看護師辞めて幸せ?転職して幸せになった40代看護師の体験談

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

病棟看護師は夜勤が多くて仕事がきついです。辞めて幸せになりたい。

病棟看護師は、病棟以外の場所でも働けるところがたくさんあるよ。

激務や残業、適切な休憩時間の確保が出来ないことで、過度な疲労により病棟を辞めたいと思っている看護師は多いです

この記事では、病棟看護師が辞めて幸せになれる人と幸せになれない人について解説。また、看護師が辞める理由や、別の仕事に就く際の注意点も解説します。

日本では労働基準法によって勤務時間の制限が定められています。

しかしながら、日本看護協会によると看護師の夜勤は、現在の労働基準法では規制できない場面があると呈しています。

看護師の仕事は、患者の命を預かるので勤務についての規定を設けるのが難しいんだね。

だから看護師の資格を生かして自分の健康やワークライフバランスを守るために、適切な職場環境で仕事を続けることが必要だよね。

今すぐ病棟を辞めて違う職場で働きたいと思っている人は看護師転職サイトに登録しましょう。

1人で転職活動を行うよりも、看護師転職サイトに登録することで求人紹介はもちろん、転職についてのサポートを全て無料で受けられます。

\利用者満足度97%/

ナース人材バンクHP

/業界最多数で手厚いサポート\

看護師辞めた40代看護師の転職体験談

私は20年間看護師として働きました。
40代手前で体力的にきつくなり、病棟看護師を辞めて生活を改善するために違う仕事をしようと決意。
42歳で大学病院を退職し、現在はライターの仕事をしています。

決意した3つの理由

  1. 看護師の仕事はやりがいはあるけれど給料が上がらない
  2. 患者のクレーム対応に疲れた
  3. 夜勤をする体力がない

看護師辞めてその後どう?

仕事を辞めて間もなく半年が経過しますが、楽しく働いています。自宅での作業は慣れないですが、自分で調べて解決する作業は向いてるので自分に合う働き方かなと思います。

仕事はどうやって見つけたの?

仕事は、クラウドワークスで受注してます。

クラウドワークスに登録し、ライター案件に応募し仕事を取得します。

看護師辞めて幸せになれる人

看護師の仕事は、精神的・肉体的に負担が大きい仕事です。仕事が合わなかったら、辞めても良いでしょう。

ただし、看護師を辞めても良い人は、目標がある人、金銭的余裕のある人、育児や家事の事情で続けられない人です。

目標がある人

具体的に目標がある人は、看護師を辞めても後悔しないでしょう。

目標がある人

  • 看護師以外の職業でスキルアップ・キャリアアップしたい
  • 起業や独立をして、自分のビジネスを立ち上げたい
  • 趣味や特技を活かして、勉強しながら別の仕事をしたい

