看護師が時短で働くのは迷惑になる?病棟で10年時短看護師をしていた私の経験

時短で看護師として働くのは、迷惑だと思っていませんか?

病棟に時短で復帰しようと思っているけど、時短で働くのは迷惑にならないかな。

忙しい病棟で、自分だけ先に帰るのは他のスタッフに迷惑じゃないかなと気になりますよね。

この記事では、時短看護師が病棟で迷惑と感じてしまう理由と対処法について紹介していきます。

尚私は、看護師歴19年。実際に病棟で10年間時短看護師を経験しており、その知見をもとに以下を解説します。

時短看護師で働きたいなら、ココに登録

\国内最大級の看護師さんの転職支援サービス/

ナース人材バンクの登録はココ

/業界最多数で手厚いサポート\

私は、ICUを経験し出産後病棟から外来に異動し時短勤務を続けてきて、

  • 自分のペースで働きたい
  • 副業と看護師を継続してFIREしたい
  • 好きなことを仕事にしたい

と考えるようになりました。このブログで多くの看護師さんが自分に合った働き方を見つけてほしいです。

自分に合った働き方をしたいと考えている人には、複数の看護師転職サイトに登録して情報を比較するのがおすすめです。

看護師くみ

転職を考えている看護師の7割以上が2,3社の転職サイトに登録してると言われてるよ。

自分らしく働きたい人は、転職サイトに登録がおすすめです。

おすすめの看護師転職サイト5選

国内最大級の転職支援【ナース人材バンク】

アドバイザーの対応で選ぶなら【レバウエル看護(旧看護のお仕事)】

すべての転職活動を無料でサポート【マイナビ看護師】

単発派遣のお仕事なら【MCナースネット】

コンサルタントの顔が見える【キララサポート看護】

時短看護師が病棟で働くのは迷惑なのか?

時短 看護師 迷惑

病棟が忙しいのに時短で働くのは迷惑な気がします。

困っている看護師
看護師くみ

迷惑かもと感じる事はあるけれど、考えて働くことが大切です。

筆者は、10時から15時の勤務で育休明けに時短復帰しました。

毎日忙しい病棟だったので、働いているだけで感謝されることが多かったです。

自分自身の想いとしては、時短という働き方で病棟に迷惑かけてるなと思うことが多かったです。

時短看護師が、迷惑をかけていると感じる瞬間7選

時短看護師が迷惑だと思う瞬間と対処法をまとめました。

  1. 子供の発熱で急に休む時
  2. 残業できなくて申し訳ない
  3. 申し送りの時間がとれなくて悪いと思う
  4. 夜勤免除申請してるので気が引ける
  5. 時短の自分がいなければ、フルタイム看護師を1人多く雇えるのではないかと感じる時
  6. 研修の時間が遅いので出席できない時
  7. 急変しているのに、途中で帰らないといけない

時短として働いていると迷惑かなと思ってしまう瞬間がよくあります。

少しの工夫で育児と仕事が両立しやすくなるんです。

育児も看護師も社会に必要とされている役割です。

時短で看護師を続けて行くために、必要な行動を知り上手に仕事を続けましょう。

時短看護師の実際は?

筆者は、育休明け脳外病棟に復帰しました。

フリー業務の毎日でした。

フリー業務は、定時で帰れるので良かったのですがやりがいが感じられなくて辞めたくなりました

  • 受け持ちができないこと
  • 子供の体調不良で突然休むこと
  • 残業ができないこと
  • フリー業務にやりがいを感じられない

勤務を続けていくと、こうした感情により辞めたくなりました

時短看護師が迷惑だと思う人も中にはいる

時短看護師をしていると「早く帰れていいね」「私も早く帰りたいな」

と言ってくるスタッフもいます。

時短勤務の看護師は、病棟では少数派なので自分の気持ちを話せる相手がいないので辛いです

あなたも時短看護師として働いていると自分だけ大変で、つらい経験をしたことありますよね。

ただし、辞めたいと思ってもすぐには辞められませんよね。

時短勤務にはメリットもあるので辞める前に行動や気持ちを変えてみることも大切です。

時短で働いている時に、迷惑と感じる時と対処についてまとめました。

時短看護師が迷惑だと思われないために必要なこと

時短 看護師 迷惑

時短勤務看護師が、迷惑をかけているなと感じる場面はよくありますが工夫次第で働きやすさは変わります。

どのように働けば、時短看護師として迷惑だと感じにくいのかまとめました。

時短にすることを決めた原点を見直す

時短 看護師 迷惑
看護師くみ

時短にしている理由は何ですか?

