがある

訪問看護は、患者さんや家族と直接関わることができるため、直接的なやりがいを感じることができます。

人間関係が良好

訪問看護ステーションは比較的小規模なため、ベテラン看護師も多く職場の雰囲気がアットホームであることが多いです。

デメリット

自己負担が大きい

訪問看護の場合、1人で患者さんの自宅に訪問することが多いため、看護師自身の判断や責任が重要になります。また、移動中の自分の身の安全も確保する必要があります。自分1人ではわからないことは、電話で医師やほかのスタッフに相談できます。無理せず困ったら相談することを心がけましょう。また、普段から患者さんと良くコミュニケーションをとり、お互いなんでも言いやすい関係を作ることも大切です。

仕事量が不安定

訪問看護の業務は、患者さんの体調や状況によって変動するため、仕事量が安定していないというデメリットあります。訪問件数はステーションごとに異なりますが、慣れるまでは訪問件数を制限させてもらいましょう。また、予期せぬ事態が起こり次の患者さんへ影響が出る場合は、ステーション管理者に相談しましょう。

\訪問看護師の求人多数!!/

ナース人材バンクに無料で相談する

/業界最多数で手厚いサポート\

\\おすすめの看護師転職サイト//

手厚いサポート受けたい→看護roo!

迷ったらここナース人材バンク

LINEで相談→レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

企業で働きたい→マイナビ看護師

7看護師の穏やかな職場職場:【心療内科クリニック】

心療内科クリニック

心療内科クリニック

仕事内容メリットデメリット
患者の健康状態の評価や観察・医師の診療補助、人間関係のスキルが身に付く心理的負担が大きい場合がある
薬の管理や投与、副作用の観察薬の管理など専門知識が身につく
患者のカウンセリングや相談
心療内科クリニック

仕事内容

心療内科クリニックに勤務する看護師は、主に以下のような仕事を行います。

・患者の健康状態の評価や観察・医師の診療補助、処置の実施・薬の管理や投与、副作用の観察・患者のカウンセリングや相談に対応・治療計画の立案や実施の支援

メリット

心療内科クリニック看護師のメリットは、

患者とのコミュニケーションが大切なため、人間関係のスキルが身に付く

薬の管理や投与など、専門的なスキルが身に付く

デメリット

心療内科クリニック看護師のデメリットは、

心理的負担が大きい場合がある

心療内科クリニックには、うつ病や不安障害などの深刻な精神疾患を抱えた患者さんが多く来院します。そのため、看護師は患者さんの心理的負担を受け止めることが必要です。自分自身がストレスをため込み過ぎないようストレス発散方法を身に着けておきましょう。また、職場内で特に問題がある患者さんの情報共有を心がけましょう。

8看護師の穏やかな職場:【デイサービス看護師】

デイサービス

デイサービス

仕事内容メリットデメリット
利用者とのコミュニケーション利用者とゆっくり関われる長時間立ち仕事が多い
レクリエーション活動の支定時で上がれる
医療機関と連携
デイサービス看護師

仕事内容

デイサービスでの看護師の業務内容は、

利用者とのコミュニケーション

レクリエーション活動の支援

健康相談などが挙げられます。

また、利用者の状態を観察し、医療機関と連携して必要なケアを提供することも重要な役割です。

メリット・デメリット

デイサービス看護師のメリットは、

利用者とゆっくり関われる

デイサービスで働く看護師の魅力は、利用者とのコミュニケーションやケアプランの作成など、患者とじっくり向き合えることです。

定時で上がれる

時間が決まっているため、緊急時を除き定時で帰れます。育児をしているママさん達も多く働いています。

病院と連携している

病院と連携している所もあるため、デイサービス看護師の仕事に息詰まったりした場合病院看護師に戻ることも可能です。

デイサービス看護師のデメリットは、

長時間立ち仕事が多い

デイサービスの看護師は、入浴介助や食事介助などの身体介助が主な業務のため、長時間立ち仕事をすることが多くなります。

看護師が少ない

看護師は基本的に1人か2人です。自分が困ったときにすぐに相談できる人がいない場合もあります。普段から利用者さんの状態をよく知っておくことが大切です。

9看護師の穏やかな職場:【特別養護老人ホーム】

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム

仕事内容メリットデメリット
高齢者の健康管理や介護業務のサポートやりがいがある身体的・精神的負担が大きい
診療の補助人間関係が良好高齢者の死別による心理的負担
服薬管理など福利厚生が充実
特別養護老人ホーム