別の仕事を探す場合は、転職サイトを頼るのも重要です。

1人で頑張りすぎず、頼れる場所を頼って自分のキャリアアップに集中できる環境を作りましょう。

看護師転職サイトは、医療機関以外の求人も多いです。

企業で働けば、ビジネスについて学べます。

施設で働けば、介護・福祉について学べます。

自分の目標と照らし合わせて、自分に無理なく活かせる求人がないかどうか検索してみましょう。

\利用者満足度97%/

ナース人材バンク公式HP

/登録時の電話以外メールかLINEで連絡OK!\

金銭的余裕がある人

看護師を失業後、別の仕事を探すまでの生活費が必要です

すぐに転職しても収入が減る可能性があるよ。

お金が全てではありませんが、半年分の生活費は貯金しておくと安心です。

奨学金を借りている人は、返済義務がないか確認しましょう。

仕事を辞めて自由な時間を手に入れても「お金がない」となれば生活が苦しくなりますよね。

生活費の半年分貯金しておきましょう。

育児や家庭の事情で続けられない人

育児や家庭の事情で、看護師として働くのが困難な場合もあるでしょう。

結婚や転勤など家族の事情であれば、気持ちを切り替えて前向きに転職活動を行いましょう。

看護師は、どこでも活かせる仕事です。

自分が知らない業界であっても転職サイトでは、担当者がつくのでパート勤務など自分の条件に合う職場探しをサポートしてくれます。

看護師は女性が多い職場です。婚活など女性のライフプランに合わせた対応が可能です。

すぐに転職が難しい場合は、復帰の際の相談役として覚えておこうね。

看護師をやめて幸せになれるように1人で悩まず相談が必要です。

看護師の求人は安定していて、病院以外に働く場所は数多くあります。

辞める前に、メリットとデメリットをしっかりと考え、自分に合った選択をしましょう。

\利用者満足度97%/

ナース人材バンク公式HP

/登録時の電話以外メールかLINEで連絡OK!\

看護師辞めたら幸せになれない人

看護師を辞めて失敗する場合もあります。

看護師辞めたら失敗する人

  • 人間関係が原因で辞めた人
  • 転職したばかりの人
  • 感情的な理由で辞めたい人

人間関係が原因で辞めたい人

看護師が人と関わらない仕事は少ないです。

人間関係が原因で仕事を辞めると、次の職場への印象もよくありません。

看護師は、多職種とかかわるのでスタッフとの人間関係に悩む人が多いです。

人付き合いで悩んだら、対処法を決めておくと気持ちが楽になるでしょう。

対処法

  • 職場の人とは休みの日は連絡を取らない
  • 嫌いな人の近くには行かない
  • 話しやすい人に相談する
  • プライベートと仕事を分ける

仕事をしていると避けられない人間関係がありますが、考え方を変えて人との付き合い方を自分で決めましょう。

人間関係に悩んでいる場合は、部署を異動すると良いです。

嫌な人から離れれば悩みが解決できるでしょう。

転職したばかりの人

転職したばかりの人は、次に就職するまでの期間が短い場合、すぐに辞められてしまうかもしれないと思われて転職が難しいです。

やりたいことは、副業で開始するのがオススメです。

転職を繰り返すと技術や知識、経験はあるのに、自分の選択肢がどんどんなくなります。

転職サイトの担当者に、内部事情を確認し続けられる仕事を見つけましょう。

\利用者満足度97%/

ナース人材バンク公式HP

/登録時の電話以外メールかLINEで連絡OK!\

感情的な理由で辞めたい人

看護の仕事は負担が大きくストレスや疲労から、感情的な問題で辞める人も多いです。

インシデントや患者のクレームに落ち込むよね。

日常的に辛い状況が続いていると、負の連鎖が止まらず感情的にやめたくなります

しかし看護はやりがいのある仕事です。

本当にやめたいのかどうか感情ではなく論理的に考えないと後悔します。

論理的に考えると、次の職場を探す際に、条件を提示しやすいです。

普段からストレス発散方法を身につけて、感情のコントロールができるようにしておきましょう。

感情的な理由だけで職を辞めてしまうと、将来の見通しが立てられず自分を苦しめます。

仕事を辞める場合看護師のキャリアや将来の目標、家庭の事情を総合的に考慮する必要があります。

看護師転職サイトの情報やカウンセリングでアドバイスを受け、辞めるかどうか冷静に判断できる環境を整えましょう。

新しい場所での心配を減らし、大変な思いを減らして楽しく転職活動したいですよね。

\利用者満足度97%/

ナース人材バンク公式HP

/登録時の電話以外メールかLINEで連絡OK!\

看護師が幸せに働く方法

幸せに働き続けるためには、譲れない条件を決めて人間関係が良い職場や部署を見つけましょう。

転職サイトを上手に利用すれば達成可能です。

人間関係が良い職場を見つける

人間関係が良い職場では、仕事のストレスや悩みが減り幸せに働き続けられるよ。

仕事で困ったときに助けてくれる人がいれば、仕事にやりがいを感じモチベーションがアップするよね。

人間関係が悪いと、仕事に行くのが億劫になったり、ミスやインシデントを招きやすいです。

同僚や医師とのコミュニケーションが円滑で、協力的な雰囲気がある人間関係が良い職場で、ストレスを軽減し、幸福感を高めましょう。

人間関係が良い職場を見つけるためには、内部事情を知る必要があります。

介護施設では、利用者の過ごし方もポイントです。

自分では、得られない情報を知るには転職サイトに頼るのが一番近道だよ。

マイナスイメージが強い転職サイトですが実はメリットがたくさんあります。

転職活動するには必要な存在です。

看護師転職サイトのメリット

  • 自分の代わりに求人を探してくれるので、自由な時間が確保できて子供との時間を作れる
  • 自分の代わりに、面接の予定を組んでくれるので転職先へ連絡するプレッシャーがない
  • 好きなYouTubeを見てても、自分の代わりに転職までの予定を立ててくれる
  • 迷ったときに決断をサポートしてくれる

