看護師の楽すぎる職場ってありますか?看護師が楽に働ける職場を解説

病棟看護師の仕事、ナースコール対応、入浴介助など気力も体力も使う仕事です。

楽な場所で働きたいと思うのは自然なことです。

看護師が楽に働ける場所なんてあるの?と思っている人も多いでしょう。

病棟が忙しくて、もう限界です。看護師が楽に働ける職場はありますか?

困っている看護師
看護師くみ

看護師が楽に働ける職場はありますよ。

ここでは、楽な職場の紹介とメリット、デメリットを説明していきます。

楽な職場を探したいなら、絶対に看護師転職サイトに登録がおすすめです。

転職サイトに登録すれば職場の雰囲気や、給料のことなど代わりに交渉してくれます。

なかでもおすすめは、看護のお仕事に登録すれば担当者に自分の希望を伝えて、自分に合う職場を相談することができます。

私も看護のお仕事に登録して、自分の希望の職場を相談しました。

今の職場が忙しくて余裕がない、子育てとのバランスが取れないなど悩んでいる人は看護のお仕事に登録するのをおすすめします。

楽な職場に転職したい理由

看護師 楽な職場に転職
看護師くみ

看護師が楽に働ける職場なんてないわよ。って言う人も多いですが、看護師が楽に働ける場所はあるよ

看護師が辞めたい理由3つ

  • 朝の前残業で情報収集
  • 定時では帰れない
  • 忙しくて人間関係が最悪

この記事を読んでいるあなた、当てはまるものありませんか?

病棟で働いているととても忙しく、スタッフ皆が忙しいので余裕が持てないです。

忙しい職場は人間関係も悪くなってしまいます。

人間関係が悪い職場で働いていると、うつになってしまう人も多いです。

自分の体を壊す前に、楽に働ける職場に転職することをおすすめします。

看護のお仕事派遣に登録すれば、単発でのお仕事を紹介してもらえます

私は、ICUを経験し出産後病棟から外来に異動し時短勤務を続けてきて、

  • 自分のペースで働きたい
  • 副業と看護師を継続してFIREしたい
  • 好きなことを仕事にしたい

と考えるようになりました。このブログで多くの看護師さんが自分に合った働き方を見つけてほしいです。

自分に合った働き方をしたいと考えている人には、複数の看護師転職サイトに登録して情報を比較するのがおすすめです。

看護師くみ

転職を考えている看護師の7割以上が2,3社の転職サイトに登録してると言われてるよ。

自分らしく働きたい人は、転職サイトに登録がおすすめです。

私がおすすめする看護師転職サイトは、こちらです。

転職サイトおすすめポイント求人数
看護のお仕事コンサルタント対応満足度No1
友達に進めたいランキング No.1
月間利用者数2万人以上
10万件以上
マイナビ看護師看護師人材紹介認知度No1

「株式会社マイナビ」が運営
医師、薬剤師、介護スタッフの求人も取り扱いあるから
実際の職場の雰囲気まで教えてくれる
ナースJJ生の声が分かる!
今なら30秒で無料相談できます
4万件
ジョブデポ看護師
転職レポートで報酬がもらえる8万件
ナースジョブ利用したい看護師転職サイトNo1
北海道、大阪、広島、岡山、福岡を始め全国対応
3万件
おすすめ看護師転職サイト

看護師の楽な職場とは?

看護師の楽な職場

看護師の楽な職場の基準

看護師の職場で楽な所って皆さんが思い描く所ってどんな場所でしょうか?

