おむつ交換嫌いな看護師必見!オムツ交換がなくても看護技術が上達できる職場10選

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

オムツ交換したくない看護師におすすめの職場

オムツ交換したくないです。

患者さんのオムツ交換で、吐き気がします。

オムツ交換は、匂いがきついだけでなく腰への負担もかかる重労働です。

ただし、おむつ交換が嫌で、看護師をやめるのはもったいないです。

下の世話をしなくても、看護技術を活かせる職場は数多くあります

本記事では、オムツ交換がなくても看護技術が上達できる職場10選を解説します。

看護師だからと言ってオムツ交換したくないことを隠す必要もありません。

入院施設がある病院や介護施設ではおむつ交換が必須なので避けましょう。

おむつ交換や下の世話がない場所で働きたいなら、企業やコールセンターがおすすめです。

おむつ交換が必要ない職場で、看護師として働き楽しく収入を確保しましょう。

本記事では、オムツ交換がない職場の探し方も解説しています。

おむつ交換やきつい肉体労働を避けたい看護師は、最後まで読んでくださいね。

オムツ交換がない、企業に転職したいなら、マイナビ看護師におすすめです。

\\転職を無料で完全サポート/ /

レバウエル看護公式HP

オムツ交換したくない看護師は私だけ?

オムツ交換したくないのは私だけでしょうか?