完全無料で利用できて、自分の代わりに多くを任せられるサービスです。

登録時の際に、希望条件を伝えておけば今はLINEやメールで連絡できます。

電話に時間を取られるのは初回のみです。

初回の電話だけクリアし、あとは担当者にお任せ。

看護師だけでなく、保健師求人も探せます。

条件が良い人気の求人は、非公開としているため登録しないと詳細がみれません。

自分の好きな時間を過ごし、転職活動ができるのでより良い転職サポートを受けたい人は、ぜひ登録してね

\利用者満足度97%/

ナース人材バンク公式HP

/登録時の電話以外メールかLINEで連絡OK!\

登録は簡単。1分で完了だよ。

譲れない条件を決めておく

転職の際には、譲れない条件を決めましょう。

自分の価値観やニーズに合った職場であれば、幸福感を維持します。

通勤時間や給料仕事内容など譲れない条件を決めておきましょう。

転職の際に聞かれる条件

  • 福利厚生・手当やイベントが充実しているか
  • 働く時間や休みの数・日勤・夜勤希望するか
  • 勤務先、通勤時間、通勤方法
  • 常勤か派遣・パートどのように働く
  • 給料や時給、年収アップ希望かどうか
  • キャリア、看護をしたいのか別の仕事に就きたいか
  • クリニックや訪問看護、どこで働きたいか

