「クリニックで時短勤務は実現できる?勤務形態や給与について解説」

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

クリニック仕事内容

https://iqumiblog.com

こんにちは、看護師歴20年のくみです。

看護師の皆さん、勤務時間が長く日々の忙しさに追われて育児と仕事の両立に疲れていませんか?

時短勤務をしていれば、もっと心に余裕が持てるのにと悩んだことがあると思います。

今回は、クリニックでの看護師時短勤務についてお伝えします。

クリニックは育児と仕事の両立がしやすく、ブランクがあっても働ける職場として看護師の皆さんにとっても人気が高まっています。

クリニックでの時短勤務には、様々なメリットがあります。

クリニックは夜勤がないため、家庭との時間を大切にすることができ、ママ看護師の方におすすめです。

また、病棟と比較して業務が単純とされています。

ブランクがあっても安心して働ける職場としても注目されています。

最近は時短勤務を導入することで、働きやすい環境を整えるクリニックも増えています。

忙しくても自分自身を大切にし、健康で充実した生活を送るためにも、本記事をぜひ参考にしていただければ幸いです。

時短勤務制度について詳しく知りたい方は、こちらの記事が参考になります。

今すぐクリニックの求人を探したい方は、ナース人材バンクがおすすめです。

\クリニック転職ならココ!/

ナース人材バンクに無料で相談する

/業界最多数で手厚いサポート\

時短勤務可能なクリニックはある?

時短勤務クリニック

時短勤務可能なクリニックはありますか?

時短勤務を採用しているクリニックはありますよ。

時短勤務可能としているクリニックは沢山あります。

都内だけでも1万件以上のクリニックが登録されています。

ただ、クリニックと言っても仕事内容が様々ですね。

クリニックの仕事は忙しくないのか、どんな仕事をしているのか知りたいですよね。

続いてクリニックの仕事内容について説明します。

\クリニック転職ならココ!/

ナース人材バンクに無料で相談する

/業界最多数で手厚いサポート\

クリニック時短看護師の仕事内容

クリニック看護師仕事内容

時短の求人があることは分かったのですが、クリニックでの看護師の仕事を知りたいです。

クリニックでは、医師の診療の補助や採血などを行います。詳しく解説しますね。

クリニック時短看護師の仕事内容

  • 医師の診療の補助
  • 医療事務
  • 患者対応や処置の実施(採血、問診など)

などがあります。

医師の診療の補助

クリニック時短看護師の仕事内容は、医師の診療補助として

  • カルテの準備
  • 診察前の問診(いつから症状が出ているのか、何を希望するのか、内服だけなのかなど)
  • 診察前後の消毒や処置の準備と介助

等を行います。

これらの業務は、医師の診療や患者対応をスムーズに進めるために欠かせないものです。

医療事務

クリニックによっては、看護師が医療事務を担当する場合もあります。

「クリニック」では、診察の補助や医療事務などを含めた、多岐にわたる業務を看護師が担当しています。

診療の補助は、医師の診療や患者対応を円滑に進めるために重要な役割を担っています。

クリニック時短看護師は、医師の診療や患者対応を円滑に進めるために重要な役割を担っています。

患者対応や処置の実施

クリニック時短看護師は、医師のサポートに加えて、患者対応や処置、採血、予防接種の実施にも関わることがあります。

たとえば、

  • 患者の受付や問診
  • 病歴の管理
  • 採血や予防接種
  • 投薬の説明や服薬指導などがあります。

基本的には、常勤の看護師と仕事内容は変わりません。

常勤と同じ仕事となると、時短勤務看護師は帰りにくいですよね。

常勤の人を残して帰るのは、やや気が重いですよね。

時短勤務をしている看護師が定時で帰りやすいクリニックを探すには、ポイントがあります。

続いて定時で帰りやすいクリニックを探すポイントを解説します。

定時で帰りやすいクリニックポイント3つ

クリニックで時短と言っても帰りにくいんじゃないですか?