仕事内容

老人ホームでの看護師の仕事内容は、高齢者の健康管理や介護業務のサポートです。

入居者の健康状態のチェックも行います。

診療の補助、服薬管理、健康相談、健康教育などが挙げられます。また、緊急時には救急車を呼んだり、病院への搬送手配をすることもあります。

メリット

特別養護老人ホーム看護師のメリットは、

やりがいがある

高齢者の健康管理や介護に携わることで、入居者やその家族から感謝されることがあり、やりがいを感じることができます。

人間関係が良好

老人ホームでは、入居者やスタッフと長期的な関係を築くことができ、コミュニケーションが密になるため、人間関係が良好であることが多いです。

福利厚生が充実

老人ホームによって異なりますが、社会保険や退職金制度、賞与などの福利厚生が充実していることが多いです。

デメリット

特別養護老人ホームのデメリットと対処法は、

身体的・精神的負担が大きい

老人ホームに入居する利用者の多くは高齢者であり、身体的な不自由や認知症などの症状を抱えていることが多いため、看護師には高い身体的・精神的な負担が求められます。多くの施設では、介護士さんと協力して身体介助を行います。看護師としての心理的・身体的負担を軽減するために、転職前に、介護士さんと協力できる職場かどうか、看護師の負担はどの程度か、働いている看護師の年齢などを確認しておきましょう。

高齢者の死別による心理的負担

老人ホームに入居する利用者の多くは高齢者であり、そのため死別の経験が多くなることがあります。看護師は利用者と長期間にわたり接することが多いため、死別に直面することも少なくありません。自分自身のストレスをためすぎず、普段からスタッフや患者家族ともコミュニケーションをとり、入居者さんが穏やかに過ごせるような環境づくりや対応をすることで、死別によるストレス軽減につながります。

\\おすすめの看護師転職サイト//

手厚いサポート受けたい→看護roo!

迷ったらここナース人材バンク

LINEで相談→レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

企業で働きたい→マイナビ看護師

10看護師の穏やかな職場:【眼科クリニック】

眼科クリニック

眼科クリニック

仕事内容メリットデメリット
視力検査や眼圧測定などの検査や補助体に負担がない職場専門性が限定される
処置室での手術や注射、点眼などの処置命に関わらない診療時間外の対応が必要となる場合がある
即戦力になりやすい眼科は楽なイメージを持たれがち

仕事内容

眼科クリニックでの看護師業務は、主に以下のようなものがあります。

・視力検査や眼圧測定などの検査や補助

・処置室での手術や注射、点眼などの処置

・診察室での患者さんの受け入れや説明を行う

メリット

眼科看護師のメリットは、

体に負担がない職場

眼科クリニックでは、目に関する疾患や症状に特化した診療が行われています。介助が少ないので体に負担が少ないです。

命に関わらない

病棟業務に比べると検査や処置などが直接命に関わることが少ないです。

即戦力になりやすい

業務がルーティン化されている所が多いので、基本的な看護業務の経験があれば、即戦力になり易いです。

等のメリットがあります。

デメリット

眼科看護師のデメリットは、

専門性が限定される

眼科クリニックでは、目に関する疾患や症状に特化した診療が行われています。そのため、他の科の疾患や症状に関する知識やスキルを磨くことはできません。

診療時間外の対応が必要となる場合がある

眼科クリニックでは、検査が多いです。看護師が検査の補助を行いますが1回の検査時間が長く待ち時間も長くなるため、待たせている患者さんの対応を行う必要があります。

眼科は楽なイメージを持たれがち

眼科は、他の診療科に比べて楽と思われがちですが日帰り手術を行うクリニックもあり、クリニックによって繁忙度は変わります。

などのデメリットがあります。

看護師が穏やかに働ける職場は多数ある

看護師が穏やかに働ける職場

看護師が、穏やかに働ける職場は、たくさんあります。

経験のない職場を決めるには、情報収集が必要です。

職場の内情を自分だけで集めるのは難しいです。

看護師転職サイトでは、職場ごとの内情まで調べて情報提供してくれます。

看護師転職サイトに登録すれば、自分が働きたい職場について知ることができるので安心です。

穏やかな職場に転職を希望する人は、看護師転職サイトを活用しましょう。

看護師転職サイトでは、退職の方法から、面接や履歴書の添削までサポートしてくれるので心強いです。

私は、ナース人材バンクに登録し転職活動を行っています。

ナース人材バンクは、担当者がこまめに連絡をくれるので転職活動を後回しにすることなくすすめることができます。

\国内最大級看護師の転職支援サービス

ナース人材バンクに無料相談してみる

/業界最多数で手厚いサポート\

看護師の穏やかな働き方

看護師の穏やかな働き方

看護師の穏やかな働き方

時短看護師おすすめ

看護師の穏やかな働き方:【夜勤専従】

夜勤専従看護師

仕事内容メリットデメリット
夜勤のみ勤務し、入院患者の看護を行う手取りが高い生活リズムが狂う
患者のバイタルチェック、与薬休日が取りやすい睡眠不足による健康リスク
緊急時の対応
夜勤専従看護師