私も、オムツ交換キライだよ。オムツ交換で吐き気がする看護師もいるよね。

おむつ交換が嫌いな看護師は多いです。

看護師がおむつ交換せずに働ける場所はクリニックや検診センターなど求人検索すればたくさん出てきます。

看護師だけど下の世話したくない理由

看護師だけど下の世話したくない理由を解説

看護師がオムツ交換したくない理由は、匂いに耐えられないという意見が多いです。

オムツ交換の匂いに耐えられない

おむつ交換の匂い対策には、マスクや除菌スプレーが有効です。

匂いに対する感覚を和らげるため、好きな香りのハンドクリームを使うのも良いでしょう。

ただし、匂い対策はあくまで一時的な対応です。

むつ交換の匂いに耐えられないと悩んでいる方は、コールセンターや検診センターなどおむつ交換しない場所で働くと良いよ。

\\コールセンター求人も探せる!//

\年間10万人以上の看護師が登録!!/

ナース人材バンク公式HP

オムツ交換で吐き気がする

陰部を見るだけで吐き気がします。

オムツ交換中に吐き気があるなら、職場を変えるのが最善の対処法です。

おむつ交換で体調を崩すようでは仕事になりません。

病院で働いてるならば、外来や検査部に異動しましょう。

しかし、すぐに異動は無理ですよね。

かと言って、オムツ交換を別の人に代わってもらうのも無理ですよね。

オムツ交換で吐き気がする方は、オムツ交換がない場所に転職して自分の身を守りましょう。

体調を崩しながら仕事を続けるのは困難です。

他の人は普通にこなしている業務なのに、自分だけできないと劣等感を抱くかもしれないですが、自分の身を守れるのは自分だけです。

看護師資格を活かせる場所はいくらでもあります。

看護技術を習得したいなら、クリニックや検診センターに勤務すれば採血が上達します。

コロナワクチン接種の仕事であれば、注射の準備や技術が上達します。

おむつ交換ができなくても、看護師の役割を果たせます。

自分の健康を維持し、看護師を続けられる場所を見つけましょう。

\\利用者数40万人以上非公開求人多数!!//

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )公式HP

//手厚いサポートが受けられる\\

看護助手さんもオムツ交換はきつい

看護助手さんも人間です。

看護師と同じようにオムツ交換が苦手という方もいます。

勤務開始3時間で辞めるとは、オムツ交換が相当嫌だったんでしょうね。

おむつ交換を嫌がるのは、あなただけではないです。

当然の反応で恥ずかしいことではありません。

自分が働きやすい場所を見つけて、看護師の仕事を続けましょう。

\\利用者数40万人以上非公開求人多数!!//

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )公式HP

//手厚いサポートが受けられる\\

オムツ交換しなくても看護技術が上達できる職場10選

オムツ交換しなくても看護技術が上達できる職場10選を解説

オムツ交換や下の世話が無い職場を紹介します。

企業看護師

企業看護師は、従業員の健康管理や応急処置を行う役割を果たします。

相手は社員なので、オムツ交換のような身体的ケアがないです。

オムツ交換の後の匂いや汚れを気にせず働けます。勤務後の食事会も気にせず行けますね。

仕事内容

健診結果を見て、健康指導を行ったり体調不良者の緊急時の対応が求められます。

看護師としての役割が求められる職場で、知識や技術が深められるでしょう。

企業看護師は、敷居が高いと思われますが、求人はたくさん出ています。

夜勤が苦手な人にもおすすめの転職先です。

合わせて読みたい

企業看護師に興味がある方は【人気】企業看護師(ナースエデュケーターやCRC)になる方法を解説で解説しています。

\\企業の求人検索はマイナビ看護師!//

\\転職を無料で完全サポート/ /

レバウエル看護公式HP

コールセンター

コールセンターの看護師は、電話やオンラインで健康相談に対応します。

匂いがでるようなオムツ交換などの身体的ケアは必要なく、私服を気にせず選べます。

コールセンターと言っても、役割は様々です。

仕事内容

社員の健康管理やコロナ療養者への電話対応まで幅広い求人が出てます。

コロナコールセンターについて詳しく知りたい方は、こちらの記事で解説しています。

クリニック

クリニックは、入院施設がなければオムツ交換は不要です。

日勤のみであり、ママナースが多く活躍しています。

仕事内容

社員の健康管理やコロナ療養者への電話対応まで幅広い求人が出てます。

医師の診察や診療の補助が主要な業務です。

排泄物の処理がなく、オムツ交換後の全身に匂いがまとわりつくような感覚がないので、仕事の後の食事も気をつかわないですね

クリニックは、採血や予防接種など医療処置が求められます。

採血などの医療処置や看護技術を維持したい方におすすめの職場です。

\\クリニックの求人検索ならレバウェル看護!//

\\利用者数40万人以上非公開求人多数!!//

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )公式HP

//手厚いサポートが受けられる\\

美容クリニック

美容クリニックは、診療の補助や問診が中心業務です。

おすすめの理由

オムツ交換のような身体的なケアはなく、予約制クリニックであれば残業も少ないです。

美容クリニックによっては、社員が割引で施術を受けられる場合があります。

かなりお得な美容クリニックもあるので、美容に興味がある看護師は一石二鳥ですね。

\\美容関連の求人なら//

\年間10万人以上の看護師が登録!!/

ナース人材バンク公式HP

健診センター

健診センターでは、健康診断や採血が行われます。オムツ交換は通常必要ありません。

おすすめの理由

検診センターは採血、血圧、心電図など業務別に別れており自分の得意が行かせます。

1日に100人以上採血をすることもあるので、淡々と作業したい方にもおすすめの職場です。

採血室

採血室では、採血や血液検査が主要な業務です。オムツ交換はなく、身体的なケアよりも問診や、採血業務が中心です。

健康な人を相手にしているので、オムツ交換や下の世話はないです。

看護学校教員

看護学校での教員職は、看護教育に従事するため、オムツ交換は通常行われません。

眼科クリニック

眼科クリニックでは、目の治療や検査が主要な業務です。

オムツ交換や下の世話はありません。

\\利用者数40万人以上非公開求人多数!!//

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )公式HP

//手厚いサポートが受けられる\\

ナースエデュケーター

ナースエデュケーターは、看護師の教育やトレーニングに従事します。

患者さん対象の業務は、教育や指導なのでオムツ交換などの身体的なケアはありません。

ナースエデュケーターって何ですか?

医療機器の使用方法を看護師や患者に教育するんだよ。

\\ナースエデュケーターの求人を見たいならマイナビ看護師//

\\転職を無料で完全サポート/ /

レバウエル看護公式HP

ホテル内医務室

ホテル内医務室では、宿泊客の健康関連のサポートを提供しますが、オムツ交換は通常必要ありません。

おむつ交換はしたくないけど、看護師なら、看護技術や看護の知識を生かして働きたいですよね。

病院や施設以外にも採血などの看護技術を必要としている場所はたくさんあります。

自分の目的に合わせて、働く場所を決めましょう

おむつ交換が辛くて仕事を続けるか悩んでいる方は、参考にしてください。

オムツ交換のない職場で働く看護師は、看護技術が衰える?