この条件中の何を優先したいか考えて働きましょう

譲れない条件を決めておけば多少不満があっても後悔せず仕事を続けられます。

働いていれば必ず不満は出てきます。そんな時、自分が納得した条件の職場であれば幸せに働き続けられるでしょう

\利用者満足度97%/

ナース人材バンク公式HP

/登録時の電話以外メールかLINEで連絡OK!\

転職サイトをうまく利用する

転職サイトを効果的に利用すれば、自分の希望に合った職場を見つけるのに役立ちます。

多くの選択肢から選べるため、理想的な職場に出会うのです。

転職サイトを活用する際には、自分のスキル、経験、希望条件を正確に記入し求人情報を詳細に調べましょう。

また、面接前に職場の内情をよく確認し、自分に合う職場かどうかを判断するための質問を用意しておくと役立ちます。

自分の価値観やニーズを理解し、適切な職場を見つけるために転職サイトの担当者に希望を正直に相談すると良いでしょう。

看護師の働き方は、今後も多様化していきます

自分1人では、転職の傾向をつかみ行動するのは難しいです。

いつでも頼れる存在として、転職サイトの利用方法を覚えておきましょう。

\利用者満足度97%/

ナース人材バンク公式HP

/登録時の電話以外メールかLINEで連絡OK!\

看護師を辞めたい理由5つ解説

看護師辞めたい理由

病棟で働く看護師が辞めたいと思う理由を5つ紹介します。

病棟を辞めたい理由

  1. 残業が多い
  2. 夜勤による疲労
  3. 人間関係が辛い
  4. 結婚や出産
  5. 給料や待遇の不満

病棟看護師を辞めたい理由について解説していきます。

看護師辞めたい理由:残業が多い

看護師辞めたい理由:残業が多い

今日も日勤7人も受け持ちました。

情報収集のために朝は、40分前に出勤しています。仕事も終わらなくて毎日残業です。

病棟勤務は、患者さんのナースコールや急な処置で残業が当たり前の職場が多いです。

残業が多い職場に長くいると、精神的に疲れてしまい眠剤を飲んでいる看護師も多いです。

日々の不安が看護師を精神的に追い込んでいきますよね。

病棟看護師は、激務であり代わりに依頼できる業務が限られているため残業につながりやすいです。

残業を続けていればいずれは疲労が蓄積し、身体、精神的に立ち直れなくなってしまいます。

残業が多いことで、病棟を辞めたいと考えている看護師は多いです。

看護師辞めたい理由:夜勤による疲労

病棟看護師辞めたい理由:夜勤による疲労

次に、病棟看護師が辞めたくなる理由として、夜勤による疲労が挙げられます。

特に、病棟で行う夜勤は人数が少ないため身体的・精神的な負担が大きいです。

夜勤を理由にうつ症状や精神的に追い詰められる看護師も多いです。

病棟看護師は身体的負荷がかかっている状況で、夜間患者の命を預かる必要があります。

夜勤による過度のストレスが続くと、いずれは疲労や、ストレスが蓄積します。

ストレスがたまると、免疫力を低下させたり、うつ病や不眠症などで体調を崩す可能性が高いです。

今の職場でストレスを感じ、不眠やうつ症状をきたしていると感じる方はお休みしてまずは自分の体をメンテナンスしてください。

看護師辞めたい理由:人間関係が辛い

インシデントを起して、師長さんに怒鳴られました

怒鳴るのは問題だね。

看護師の世界では、先輩や上司のパワハラがよく問題になります。

チームで仕事をすることが多い病棟看護師は、自分だけ仕事が遅いとスタッフとの関係が悪くなっていきます。

病棟という閉鎖された環境で、上司や同僚からの厳しい言葉に心が折れたことがあるのではないでしょうか。

今働いている場所で人間関係がうまくいかないと思っている人は、職場を変えることも検討しましょう。

人間関係に悩む理由

  • 先輩から指導という名のもとに受ける圧力
  • 師長からの命令
  • 不機嫌な医師から罵倒される

嫌いな人とは関わらなければいいけれど、チームで看護を行う病棟看護はスタッフと関わらなければ仕事になりません。

忙しい病棟では、スタッフがピリピリしているので話しかけにくいです。

人とのかかわりが苦手な人は、LINEで連絡OKな看護師転職サイトがおすすめです。

とくに、ジョブメドレーは担当がつかないのでしつこい連絡がありません。

人間関係に悩んでいる人には、LINEで連絡できる看護師転職サイトに登録して自分のペースで転職活動をしましょう。

\\勤続支援金制度あり//

ジョブメドレーに無料で相談する

//医療介護求人数No.1\\

看護師辞めたい理由:結婚や出産

看護師辞めたい理由:結婚や出産

独身の頃は、夜勤なんて気にならなかったです。今は、夜勤に行くときに子供が泣いてしまい辛いです。

出産後は、時短勤務や子育て支援制度が整っている病院で病棟勤務している人も多いですよね。

病棟では、夜勤や残業が当たり前にあるため小さな子供を育てている人にとっては働くことが難しいです。

結婚や出産などで仕事が大変と思っている人は、ゆるく働く方法を考えましょう。

看護師辞めたい理由:給料や待遇の不満

看護師辞めたい理由:給料や待遇の不満

病棟看護師の給与は高いと言われています。

夜勤をしていれば看護師の給料は、一般企業の女性社員よりは高い傾向にあります。

日勤のみの給料と他の業種の給料を比べると、こんなに低いのかと驚きます。

病院の外来勤務だと年収300万円以下なんて普通に存在します。

今の自分の給料に不満がある人は、自分の経験でどの程度収入がアップするかどうか転職サイトの求人で確認してみましょう。

\利用者満足度97%/

ナース人材バンク公式HP

/登録時の電話以外メールかLINEで連絡OK!\

看護師辞めて幸せになりたい理由とは?