新しい職場を探す際に、定時で帰るために必要なポイントが3つあるよ。

クリニックの業界を理解して、自分に合う職場を見つけることが大切ですね。

クリニック転職時のポイント3つ

  1. 予約制のクリニックを選ぶ
  2. クリニックの診察終了を確認する
  3. 常勤看護師が3人以上いるクリニックを選ぶ

転職のポイントを押さえてクリニックを選ぶことで、定時で帰れる確率がぐんとあがります。

予約制のクリニックを選ぶ

予約制のクリニックであれば、終了時間がある程度わかります。

また、準備する物品やカルテも分かるので診察の時間が短縮できます。

基本的に急患も来ないので、定時で帰れる確率が上がります。

最近は、予約制のクリニックが増えてきているので求人を探す際に参考にしてください。

クリニックの診察終了を確認する

クリニックは、午後の診察時間が長い場合が多いです。

終了時間が19時や20時までというクリニックも沢山あります。

時短勤務となると、勤務時間は6時間であっても終了時間が遅くなる可能性があります。

自分が帰りたい時間を伝え、その時間で働けることを確認しましょう。

終了時間が遅いことはマイナスばかりではないです。

 勤務時間を延ばせば、給料アップも見込めるということも視野に入れておきましょう。

常勤看護師が3人以上いるクリニックを選ぶ

子育てをしていると、子供の発熱などで保育園から呼び出しがある場合もあります。

常勤の看護師が自分だけの場合、頼める仕事が限られてしまう可能性もあります。

常勤看護師が3人以上勤務していることを確認しましょう。

\クリニック転職ならココ!/

ナース人材バンクに無料で相談する

/業界最多数で手厚いサポート\

ブランクあっても可能?

子育てで仕事を数年お休みしてました。常勤と変わらない仕事の場合ブランクがあっても勤務出来るのでしょうか?

基本的にはブランクがあってもOKです。

クリニックでの時短勤務は、ブランクがあっても可能な場合がありますが、求人情報や各クリニックの採用方針によって異なります。

クリニックや医療機関によっては、診療時間中の処置や採血など、即戦力となるスキルが求められることもあります。

必要なスキルや知識については、転職の際に確認しておく必要があります。

ブランクがある場合や病棟未経験1年未満でも、各クリニックの求人情報をしっかりと確認し、自分のスキルや経験に合った求人に応募することで合格率がぐんと上がります。

研修を行っているクリニックや、ブランクがある看護師向けに研修を開催している施設もあります。

研修施設が知りたい方は、こちらが参考になります。

東京都ナースプラザでは復職支援を行っています。

看護師転職サイトでは、職場の内情なども確認してもらえるので積極的に活用していきましょう。

\クリニック転職ならココ!/

ナース人材バンクに無料で相談する

/業界最多数で手厚いサポート\

時短勤務は迷惑になる?

時短勤務迷惑?

クリニックは未経験だから、時短で働くと迷惑になるんじゃないかな?

時短勤務は迷惑という人もいますが、職場にとって有益なことも多いのです。

時短勤務は、看護師の勤務時間の短縮や生産性の向上など、職場にとっても多くのメリットがあると言われています。

労働時間の短縮により、看護師のストレスや疲労感が軽減され、経験豊富な子育て世代の看護師が仕事を続けることができます。

また時短勤務は、家族の介護が必要になった看護師のワークライフバランスの改善やストレス軽減にもつながります。

よって看護師の定着率向上にもつながるとされています。

時短勤務を利用する場合条件があるので、限られた期間のみ適用となります。

今の自分に、時短勤務利用資格があるのならば利用しないと損してしまいます。

時短勤務は、従業員の労働時間の短縮や生産性の向上など、看護師とクリニック両方に多くのメリットがあるので、迷惑だなんて思わなくて大丈夫です。

合わせて読みたい「時短勤務迷惑?」で詳しく解説してるので参考にしてください。

合わせて読みたい

「時短勤務迷惑になる?」 時短勤務で働いていた私の経験をもとに解説しています。

正社員扱いになる?