仕事内容

夜勤専従看護師は夜勤のみ勤務し、入院患者の健康管理や医療処置の実施です。

患者のバイタルチェック、

薬の配薬・投与、点滴・注射の管理、

緊急時の対応などがあります。

夜間には医師や他職種との連携も必要となります。

夜勤専従看護師は、夜間に患者の健康状態をしっかりと見守り、安全な医療を提供することが求められます

夜勤専従看護師の資格や経験要件とは

夜勤専従看護師には、正看護師の資格を持っていることが必要です。また、経験年数については病院や施設によって異なりますが、一般的には2年以上の看護師経験が求められます。

夜勤専従看護師は夜勤専従であるため、日勤や準夜勤などのシフトには入れない場合がほとんどです。

夜勤勤務に耐えられる体力や精神力が求められるため、応募時には夜勤勤務についての意思確認や面接での適性評価が行われることがあります。

メリット 

夜勤専従看護師のメリットは、

手取りが高い

休日が取りやすい

などがあります。

デメリット

夜勤専従看護師のデメリットは、

生活リズムが狂う

夜勤の生活サイクルになると、普段友人と会う時や家族との生活がある場合生活サイクルが乱れやすいです。健康チェックを欠かさず行いましょう。異常がある場合は、すぐに休めるようシフトは余裕をもって入れることが大切です。

睡眠不足による健康リスク

夜勤専従を行うと健康リスクが高まると言われています。短期的に行うのは問題ないですが長期にわたり夜勤専従を行うことはおすすめできません。短期的にお金が必要な場合、何か目標があり稼ぐ必要があるなど、目標金額を決めて短期的に夜勤専従を行う事をおすすめします。体を壊してしまっては、その後の生活に支障が出てしまいます。生活を豊かにするための仕事と捉えて、短期的に働くことを割り切りましょう。

\\おすすめの看護師転職サイト//

手厚いサポート受けたい→看護roo!

迷ったらここナース人材バンク

LINEで相談→レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

企業で働きたい→マイナビ看護師

看護師の穏やかな働き方:【パート】

仕事内容

パート看護師は、病院やクリニック、介護施設などで看護師として働く非常勤のスタッフです。

一般的には正社員として働く看護師と同様の業務を担当することがありますが、パートで働くことが主なため、勤務日数や勤務時間が限られています。

メリット

自分のスケジュールに合わせて働ける

パート看護師は、勤務日数や勤務時間が限られているため、自分の都合に合わせて働くことができます。家庭や子育て、趣味など、プライベートな時間を大切にしながら働きたい人には、非常に魅力的な働き方です。

ストレスフリーで働けることがある

パート勤務であれば、常勤の看護師と比べて責任や業務量が少ない場合があるため、ストレスフリーで働けることがあります。

デメリット

収入が少ない・不安定

常勤の看護師と比べると、パート勤務の看護師の収入は低くなります。

また、パート勤務であるため、仕事の依頼がない場合があったり、急に休むと収入が練ります。収入の面でも不安定になります。

仕事の探し方

看護師専門の求人サイトやアプリでは、パート勤務の求人情報が多数掲載されています。

\\おすすめの看護師転職サイト//

手厚いサポート受けたい→看護roo!

迷ったらここナース人材バンク

LINEで相談→レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

企業で働きたい→マイナビ看護師

看護師の穏やかな働き方【派遣看護師】

派遣看護師とは、派遣会社を通じて病院やクリニック、介護施設などで働く看護師のことを指します。

派遣看護師は、勤務先が変わるため、様々な経験を積むことができます。

また、短期間で働くことができるため、ライフスタイルに合わせた働き方が可能です。

メリット・デメリット

派遣看護師のメリットは、

自分に合った働き方ができる

短期間で働くことができるため、自分のライフスタイルに合わせた働き方ができます。

また、様々な勤務先で経験を積むことができるため、キャリアアップにつながります。

さらに、派遣会社によっては福利厚生や手当などが充実している場合もあります

派遣看護師のデメリットは、

不規則な勤務や突然の勤務変更

給料が低い場合がある

常勤看護師と比べて給料が低い場合があるため、収入面で不安を感じる場合もあります。働く際に、自分が納得できる金額かどうか時給や、収入を確認しておきましょう。

派遣先の人間関係になじめない

毎回違う派遣先に行くので、派遣先での人間関係がうまくいかない場合もあるため、ストレスがたまることがあります。基本的には、単発のお仕事なので合わないと思ったら別の職場を探しましょう。

派遣看護師の求人情報を探す方法は?