子供が小さいのでフルタイムはまだできないんです。

困っている看護師

子供が小さいので時短制度を利用しているんですよね。

何を一番大切にするかどうかは、自分が一番知っています。

育休明け、時短とは言え最初から仕事も育児も完璧にできる人はいないことを認識しましょう。

普段は気にならないことでも、出産後は子供のことを過度に気にしてしまう傾向にあります

恐らく、多くのママ看護師が育児を大切にしたいと思い時短にしているのでしょう。

少子高齢化の時代に育児を行うことは、社会にとって最重要課題です。

看護師を続ける以上に子育ては大切な事です。

職場に迷惑がかかるという理由で、子供が急に休むことなどを過度に気にする必要はないです。

幸い今の時代は、「子の看護」という子供のお休みのための制度があります。

時短制度も含めて、子育てのための制度を有効活用し自分が時短看護師として働くと決めた原点を見直しましょう

家族と協力体制を作る

育児を大切にしたい気持ちはあるけど、でもやっぱり理屈じゃなくて迷惑かなという気持ちが強いんです。

困っている看護師
看護師くみ

1人で頑張らず家族にも協力してもらいましょう。

子供の急な体調不良で休む事については、家庭で協力できる体制を日ごろから話しあいましょう

毎日の家事、育児の完璧を目指さないことも大切です。

自分が休まなくても、時々パパが代わりに休んでくれると思うだけでも気持ちに余裕が生まれます。

今は、時短家電が多く出ているので活用して楽に家事を行うことも大切です。

時短家電について知りたい方は、こちらを参考にしてください。筆者おすすめ時短家電「ブラーバについて紹介」

仕事を断る際の工夫と感謝が必要

残業できなくて辛いです迷惑ですよね

困っている看護師
看護師くみ

そもそも残業しない働き方が大切です

仕事を断る勇気も必要ですが、断り方の工夫が大切です。

仕事を断る際の工夫

良い例:「○○までやったので、ここからお願いします。」

悪い例:「私時短だからこんなの無理。出来ないわよ。」

一緒に働いているスタッフにもプライベートはあります。

育児をしている自分だけが大変だとは思わず相手を尊重する気持ちを持ちましょう。

時には、仕事を率先して手伝う

残業できなくて迷惑に感じることもあると思います。

普段から、困っているスタッフがいたら自分から声をかけて仕事を手伝っておくことも大切です。

時にはこんな風にしてみましょう

  • 自分が忙しくても、月に1回は困っているスタッフの手伝いをする
  • 土日、祝日に子供を家族に任せて出勤してみる
  • 新人の相談相手になる

受け持ち患者がいると、どうしても時間通りに仕事が終わらないことがありますよね。

ケアの途中で検査に呼ばれたりして計画通りにすすまない。

そんな毎日では仕事にやりがいはなく、迷惑ばかりだと落ち込みます

毎日は無理でも自分に余裕がある日は、率先してスタッフの手伝いをしましょう。

返報性の法則

他人に何か受け取ったときに、相手にお返しをしないと申し訳ないと思う心理効果があります。

普段から、スタッフのお手伝いをしておくといざという時に助けを求めずとも、助けてもらえる確率が上がります。

病棟に「貢献している」という思考を持つ

病棟では、時短看護師は少数派です。

周りのスタッフがフルタイムで働いているのに、自分だけ時短で働いていると迷惑かけているように感じることがあると思います。