時短勤務って、パートじゃないの?

時短勤務は基本的に正社員と同様の立場であることが多いです。ただしパートの場合もあるので注意が必要です。

時短勤務は、基本的には正規雇用の職員です。

場合によっては、パートタイムの看護師でも時短勤務を取得できる場合があります。

クリニックや労働契約によって異なる場合があるので、看護師転職サイト担当者に確認をしましょう。

働く際の注意点があるので、以下に記載しておきます。

\クリニック転職ならココ!/

ナース人材バンクに無料で相談する

/業界最多数で手厚いサポート\

育休明け「パートにしない?」に注意

クリニック時短看護師

クリニックで働いてますが、育休明けパートにしないかと聞かれています。

時短勤務を本人の同意なしにパートに転換することは違法です。

職場から「パートにしない?」と言われた場合には、条件をよく比較し自分に合う働き方を選びましょう。

厚生労働省によると、時短勤務による雇用形態の変更は、労働契約に基づくものであり、本人の同意が必要とされています。

時短勤務からパートに変更する場合には、雇用条件や給与を確認し自分が納得できるかどうか慎重に検討が必要です。

パートに変更した場合は、給料が時給制になったり有休が無くなる場合もあるので注意しましょう。

自分では判断できないという場合は、看護師転職サイトに相談することで安心して転職をすることができます。

転職サイトのアドバイザーに確認し、必要な情報や条件を聞いてから判断すると良いでしょう。

転職サイトに登録しておけば、分からないことがあって判断できない場合に、担当者が詳しく教えてくれます。

看護師転職サイトへの登録は完全無料です。

転職について今はその気がなくても情報収集のみ行うことも可能です。

自分に合う職場の情報を知れば転職のタイミングを逃すことがなくなります。

クリニックであっても時短勤務の看護師は正社員と同様の扱いになります。

病院勤務に疲れている場合クリニックへの転職は重要な選択肢の1つです。

迷っている間に、自分の大切な時間が失われてしまいます。

自分の時間を確保し、未来の幸せを手に入れたい人は皆看護師転職サイトに登録しています。

大切な自分の時間や家族との時間を守りたいならば、看護師転職サイトに登録がオススメです。

クリニック時短勤務のメリット・デメリット

クリニックメリット・デメリット

👍メリット👎デメリット
夜勤がない終わる時間が遅い
ママ看護師が多い看護師の人数が少ない
選択肢が多いので探しやすい土曜出勤がある
クリニックメリット・デメリット