派遣看護師の求人情報を探す方法は、派遣会社のウェブサイトや、求人情報を扱う求人サイトを利用する方法があります。

登録する転職サイトを間違えてしまうと、希望しない求人の紹介やしつこい電話に悩まされます。

看護くみの友人もMCナースネットを使って派遣看護師としてバンバン稼いでるよ。

派遣、単発看護師を希望の人は、MCナースネットに登録しましょう。

求人サイトでは、自分の希望条件に合わせて検索することができます。

\看護師・派遣単発求人ならココ!/

MCナースネットに無料で相談する

/高時給2500円以上の求人あり!!\

\\おすすめの看護師転職サイト//

手厚いサポート受けたい→看護roo!

迷ったらここナース人材バンク

LINEで相談→レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

企業で働きたい→マイナビ看護師

看護師が穏やかに働ける職場10選まとめ

看護師が穏やかに働ける職場10選はこちら、

  1. 健診センター
  2. 保育園
  3. 透析クリニック
  4. 企業看護師
  5. 療養型病院
  6. 訪問看護師
  7. 心療内科クリニック
  8. デイサービス
  9. 特別養護老人ホーㇺ
  10. 眼科クリニック

看護師の穏やかな働き方4つ

  • 派遣看護師
  • 夜勤専従看護師
  • パート
  • 時短看護師

理想の職場が無ければ働き方を変えてみる

看護師の働き方は、いくつもあります。

働く場所ではなく、働き方を変えるだけでも生活が変わります。

看護師の穏やかな働き方まとめ

  • 夜勤専従
  • パート
  • 派遣看護師

転職が難しいと言う人は、今の職場で働き方を見直してみてください。

理想の職場を見つけるのは1人では難しいです。

\\おすすめの看護師転職サイト//

手厚いサポート受けたい→看護roo!

迷ったらここナース人材バンク

LINEで相談→レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )

企業で働きたい→マイナビ看護師

看護師の穏やかな職場:まとめ

看護師転職サイトに登録しておけば、担当者があなたの希望に合う職場を紹介してくれます。

今は、まだ転職の時期ではないと思っていても忙しい職場で精神的に追い詰められてからでは転職サイトに登録も出来なくなってしまいます。

自分1人では難しい転職活動も、担当者と一緒であれば情報収集も行いやすいです。

登録は、30秒ほどで終わるので今のうちに看護師転職サイトに登録し自分の新しい職場を見つけましょう。

\国内最大級看護師の転職支援サービス

ナース人材バンクに無料相談してみる

/業界最多数で手厚いサポート\

看護師が穏やかに働くためには、人間関係が良好であることが必要です。

同じ診療科でも、看護師の仕事は病院や施設によって忙しさや業務内容が異なります。

実際に働いてみないと職場の良さは分からないですが、1人で経験できる病院の数には限界があります。

自分が働いてみたい病院があるなら、ナース人材バンクに登録がオススメです。

ナース人材バンクでは、担当者が転職先の情報をくれるのはもちろん。

履歴書の書き方や面接のサポートまで行ってくれます。

給料の交渉などの直接聞きにくい事も代わりに聞いてくれるので、安心して穏やかな職場へ転職できます。

求人情報や職場探しの際に、自分に合った職場を見つけることができるでしょう。

\国内最大級看護師の転職支援サービス

ナース人材バンクに無料相談してみる

/業界最多数で手厚いサポート\

おすすめの転職サービス

看護師転職サイトおすすめ度求人数特徴詳細
1位ナース人材バンク

☆☆☆☆☆

200000件以上

国内最大級の看護師転職サービス
スピーディーに転職したい人にオススメ
公式HPはこちら
2位レバウェル看護(旧看のお仕事)

☆☆☆☆120000件
職場のリアルを教えてくれる
非公開求人多数あり
公式HPはこちら
3位マイナビ看護師

☆☆☆40000件
企業看護師関連の求人も多数
職場内の内情にも詳しい
公式HPはこちら
4位ジョブメドレー

☆☆
※サーチ型のサイト
担当者がつかないので自分のペースで求人を探せます
22000件勤続支援金制度あり
事業所からのスカウトが届く
自分のペースで求人検索できる
公式HPはこちら
おすすめの看護師転職サイト

くみ

看護師歴20年のくみです。2人の子供のママ。出産後も大学病院で時短勤務として10年働いた経験あり。時短後の働き方に悩み退職。現在は看護師の仕事と共にWebライターとして活動中。仕事に悩む看護師さんのために自分の経験をもとにブログを書いてます。転職歴2回あり。

看護師転職サイトランキング

ナース人材バンク

レバウェル看護(旧看護のお仕事)

  • この記事を書いた人

くみ

看護師歴20年のくみです。2人の子供のママ。出産後も大学病院で時短勤務として10年働いた経験あり。時短後の働き方に悩み退職。現在は看護師の仕事と共にWebライターとして活動中。仕事に悩む看護師さんのために自分の経験をもとにブログを書いてます。転職歴2回あり。

よく読まれている記事

-のんびり働ける職場, 時短終了後の働き方