肉体労働が嫌、人間関係が嫌などそれぞれあると思います。

ここでは、4つのパターンについて解説します。

患者の急変が少ない

救急病院だと患者さんの急変するリスクが高いです。

患者さんの状態が落ち着いていることが、看護師が楽に仕事を続けられる状態でもあります。

病棟勤務に疲れて、楽な職場で働きたいと思っている人は急性期病院ではない所で働くことをおすすめします。

急変がない職場で働くポイントポイント

・夜勤が可能なら療養型病院:患者の状態の変化がないので基本ルーチンワークが多い

・日勤のみなら、デイサービス:利用者さんの状態が落ち着いているのはもちろん、時間が来れば利用者さんは家に帰るので残業の心配がほぼありません。

楽な職場に就職したいなら転職サイトに登録がおすすめです。

私も登録している、登録無料のおすすめ転職サイト

\専任コンサルタントが一貫サポート/

看護のお仕事に相談

/国内最大級の求人数\

看護のお仕事に登録してみる

/自分のためにもまずは相談してみることをおすすめします。\

1人でできる仕事

一人でできるしごとって病棟看護師のあこがれだと思います。

チームで仕事をしていると、1人でできるような仕事にあこがれを持ちますよね。

看護師が一人でできる仕事でおすすめは、コールセンターです。

コールセンターの仕事については、こちらの記事で紹介しています。

コールセンターの仕事を希望する場合は、派遣で働くことがおすすめです。

看護のお仕事派遣に登録すれば、単発でのお仕事を紹介してもらえます

合わせて読みたい

【看護師が1人でできる仕事】病棟を辞めて看護師がで1人でできる仕事と人と関わらない仕事について解説します

精神的に楽な職場

精神的に楽な職場と言えば、健診センターなどがおすすめです。

健診センターって採血ありますよね。採血が苦手なんだよな

困っている看護師
看護師くみ

健診センターは細かく分業されている所もあるので自分ができる仕事をすればいいよ

健診センターの仕事は、血圧係、採血係、心電図係など機能的に分かれているので自分ができる仕事を伝えておけばOK

看護師転職サイトに登録して自分ができる仕事を伝えておきましょう

できないこともはっきり伝えることが大切です。

看護師くみ

私の友人も健診センターで心電図係をしています。他の仕事はしなくていいから気が楽と話してましたよ

時間の制約がなくて楽

時間の制約がなくて楽な仕事と言えば、派遣看護師として働くことがおすすめ

日々の仕事は、自分が働ける時間に合わせて決められるので

時間の制約なく働きたいなら、派遣の仕事がおすすめ

派遣の仕事では、コールセンターや、デイサービスなど豊富な仕事を検索できます。

時給が高い、条件の良い仕事は非公開になっているので登録して転職活動するのがおすすめです。

看護のお仕事派遣に登録すれば、給与の交渉や、休日の確認も担当者が代わりに行ってくれます。

もちろん無料で登録できるので、看護の仕事派遣に今すぐ登録がおすすめです。

楽な職場に転職したいなら転職サイトに登録

看護師おすすめ転職

給料の交渉をしてくれる

看護のお仕事に登録すれば、担当のエージェントさんがついてくれるのでお金の相談も可能です

給料の話を自分で言うのは難しいですよね。

言いにくいことは、エージェントさんにお任せして自分の希望する職場を見つけてもらいましょう。

休みの交渉をしてくれる

お休みの交渉も自分だと難しいですよね。

有休を全部使いたい、夏休みは、2週間とりたい。など休みの希望は人それぞれ

仕事内容を細かく聞いてくれる

楽に仕事をしたいなら、仕事内容や職場の雰囲気を知ることはとても重要です

実際に働いてる人に聞ければ一番良いですが、個人では限界がありますね。

転職エージェントなら職場の職場の雰囲気なども確認してくれます。

マイナビエージェントなら職場の雰囲気まで確認してくれるので自分に合う職場環境が必ず見つかります。

職場の雰囲気を聞いてくれる

職場の雰囲気も大事ですよね。

見学に行ったときは皆さん感じが良くても、実際に働くと全然違ったなんてことはあるあるです。

個人で仕事を探す場合は、中の人の雰囲気まで知るのは難しいですね。

実際人間関係が原因で辞めていく看護師は多いです。

人間関係は、退職理由の上位でもあります。

人間関係のわずらわしさがない職場を希望する人は、転職サイトに登録必須です。

看護師くみ

悩んでいるなら完全無料の看護師転職サイトに登録がおすすめ。

自分の悩みに合った転職先が見つかるよ。

登録無料で、看護師ならみんなが利用しているから安心だよ。

看護師転職サイトに複数登録しておくと情報の比較ができるのでおすすめです。

看護師転職サイトに登録して

  • 今の職場より有休を多く使いゆるく働きたい
  • 今より年収を上げたい
  • 人間関係がよい職場で働きたい
  • 看護師としてのキャリアも大切にしたい

こうした希望を転職エージェントに伝えましょう。

自分に合う職場がきっと見つかります。

今の働き方を見直して、楽しく看護師の仕事を続けましょう。

看護師転職サイトについて知りたい人はこちら

看護師転職サイトランキング

看護のお仕事

派遣で働きたい人は、「看護のお仕事派遣」

マイナビ看護師

  • この記事を書いた人

くみ

看護師歴20年/小児循環器ICU/脳外科病棟/循環器内科病棟/勤務経験あり /2人の子供を出産後も大学病院で働くが、忙しすぎてうつ状態に/時短勤務終了後は外来に異動しゆるく働く/看護師サイドFIRE目指してお金の勉強もしています/時短勤務中にやっておけばよかったことをブログにまとめています/Twitter毎日更新/病院のことや日々のことつぶやきます/Twitterフォローしてくれたら喜びます!

おすすめ記事

-ゆるく働きたい