クリニック看護師のメリット

 夜勤がない

クリニック時短勤務は夜勤がないため、育児との両立がしやすいと言えます。

夜勤勤務は、不規則な生活リズムや寝不足などが原因で健康被害が出ることがあります。

夜勤のある職場では、家族団らんの時間を確保するのが難しくなります。

クリニック時短勤務は、夜勤がないため育児との時間を確保しやすく、家庭と仕事の両立がしやすいと言われています。

クリニック時短勤務に転職し、夜勤のない生活を送ることで、子供との時間を充実させることができるでしょう。

ママ看護師が多い

クリニックでは、ママ看護師が多いです。

クリニック時短勤務は、夜勤がなく、比較的定時で帰れるため、子育てに追われるママ看護師にとって、働きやすい環境と言えます。

そのため、クリニック時短勤務では、ママ看護師が多く働いています。

ママという同じ立場の看護師がいれば、育児や家庭の相談も行うことができてプライベートの充実を測ることができるでしょう。

選択肢が多いので探しやすい

クリニックは、地域に多数存在しています。

数が多いので求人を探す際に、自宅からの距離を狭められます。

クリニックならば、勤務希望のエリアを絞りたい場合も探しやすいです。

自宅の近所は避けたいけど、通勤は20分以内にしたい希望がある場合総合病院よりも選択肢が増えるので探しやすいですね。

自転車や徒歩で通える距離にしておけば、子供の送り迎えの負担も避けられます。

クリニック看護師デメリット

終わる時間が遅い

クリニックは、診療時間が遅い場合があります。

診療時間が午前と午後に分かれているので午後は15時から19時までと遅い場合があります。

中抜けの時間があるため、勤務時間は時短で6時間であっても終わりの時間が遅くなる場合があるので注意が必要です。

クリニックに来る患者さんは、自分の会社が終わってから来る人も多いです。

午後からの診療時間帯に合わせて多くの患者さんが来院するため、終業時間過ぎても患者さんが残っており、時短勤務なのに関わらず帰りが遅くなることがあります。

また、クリニックは小規模であるため、業務が詰まってしまうこともあります。

予約制をとっているクリニックを選ぶと、残業なくスムーズに帰る事が出来るでしょう。

 看護師の人数が少ない

クリニックは、一般的に病院に比べてスタッフが少ない傾向があります。

患者の数が病院よりも少ないので、必然的に看護師の勤務人数も少なくなりますよね。

これにより、看護師1人あたりの負担が増え、ストレスや過労の原因となることがあります。

クリニックで働く場合は、働いている看護師の人数に留意することが重要です。

くみ:1人が休んでしまうと業務が回らないという所もあるため、あらかじめ人数に余裕があるクリニックを選ぶといいね。

土曜出勤がある

一般的にクリニックでは、土曜日にも診療を行う場合があります。

家族がいる場合、土日は家族団らんの時間にしたいと考えている人はあらかじめ土曜出勤が必要かどうか確認しましょう。

平日にお休みがほしいと思っている人には、土曜出勤のクリニックは向いていますね。

時短勤務で週4日や3日勤務も可能?

時短勤務で週4日勤務可能なクリニックもあります。

シフト制になるため、週4日や3日の勤務の方が働きやすい場合もありますね。

休暇も自分で決められるため、理想的な働き方ができるでしょう。

勤務日数に関しては、看護師転職サイトを通して確認しましょう。

週4日勤務が可能なクリニックとしては、一部の大手医療法人や大規模クリニックがあります。

また、時短勤務の取り組みに積極的なクリニックであれば、個人的な時間の相談や勤務調整の余地がある場合もあります。

時短勤務で週4日勤務が可能なクリニックは限られていますが、クリニックの規模によります。

正社員として週4日勤務可能かどうか相談してみましょう。

1日4時間勤務のクリニックはある?

1日4時間勤務のクリニック求人は一部に存在しますが、パートであることが多いです。

時短勤務という条件になると、1日の労働時間は6時間程度が現実的です。

クリニックにおける正式な勤務時間は、厚生労働省が定める労働基準法に基づき、1日8時間、週40時間以内とされています。

したがって、1日4時間勤務のクリニックは、パートや派遣の勤務形態になることがほとんどです。

給料が高いクリニックはどこ?

給料が高いクリニック

給料が高いクリニック

  • 美容クリニック
  • 透析クリニックと言われています。

高額な治療が行われることから、看護師の給与も高めに設定されている傾向があります。

クリニック時短勤務の給与は、地域や職種、勤務形態によって異なりますが、一般的には一般病院や大手企業に比べると低めです。

ただし、中には高収入を実現しているクリニックもあります。

美容クリニックや透析クリニックなどの高収入クリニックには、求人サイトや転職サイトで求人募非公開にされることがあります。

また、地域や職種によっても給与が異なるため、転職エージェントに相談することもおすすめです。

クリニック時短勤務の給与は、一般的にはやや低めであるとされていますが、美容クリニックや透析クリニックなど、一部のクリニックでは高収入を実現している場合があります。

求人サイトや転職エージェントを活用し、自分に合ったクリニックを選ぶことが重要です。

楽な診療科のクリニックは?