時短の自分が働いていなければ、フルタイム看護師を1人多く雇えるのに申し訳ないなと筆者自身感じることもありました。

時短であっても1人の看護師です。

日本には、潜在看護師が70万人いると言われています。

看護師の3人に1人が潜在看護師であり、資格を生かすことができていないのです。

時短で働いているあなたは、看護師の資格を生かして立派に働いています。

時短で働いていても、1人の看護師であることは間違いないです。

専門職として、社会貢献していることを忘れず働きましょう

看護師は、いつの時代も需要が高い職種です。

看護師は、社会貢献度が高い仕事であることを忘れず時短として働きましょう。

スタッフや師長とコミュニケーションを密にする

仕事をお願いすると嫌な顔するスタッフがいて辛いです

困っている看護師
看護師くみ

そのような態度のスタッフは一定数いるので仕方ないです。

時短看護師を良く思わない看護師も一定数いるのは仕方ないです

普段からスタッフとコミュニケーションをとることで、一部の人に良く思われていなくても気にならなくなります

普段からスタッフや師長とコミュニケーションを取っておくことです。

時短看護師が迷惑かなと感じる場面

  • 帰り際に医師の指示変更があり、対応が必要になる。
  • 帰り際に急変の対応ができない。

自分の仕事をお願いする場合、普段からスタッフとコミュニケーションを密にしておくとお願いしやすいです。

今まで自分が行っていた対応を、他のスタッフにお願いするのは申し訳ないと思いますよね。

時短看護師だからといって、迷惑をかけるのではなく看護師という職業はスタッフ同士が協力して行う必要があると認識しましょう。

ただし、病棟で仕事をお願いする際は注意と工夫が必要です。

スタッフに仕事を依頼する際の注意3つ

  1. 自分だけが特別だとは思わない
  2. スタッフそれぞれにプライベートがある中で仕事していることを理解する
  3. 自分が仕事を頼まれた際には快く引き受ける

声掛けの工夫

  • ○○さんいつもありがとう。
  • この前は、○○さんのお陰で助かったよ。
  • ○○さんもお家のことで大変だったんだね。
  • 師長へ向けて、ここのスタッフのお陰で自分は助けられている。と伝える。

普段から、他のメンバーとコミュニケーションを密にとることが大切です。

コミュニケーションをとることで患者の情報共有とお互いのプライベートの事情を知ることができます。

お互いを尊重し働いていきましょう。

時短看護師としてはたらくことを、1年続ける

時短 看護師 迷惑かけない

時短で仕事復帰した当初は、迷惑に感じることが多いです。

大変だけど、1年間仕事を続けると見える景色が変わります。

周りからの見られ方も変わるし、子供が成長し体調不良が劇的に減ります。

筆者も時短で働くのが一番大変だったのは、最初の1年です。

時短看護師として復帰当初は、自分も病棟スタッフもどのように働けばいいか分からず探りながら仕事を行うのでお互いストレスがあります。

まずは、1年間時短看護師を続けてみてください。

  • 筆者は時短復帰時は、勤務時間10時ー15時だったが
  • 1年後には、1時間伸ばし
  • その後30分延ばしというように少しづつ時間を伸ばして10年間務めました。