辞めたいなら、辞めちゃえばいいじゃんと言われてしまいました。

病棟看護師は辞めたくても辞められない特殊な理由があります。

ここでは病棟看護師が、辞められない理由を解説していきます。

看護師辞めて幸せになりたい理由:上司が理不尽

私の病院では辞めるときは1年以上前に申し出る必要があります。

労働基準法では、14日前に退職を申し出れば許可される。ことになっていますが、

多くの病院では14日前に申し出ても退職は認められないです。

病棟看護師は、1年前や2年前に退職を決めておかないと許可が出ないという病院が多くあります。

上司とのトラブルで辞めたいなら、ナース人材バンクに相談しよう。

\利用者満足度97%/

ナース人材バンク公式HP

/登録時の電話以外メールかLINEで連絡OK!\

看護師辞めて幸せになりたい理由:給料増えない

夜勤辞めたら新人の頃より手取りが減りました

ボーナスや給料がもらえることを当たり前に思っているとなかなか辞められないです。

看護師辞めて幸せになりたい理由:命の責任が重い

病棟看護師が患者さんへのプライマリー患者さんの責任感を強く感じたり、長く入院している患者さんのことを心配することも原因の1つです。

患者さんからの温かい言葉に、辞めるのが申し訳ないと思うこともあるよね。

看護師辞めて幸せになりたい理由:看護技術に自信がない

採血や吸引は、看護師の必須技術です。

2,3年働いている看護師なら一般的なスキルの心配はいらないでしょう。

とえ1年で看護師を辞めてしまったとしても、看護師の資格を生かした職場は沢山あります。

看護師経験が少なくても、看護師国家資格を生かす場所は沢山あります。

いつからでも看護師としての経験を積むことができます。

今病棟看護師を辞めたいと悩んでいる人は、誰かに相談することで自分の心が楽になります。

身近に相談できる人がいない場合は、転職サイトに登録し相談することもできます。

病棟看護師としての自分の働き方が辛いと感じているなら、看護師転職サイトに登録し求人検索から始めてみましょう。

\利用者満足度97%/

ナース人材バンク公式HP

/登録時の電話以外メールかLINEで連絡OK!\

看護師辞めて違う仕事で幸せ

病棟看護師辞めて別の仕事で幸せになる

病棟を辞めた後、施設や訪問看護師などの病棟以外の仕事に転職し楽しく働いている看護師が沢山います。

と言っても、看護師とは違う仕事をするのは不安ですよね。

看護師の仕事を生かして病棟以外で働く方法を紹介します

病棟看護師以外の仕事をする

看護師の知識経験が生かせる仕事に就く

看護師の知識を生かせる仕事はたくさんあります。

看護師の仕事を生かせる職場

看護師の資格を生かして、病院以外で働く方法はたくさんあります。

今は、色々な働き方があるので挑戦するのにはとても良い時代です。

規則的な勤務の仕事に変更する

シフト制の仕事がきつい人は日勤のみの仕事に変更することもおすすめです

規則正しい仕事に変更することで、家族との時間をゆっくり過ごすことができます。

不規則な勤務で悩んでいる人は、日勤のみの仕事へ変更することもおすすめです。

今すぐ辞めるのが難しい人は、ナース人材バンクに登録して情報収集をおすすめします。

非公開求人も多数あるので、まずは登録して情報収集するのがおすすめです。

\利用者満足度97%/

ナース人材バンク公式HP

/登録時の電話以外メールかLINEで連絡OK!\

人と関わらない仕事に変更する

病棟の人間関係に疲れました。

人と関わるのが苦手な人は、人と関わらない仕事がおすすめだよ。

人間関係がうまくいかないと悩んでいる人は、「人と関わらない仕事」がおすすめです。

コールセンターなどの仕事は、単発で募集していることが多いので一度働いてから合うか合わないか決めることができます。

コールセンターや単発の仕事を探すなら、MCナースネットに登録がおすすめです。

\単発バイト求人・派遣はココ!/

MCナースネット公式HP

/高時給2500円以上の求人あり!!\

コロナ関連の仕事にについて詳しく知りたい人は、【「高時給」コロナワクチンバイトについて解説】の記事を参照してください。

看護師辞めるときの注意点

看護師以外の仕事に転職

病棟以外の仕事に変更すると、給料が安くなったり、病棟では当たり前だと思っていたとでも一般の社会では違うこともあるので違いがあることを理解しておくことが大切です。

給料が安くなる

転職で給料下げたくないですよね。

転職の際に給料の交渉を行いたいなら、転職サイトに登録が必須です

給料のほかに収入源を持っておくことも大切です。

今は、看護師でも副業をしているい人たくさんいます。副業について知りたい人は、この記事がおすすめです。

看護師のキャリアアップができないこともある

病棟は辞めたいんですけど、看護技は維持したいです。

自分が看護師としてのキャリアを持っていたいなら、同じ病院内で異動がおすすめだよ。

院内のルールも知っているし、知り合いがいる部署であれば業務のことも相談できるよね。

自分の看護師としてのキャリアを築きたい、将来専門看護師や、認定看護師など取得したいと考えている人はまず同じ病院で異動を検討してみてください。

院内でも病棟が変われば、雰囲気が全く違います。

院内の違う病棟を経験してみることをおすすめします。

看護師としてのキャリアもあきらめたくない人は、今後の人生設計を行うために仕事をお休みすることも必要です。

安易に看護師の仕事を辞めて今まで築いたキャリアをなくすことがないように計画的に転職しましょう。

自分に向いている働き方を見つける

\利用者満足度97%/

ナース人材バンク公式HP

/登録時の電話以外メールかLINEで連絡OK!\

看護師辞めて幸せ

病棟看護師を辞めて幸せになりたいなら自分に向いている働き方を見つけよう。

自分に合う働き方が分かりません。

自分に合う働き方が分からない人は、看護師転職サイトに登録してまずは情報集収を行いましょう。

転職のプロに相談することで、看護師としてどのような働き方があるか知ることができます。

まずは、どんな働き方があるのか知るところから始めましょう。

\利用者満足度97%/

ナース人材バンク公式HP

/登録時の電話以外メールかLINEで連絡OK!\

よくある質問

よくある質問を解説します。

優しい人が看護師を辞めるのはなぜ?