楽な診療科

  • 眼科
  • 皮膚科
  • 心療内科などは、勤務内容が比較的軽いことが多く、時短勤務にも適しています。

眼科、皮膚科、心療内科などの診療科は、業務が単純であると言われています。

\クリニック転職ならココ!/

ナース人材バンクに無料で相談する

/業界最多数で手厚いサポート\

クリニックの診療科によって、勤務内容や業務量が異なります。

眼科や皮膚科、心療内科は一般的には、病院に比べ業務量が少ないとされているクリニックの診療科です。

自分に合うかどうかは詳しい仕事の内容を確認することが必要です。

クリニックでの時短勤務には、診療科によって負担が変わったり自分に適しているかどうか変わってきます。

クリニックの特徴や求められるスキルも把握しておくことが必要です。

\クリニック転職ならココ!/

ナース人材バンクに無料で相談する

/業界最多数で手厚いサポート\

時短可能なクリニックの求人探し方

ナース人材バンクで検索「時短勤務可能」と入力すると検索可能です。

沢山の求人が出てくるので、自分に合うクリニックを選ぶことができますよ。

ナース人材バンク

今すぐクリニックの求人を探したい方は、ナース人材バンクがおすすめです。

\クリニック転職ならココ!/

ナース人材バンクに無料で相談する

/業界最多数で手厚いサポート\

転職サイトは様々ありますが、検索の仕方によって時短勤務可能な求人が簡単に探せます。

時短勤務の求人を探す場合は、

フリーワードの欄に「時短勤務可能」と入力してみてください。

時短勤務可能な求人が探しやすくなります。

「いいな」と思う求人があれば、お気に入りに保存することができるので後から見直す時にも便利です。

\クリニック転職ならココ!/

ナース人材バンクに無料で相談する

/業界最多数で手厚いサポート\

まとめ

時短勤務看護師のクリニック勤務について解説してきました。

まとめ

  • 時短勤務には、週4日勤務や1日4時間勤務の選択肢がある
  • ブランクがある方でも応募可能なクリニックがある
  • 高給与を提示しているクリニックもある
  • 楽な診療科として、眼科や皮膚科、心療内科がある
  • 勤務時間や勤務日数の調整について確認することが大切
  • スキルアップが求められることがある