1年間続けたけれど、もう精神的にも肉体的にも仕事を続けるのが辛いと感じているなら迷わず転職しましょう

自分の体が一番大切です。

子供の養育費用や、住宅ローンなど悩みの種は色々ありますが自分を守れるのは自分だけです。

体を壊してまで行う仕事なんてこの世にはありません。

看護師を続けるのが辛くて、毎日泣いていたり眠れないという人は今すぐお休みしてください。

仕事をすぐに辞められない場合、転職の情報収集をするだけでも安心します。

筆者は転職サイトに登録し、情報収集は行っていました。

担当のエージェントから転職について、的確なアドバイスがもらえる!【ナース人材バンク】に登録 しておくと安心です。

いつでも逃げ場があることを知ると、気持ちに余裕が生まれます。

筆者おすすめの転職サイトを紹介します。

おすすめの看護師転職サイト5選

国内最大級の転職支援【ナース人材バンク】

アドバイザーの対応で選ぶなら【レバウエル看護(旧看護のお仕事)】

すべての転職活動を無料でサポート【マイナビ看護師】

単発派遣のお仕事なら【MCナースネット】

コンサルタントの顔が見える【キララサポート看護】

看護師の大転職時代、1つの病院にとらわれず柔軟に働けることを覚えておきましょう

時短看護師が迷惑に思われないようにするために必要な

時短 看護師 迷惑

時短看護師が行うと良い行動をまとめました。

自分の日々の行動を変えるだけで、周りのスタッフの態度が変わります。

すると、時短看護師であっても一人の看護師として見てもらえます。

まずは、自分の日々の行動を少しづつ変えてみましょう。

時短看護師が迷惑だと思われないためにすること:行動編

時短看護師時代に私が行って良かったと思う行動をまとめました。

この行動を一つ一つ行うことで、周りのスタッフからの信頼度が上がりました。

試してみる価値ある12の行動

  1. 勤務時間を考えて決める
  2. 日勤を生かして広く情報を持つ
  3. 仕事に真摯に向き合う
  4. 自分から率先して仕事を引き受けることも時々大切
  5. 師長を巻き込む
  6. スタッフとコミュニケーションをとる
  7. コミュニケーションが苦手な人には、人と関わらない仕事についてが参考に
  8. 発熱時のお迎えを時々夫や家族に依頼する
  9. 病児保育を申し込む(使用するかどうかは自分次第でも申し込んでいる事実が大切。実際枠が少ないので使用できないこともある。仕事を続けたいなら)
  10. 平日以外に土日祝日にフルタイムで仕事してみる
  11. 子育ての話ばかりしない
  12. 違う部署に異動してみる

時短看護師が迷惑だと思われないためにすること:精神論編

行動と同時に大切なのが、気持ちです。

まず自分が定時で帰るという強い気持ちを持つことが大切です。

その他にも大切なマインド9つがあるので参考にしてください。

  1. 時短看護師の選択権は自分にあること忘れない
  2. 迷惑かけてもOKと割り切る
  3. 時短で働く自分を認めてあげる
  4. 特別であると思わない
  5. 忙しいという条件は皆同じであること忘れない
  6. 病棟スタッフが自分を支えてくれている事に感謝
  7. 病院だけが時短の職場ではないと知る
  8. 時短におすすめの人気の職場はこちら。時短看護師におすすめの職場10選
  9. 工夫して時短制度を有効活用しよう

時短看護師は、定時で帰れない?

時短看護師 帰れない

定時で帰れない事もありますが、定時で帰るために意識することがあります。

時短看護師が定時で帰るために大切なことは3つ

  1. 帰るという強い気持ちを持つ
  2. 1日の計画を細かく立てる
  3. 持ち物を工夫する

持ち物が気になる人は、こちらの記事を参考にしてください。

時短看護師におすすめの看護師グッズはこちら

時短なのに定時で帰れないのは辛いです。

仕事を続けるために大切な事を伝えましたが、無理だと思ったら休む判断も時には必要です。

時短看護師は不公平感を感じる?

時短看護師 不公平

時短看護師なのに、フルタイムと仕事が同じ量で不公平だと思います

困っている看護師
看護師くみ

不公平感を感じることも多々あると思います。

時短で働いている時に、私が感じていた不公平はこれです。

仕事内容が同じなのに給与が安い

結局、時間だけ短くてやっている仕事が一緒ということで時短看護師は、不公平だなと思い不満ばかりでした。

病院にとってコスパがいいただのベテランナースだな。と思いながら働いていました。

不公平感を感じて苛立つこともあると思います。

そんな不公平感をもったまま仕事をしていても、良いパフォーマンスはできません。

せっかく一生懸命働いても評価されず自分に不利になります。

仕事に不公平さを感じるのであれば、自分が納得できるように休みを取ったり、仕事を断る努力も必要です。

不平不満を述べているだけでは、だれも相手にしてもらえなくなるので注意しましょう。

時短看護師は肩身せまい?

時短看護師 肩身狭い

時短看護師が、肩身が狭いと感じて働きにくく感じることもあると思います。

時短看護師で肩身が狭いと感じる瞬間3つ

  1. カンファレンスで意見言いにくい
  2. 飲み会に誘われない
  3. パートと同じだと思われている

夜勤をしていないので、患者の状態を把握しづらいため意見が言いにくかったり遠慮してしまいがちです。

そんな時は、無理せず聞き手に回りましょう。

よく分からない患者さんについて意見を無理に言う必要はないです。

他のスタッフの意見を聞き、どんな視点で観察しているか覚えておきましょう。

時短看護師でいつまで働ける?