おむつ交換がない職場だと看護技術や医療行為の経験が浅く心配があります。

採血や緊急時の処置など看護スキルが必要な職場に転職すれば問題ありません。

クリニックや健診センターであれば看護技術を活かせます。

病院だけが看護師の職場ではありません。

看護技術の衰えが心配な方は、クリニックや健診センターに勤めましょう

介護施設のおむつ交換を看護師がやる場合もある

介護施設では、おむつ交換は主に介護士が行います。

施設入居者は日常的な身体ケアが必要であり、おむつ交換は避けられません。

施設看護師は、利用者の医療的なケアや健康管理が中心です。

ただし、看護師が絶対にオムツ交換しなくて良いという施設はありません。

施設により、やり方やルールがあるので、就職する前に確認すると安心だよ。

おむつ交換したくなければ、入院施設がある病院や介護施設で働くのは避けましょう。

看護師の抜く仕事とは?

看護師が抜く仕事は、ありません。

残念ですが業務中に、そのような行為をする時間はありません。

看護師は何でも屋になりやすい?

看護師は、患者のために総合的なケアを提供するため「何でも屋」になりやすいです。

看護師の役割は広範で、患者の身体的なケアだけでなく、多職種とのコミュニケーション、患者教育、リハビリ、緊急対応、記録管理など、さまざまな側面を含みます。

多くの種類のタスクをこなせることは、メリットですがいいように使われるのも事実ですね。

理由

多くの異なる役割をこなすことができるので「何でも屋」になりやすいのです。

「なんでも屋」が嫌という場合は、単発バイトをおすすめします。

決められた仕事を黙々とこなすだけなので、多職種の連携や総合的ケアは求められません。

単発バイトは、興味があるけど良く知らないので怖い、と言う方はこちらの記事で詳細を説明してます。

オムツ交換したくない看護師へおすすめの転職サイト5つ紹介!

オムツ交換したくない看護師へおすすめの転職サイト5つ紹介!

ナース人材バンク

\年間10万人以上の看護師が登録!!/

ナース人材バンク公式HP

ナース人材バンクは、求人数20万以上と多く、美容クリニックやコールセンターなどたくさんの種類の求人から選べます。

  • 求人数20万件
  • たくさん求人見たいならココ
  • 年間58万人以上が利用
  • 登録者の満足度は97%
  • 全国対応

LINE登録で子育て中のママでも連絡しやすい

LINE登録可能なので、子供を寝かしつけたあと、電話が鳴って子供が起きる心配もないです。

LINEいつでも、自分のタイミングで希望を伝えられます。

後日LINEで送られてきた求人を時間がある時に見ればOKです。

自分のペースで転職をすすめられますね。

希望の転職先が見つかる

忙しくて転職を諦めそうになったことありますか?

ナース人材バンクは、「転職がめんどう」と思っている人にピッタリです。

こまめに連絡をくれるので、転職をあきらめてしまいそうになる時に支えてくれます。

私は、仕事の愚痴を聞いてくれてすっきりしたことで、次に行きたい場所が分かったよ。

もちろん給料交渉や、勤務条件の交渉も安心して任せられます。

キャリアアップの相談も可能

ナース人材バンクは、利用者10万人以上の日本最大級の看護師転職サイトです。

看護師専門の転職サイトだから、今の病院の働き方の相談や、看護師としてのキャリアアップについて理解してくれます。

私も病棟が忙しくて、キャリアに悩んでいる時に相談したらゆっくり話を聞いてくれて救われたよ。

就職条件や、転職時期が決まっていない場合でも、キャリア相談だけすることも可能です。

転職アドバイスのプロに、今の職場で抱えている悩みや不安について相談すると自分のキャリアが見えてくるでしょう。

全国に拠点があるので詳しい内情が聞ける

北海道から沖縄まで全国に拠点があるので、現地の詳しい内情を聞けます。

直接は聞きにくい、職場の内情についても教えてもらえるので働いてから「こんなはずじゃなかった」と後悔がないです。

ナース人材バンクについて詳しくは、口コミをもとに解説してます。

合わせて読みたい「ナース人材バンク口コミ解説!