看護師は、ハードな仕事です。

長時間の勤務や重労働、そして患者さんやその家族の方々とのコミュニケーションなど、様々なストレスがかかりますよね。

特に、今の時代は新型コロナウイルスの影響で、ますます疲れやストレスがたまりやすくなっています。

そんな中、時短勤務を選択する看護師も増えてきました。

時短勤務をすることで、育児と仕事の両立がしやすくなるというメリットがあります。

クリニックでの勤務は、夜勤がないことや、診療科によっては楽な仕事内容であることなどのメリットがあります。

ただ、時短勤務やクリニックでの勤務にもデメリットがあるよ。

時短勤務であっても、勤務時間外や休日出勤がある場合があります。

また、クリニックでの勤務においても、終わる時間が遅くなることや土曜日出勤があることがあります。

クリニックで働く場合、透析クリニックや美容クリニックなどの専門クリニックであれば時給が高い傾向にありますが、病院より低めの給与設定であることが多いです。

看護師は、患者さんやその家族の方々とのコミュニケーションや治療・ケアに関する業務などで日々大変なストレスを受けています。

しかし、看護師自身が健康であることはとても大切です。

自分自身を犠牲にして働きすぎると、うつ病や身体的な病気になる可能性があります。

そのため、時短勤務やクリニックでの勤務を選択することも自分を守るための1つの選択肢です。

患者さんに良い治療・ケアを提供するためには、自分自身の健康が最優先だよね。

しっかりと自分の体調をチェックし、自分に合った働き方を見つけてください。

そのための働き方として、時短勤務という選択肢は重要になります。

正しい知識を持って働くことで、得られたはずの給料や経験を失わないためにも今の働き方に悩んでいるのであれば、短時間勤務と言う働き方について検討してみてください。

また、仕事を続けるためには家庭やプライベートの時間をしっかり確保することも大切です。

仕事が忙しくても、家族や友人と過ごす時間を大切にしましょう。

時短勤務に変更しプライベートの時間を楽しめることで、仕事にも前向きに取り組めるようになります。

最後に、疲れがたまりすぎた場合は、上司や同僚に相談してみましょう。

一人で抱え込まず、周りの人に助けてもらうことで解決することもあります。

また、ストレスがたまりやすい場面や、ストレス解消に効果的な方法もあるので、自分に合った方法を見つけてみるのも良いでしょう。

看護師という仕事は、人と人とのかかわりが非常に多い職業です。

そのため、ストレスや疲れがたまりやすいというのは仕方がないことです。

上手にストレスや疲れを解消しながら、やりがいを感じられる仕事を続けていくことが大切です。

時短勤務は、看護師を続けて行くための重要な働き方の1つです。

自分自身の健康と、患者さんに最良の看護を提供するために、疲れた時には自分に合った方法でリフレッシュして、心身ともに健康でいることを心がけましょう。

\クリニック転職ならココ!/

ナース人材バンクに無料で相談する

/業界最多数で手厚いサポート\

時短勤務看護師クリニックよくある質問

クリニック看護師Q&A

クリニック時短勤務をしたいと思っていますが、給与はどの程度もらえるのでしょうか?

年収400万円前後の所が多いです。総合病院勤務よりは月給が減ると言われています。交通費や賞与が支給されるかどうか、各種手当が付くかどうかもクリニックにより様々なので必ず確認しましょう。

クリニック時短勤務にはどのようなスキルが必要ですか?

病棟での看護師経験があれば問題ないです。

クリニック時短勤務に転職する前に注意すべきポイントはありますか?

土曜出勤や、中抜けの時間があるため自分のライフスタイルに合っているかよく検討が必要です。

クリニックの求人を探すのにオススメの転職サイトは?

今すぐクリニックの求人を探したい方は、ナース人材バンクがおすすめです。

\クリニック転職ならココ!/

ナース人材バンクに無料で相談する

/業界最多数で手厚いサポート\

悩んでいるなら完全無料の看護師転職サイトに登録がおすすめ。

自分の悩みに合った転職先が見つかるよ。

登録無料で、看護師ならみんなが利用しているから安心だよ。

看護師転職サイトに複数登録しておくと情報の比較ができるのでおすすめです。

看護師転職サイトに登録して

  • 今の職場より有休を多く使いゆるく働きたい
  • 今より年収を上げたい
  • 人間関係がよい職場で働きたい
  • 看護師としてのキャリアも大切にしたい

こうした希望を転職エージェントに伝えましょう。

自分に合う職場がきっと見つかります。

今の働き方を見直して、楽しく看護師の仕事を続けましょう。

今すぐクリニックの求人を探したい方は、ナース人材バンクがおすすめです。

\クリニック転職ならココ!/

ナース人材バンクに無料で相談する

/業界最多数で手厚いサポート\

くみ

看護師歴20年のくみです。2人の子供のママ。出産後も大学病院で時短勤務として10年働いた経験あり。時短後の働き方に悩み退職。現在は看護師の仕事と共にWebライターとして活動中。仕事に悩む看護師さんのために自分の経験をもとにブログを書いてます。転職歴2回あり。

看護師転職サイトランキング

ナース人材バンク

レバウェル看護(旧看護のお仕事)

マイナビ看護師

  • この記事を書いた人

くみ

看護師歴20年のくみです。2人の子供のママ。出産後も大学病院で時短勤務として10年働いた経験あり。時短後の働き方に悩み退職。現在は看護師の仕事と共にWebライターとして活動中。仕事に悩む看護師さんのために自分の経験をもとにブログを書いてます。転職歴2回あり。

よく読まれている記事

-時短勤務の悩み