看護師は患者の健康を支える重要な仕事です。しかし高いストレスと肉体的・精神的な負担で体調不良を起こす人も多いです。優しい人はしばしば患者に感情移入し、仕事が過度にストレスとなり、やめてしまいます。

オカリナ看護師やめた理由は?

オカリナは、もともと芸人になりたかったという夢を持っていました。看護師として働きながらも、お笑い芸人の道を諦めきれず、最終的に看護師を辞めてお笑い芸人の道に進みました。

オカリナは、看護師を辞めたことを後悔していないと語っています。

2019年にNSC大阪校に入学し、2022年にお笑い芸人としてデビューしました。現在は、おかずクラブのメンバーとして活躍しています。

看護師は辞める人が多いですか?

看護師は辞める人が多い職業です。厚生労働省の調査によると、正規雇用の看護師の離職率は11.6%(2023年)で、一般労働者の離職率(11.4%)とほぼ同じです。

看護師辞めて何になる?

看護師を辞めても、カウンセラーや保育園など看護師の資格や経験を活かせる職場はたくさんあります。自分の興味や適性に合わせて、自分に合った職場を見つけるとよいでしょう。

苦手を見極めて、得意分野で活躍できれば幸せに働き続けられるね。

>>>「看護師辞めた40代看護師の転職体験談」を詳しく見る

看護師を辞めたいと思う理由は何ですか?

結婚や出産を機に、ライフスタイルの変化に合わせて、看護師を辞めるという選択をする人が多いです。

ライフスタイルに合わせて転職際たいなら、ナース人材バンクに登録しましょう。

\利用者満足度97%/

ナース人材バンク公式HP

/登録時の電話以外メールかLINEで連絡OK!\

まとめ

病棟看護師を辞めたいと思ったら、転職も大切な選択肢です。

病棟看護師が転職先を選ぶ際には、自分の強みや希望を明確にして、適切な職場を見つけることが大切である。

病棟看護師が辞めたい理由

  • 残業が多い
  • 夜勤による疲労
  • 人間関係が辛い
  • 結婚や出産
  • 給料や待遇の不満

病棟を辞めて別の場所で働く看護師は、多いです。

病棟辞めても、多くの看護師が生き生きと働いています。

看護師資格を生かせるのは、病院だけではないので今の病棟勤務が辛い場合は転職を検討してみましょう。

今の職場がブラックで、お給料が全然上がらないんです。

でもどうやったら良い職場を見つけられるのかも分からなくて。

今の職場が辛くて、悩んでいるなら自分で行動することが大切だよ。

職場の不満を言っているだけじゃ、状況は変わらないからね。

まずは、2,3社に登録してみてから自分に合う転職サイトを見つけましょう。

転職することが全てではないですが、今の辛い状況を変えたいならば転職も大切な1つの方法です。

時短勤務の職場を探したい人や、今の職場を変えたい人は看護師転職サイトに登録がオススメです。

\\おすすめの看護師転職サイト//

ナース人材バンク
ナース人材バンク
全国対応OK
年間利用者10万人以上の実績
看護師専門だからアドバイザーの質が高い
LINE可
マイナビ看護師
マイナビ看護師
治験コーディネーターなど病院以外の求人豊富
トラベルナースとしても働ける!
年収700万円以上の求人も探せる!
LINE可

ジョブメドレー
めんどうな電話が一切ナシ
勤続支援金制度あり!
直接事業所とやり取りできるのでスピーディーに転職可能
LINE可
看護師の求人・転職・派遣なら【MC-ナースネット】ロゴ
MCナースネット
単発・スポット派遣ならココ
単発だから人間関係気にしなくてOK
いろいろ経験してから決めたい人におすすめ
LINE可

くみ

看護師歴20年のくみです。2人の子供のママ。出産後も大学病院で時短勤務として10年働いた経験あり。時短後の働き方に悩み退職。現在は看護師の仕事と共にWebライターとして活動中。仕事に悩む看護師さんのために自分の経験をもとにブログを書いてます。転職歴2回あり。

看護師転職サイトランキング

ナース人材バンク

レバウェル看護(旧看護のお仕事)

マイナビ看護師

  • この記事を書いた人

くみ

看護師歴20年のくみです。2人の子供のママ。出産後も大学病院で時短勤務として10年働いた経験あり。時短後の働き方に悩み退職。現在は看護師の仕事と共にWebライターとして活動中。仕事に悩む看護師さんのために自分の経験をもとにブログを書いてます。転職歴2回あり。

よく読まれている記事

-時短勤務の退職
-