レバウェル看護(看護のお仕事)

\\利用者数40万人以上非公開求人多数!!//

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )公式HP

//手厚いサポートが受けられる\\

レバウエル看護(旧看護のお仕事)は、希望をていねいに聞き取ってくれるので安心だよ。

  • レスポンスが早い
  • とにかく話を聞いてくれる
  • ブランク看護師・ママ看護師におすすめ

\\利用者数40万人以上非公開求人多数!!//

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )公式HP

//手厚いサポートが受けられる\\

公開求人数80000件とトップクラス+非公開求人多数

非公開求人とは、好待遇で人気の求人です。

レバウェル看護(旧看護のお仕事)登録すれば、応募が殺到する非公開が紹介してもらえます。

地域密着サービスで安心

全国各地に支店があるので、地域に密接した情報をゲットできます。

どちらにお住いの方でも安心してサポートが受けられます。

「レバウェル看護(旧看護のお仕事)」は、LINEやメールでも対応できるよ!

「担当者の対応NO1」「交渉力NO1」「紹介案件の質NO1」と三冠達成

医療業界について詳しいスタッフが、1人1人にあった転職支援が出来るように丁寧に対応してくれます。

病院との給料交渉や福利厚生などの難しい交渉も全てお任せできます。

内定後、働き始めてからの悩みも相談にのってくれるので心強いです。

私も登録していますが、話の聞き方が丁寧で分からない事はすぐに相談できます。

合わせて読みたい「レバウェル看護(旧看護のお仕事口コミ)解説!

\\利用者数40万人以上非公開求人多数!!//

レバウェル看護 ( 旧 看護のお仕事 )公式HP

//手厚いサポートが受けられる\\

マイナビ看護師

\\転職を無料で完全サポート/ /

レバウエル看護公式HP

企業や、クリニカルエデュケーターの転職に強いマイナビ看護師です。

  • 企業案件はここだけ
  • 20-30代の看護師におすすめ
  • キャリアアップやスキルアップしたい方におすすめ

「マイナビ看護師」でおなじみ。医療系転職のプロがサポートなので安心

ドクター、薬剤師、看護師など様々な業種の転職支援をしているマイナビだから、転職希望に合わせて様々な求人を案内してくれます。

独占求人数80000件(非公開求人含む)

公開されない、非公開求人も多数あります。

好条件の募集や、高給与の人気求人などの応募が殺到しないように非公開にしています。

マイナビ看護師に登録すれば、非公開求人を紹介してもらえます。

書類の書き方から、面接の対応までしっかりサポート

転職経験が少なく履歴書を書いたことがない人や面接の経験が少ない20代、30代の方もサポートを受けながら転職活動できるので安心です。

書類作成から、面接でのマナー、面接日の調整もアドバイザーが代わりに対応してくれます。

転職の経験が浅い20代、30代の方も安心して任せることができますね。

MCナースネット

\単発バイト求人・派遣はココ!/

MCナースネット公式HP

/高時給2500円以上の求人あり!!\

MCナースネットのメリット

  • 看護師単発バイトは、MCナースネット一択。
  • 一度嫌な思いをしたら2度と行かなくてOK
  • 病む前に単発バイトで自分の好きなこと探そう

コロナワクチン接種や、コロナコールセンターの単発バイトはMCナースネットで探せます。

ジョブメドレー

\\勤続支援金制度あり//

ジョブメドレーに無料で相談する

//医療介護求人数No.1\\

転職サイトって電話が苦手なんです。

ジョブメドレーおすすめの理由

  • 電話連絡一切ナシ
  • スカウト機能あり
  • メールで求人が見れる

電話連絡不要で、求人検索できるのでジョブメドレーは人気の転職サイトです。

電話が苦手で登録を迷ってる人は、ジョブメドレーに登録しのんびり求人検索から始めましょう。

よくある質問

看護師のオムツ交換によくある質問

看護師のオムツ交換によくある質問をまとめました。

看護師のおむつ交換がない職場はありますか?