時短 看護師 何歳まで
  • 3歳まで利用
  • 小学校上がるまで時短可能と募集している求人もあり

時短看護師として働くには期間が限られています。

自分の勤務先はいつまで働けるかを知り、時短終了後自分はどのように働きたいか

子供との時間を大切にしたいかどうかを今から考えておくことが重要です。

筆者は、時短終了後は絶対外来に異動するという強い気持ちを持っていました。

時短終了2年前に異動願いを出し、時短終了する前に外来勤務になりました。

今は、外来勤務なので仕事で疲れて帰ってくることがなくなり、毎日に余裕が出てきています。

時短看護師が辛いなら無理せず異動・転職

時短 看護師 転職

転職サイトに登録して時短看護師の求人検索をしてみましょう。

時短看護師におすすめはクリニック

土日休みの職場を探すのもおすすめです。

働く場所はたくさんあること忘れず、1つの場所に捕らわれず柔軟に働いていきましょう。

おすすめの看護師転職サイト5選

国内最大級の転職支援【ナース人材バンク】

アドバイザーの対応で選ぶなら【レバウエル看護(旧看護のお仕事)】

すべての転職活動を無料でサポート【マイナビ看護師】

単発派遣のお仕事なら【MCナースネット】

コンサルタントの顔が見える【キララサポート看護】

転職できない場合は異動しよう

外来に異動して幸せになった筆者の体験

無理なら病棟以外で時短を検討する

病棟で働いているなら、外来に異動も検討しましょう。

時短で働ける場所については、「時短で働ける職場10選」で紹介しています。参考にしてください。

時短看護師は迷惑になる?まとめ

時短 看護師 迷惑

結論:時短看護師は迷惑だと感じるが、工夫次第で働きやすくなる。

時短看護師が働く際に大切なこと5つ

  1. 時短にすることを決めた原点を見直す
  2. 家族と協力体制を作る
  3. 病棟に「貢献している」という思考を持つ
  4. スタッフや師長とコミュニケーションを密にする
  5. 時短看護師として働くことを、1年間続ける

スタッフ全員にプライベートがあることを忘れず感謝の気持ちで働きましょう。

看護師くみ

悩んでいるなら完全無料の看護師転職サイトに登録がおすすめ。

自分の悩みに合った転職先が見つかるよ。

登録無料で、看護師ならみんなが利用しているから安心だよ。

看護師転職サイトに複数登録しておくと情報の比較ができるのでおすすめです。

看護師転職サイトに登録して

  • 今の職場より有休を多く使いゆるく働きたい
  • 今より年収を上げたい
  • 人間関係がよい職場で働きたい
  • 看護師としてのキャリアも大切にしたい

こうした希望を転職エージェントに伝えましょう。

自分に合う職場がきっと見つかります。

今の働き方を見直して、楽しく看護師の仕事を続けましょう。

\国内最大級の看護師さんの転職支援サービス/

ナース人材バンクの登録はココ

/業界最多数で手厚いサポート\

おすすめの看護師転職サイト5選

国内最大級の転職支援【ナース人材バンク】

アドバイザーの対応で選ぶなら【レバウエル看護(旧看護のお仕事)】

すべての転職活動を無料でサポート【マイナビ看護師】

単発派遣のお仕事なら【MCナースネット】

コンサルタントの顔が見える【キララサポート看護】

看護師転職サイトランキング

ナース人材バンク

レバウエル看護(看護のお仕事)

マイナビ看護師

  • この記事を書いた人

くみ

看護師歴20年/小児循環器ICU/脳外科病棟/循環器内科病棟/勤務経験あり /2人の子供を出産後も大学病院で働くが、忙しすぎてうつ状態に/時短勤務終了後は外来に異動しゆるく働く/看護師サイドFIRE目指してお金の勉強もしています/時短勤務中にやっておけばよかったことをブログにまとめています/Twitter毎日更新/病院のことや日々のことつぶやきます/Twitterフォローしてくれたら喜びます!

おすすめ記事

-看護師の悩み
-