おむつ交換が必要ない看護師の職場は、健診センターやナースエデュケーターなどです。

>>>オムツ交換がない職場を詳しく見る

高齢者のオムツ交換しないとどうなる?

高齢者の肌は脆弱で、濡れたオムツを長時間着用すると、皮膚の湿疹や床ずれ(褥瘡)などの皮膚トラブルが発生する可能性が高まります。定期的なオムツ交換は、これらの問題を予防するのに役立ちます。

看護におけるおむつ交換の目的は?

看護におけるおむつ交換の主な目的は、患者や入居者の健康と快適さを確保し、感染予防と皮膚ケアを実施することです。

おむつ交換を通じて、患者や入居者が排泄物による感染症を発症するリスクを低減します。

また、皮膚ケアおむつを定期的に交換することで、床ずれ(褥瘡)や湿疹などの皮膚トラブルを予防します。清潔な肌は健康的で快適な状態を維持するのに重要です。

オムツ交換は何時間おきにすればいいですか?

患者や入居者の個別のケア計画に基づいておむつ交換の頻度を決定します。

夜間は睡眠状況に合わせて2,3時間ごとに行う場合もあります。

高齢者のオムツ交換は1日ですか?

高齢者のケアプランや個別の看護評価に基づいて、おむつ交換の頻度が設定されます。

まとめ

オムツ交換は大変な重労働です。

看護師の仕事は3Kと呼ばれ、3Kに代表される業務の1つがおむつ交換です。

きつい・汚い・危険全てが含まれているおむつ交換を嫌がるのは当然です。

入院施設がなければ、おむつ交換をせず看護師が続けられます。

今の職場で下の世話や、おむつ交換が辛くて吐き気などの身体症状が現れている方は、企業やコールセンターなどへの転職がおすすめです。

おむつ交換がない職場

  • 企業看護師
  • コールセンター
  • クリニック
  • 美容クリニック
  • 健診センター
  • 採血室
  • 看護学校教員
  • 眼科クリニック
  • ナースエデュケーター
  • ホテル内医務室

>>>オムツ交換がない職場を詳しく見る

おむつ交換せずに看護師資格を活かすことは可能です。

おむつの匂いや排泄物の処理がきついと悩んでいる方は、是非転職サイトで求人検索してください。

看護師であればおむつ交換の目的や役割は十分理解していると思います。

患者さんに必要なケアだからこそ、できない自分にジレンマを感じているかもしれません。

ただし、おむつ交換ができなくても看護師であることに変わりないです。

近年看護師不足が叫ばれています。

あなたが持っているその国家資格を活かせる場所がいくつもあるので、無理せず楽しく仕事を続けていきましょう。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

\\おすすめの看護師転職サイト//

ナース人材バンク
ナース人材バンク
全国対応OK
年間利用者10万人以上の実績
看護師専門だからアドバイザーの質が高い
LINE可
レバウエル看護(旧看護のお仕事)
レバウエル看護(看護のお仕事)
ママにも優しい求人が多い
求人数10万件以上から選べる
LINE可

ジョブメドレー
めんどうな電話が一切ナシ
勤続支援金制度あり!
直接事業所とやり取りできるのでスピーディーに転職可能
LINE可
看護師の求人・転職・派遣なら【MC-ナースネット】ロゴ
MCナースネット
単発・スポット派遣ならココ
単発だから人間関係気にしなくてOK
いろいろ経験してから決めたい人におすすめ
LINE可

くみ

看護師歴20年のくみです。2人の子供のママ。出産後も大学病院で時短勤務として10年働いた経験あり。時短後の働き方に悩み退職。現在は看護師の仕事と共にWebライターとして活動中。仕事に悩む看護師さんのために自分の経験をもとにブログを書いてます。転職歴2回あり。

看護師転職サイトランキング

ナース人材バンク

レバウェル看護(旧看護のお仕事)

マイナビ看護師

  • この記事を書いた人

くみ

看護師歴20年のくみです。2人の子供のママ。出産後も大学病院で時短勤務として10年働いた経験あり。時短後の働き方に悩み退職。現在は看護師の仕事と共にWebライターとして活動中。仕事に悩む看護師さんのために自分の経験をもとにブログを書いてます。転職歴2回あり。

よく読まれている記事

-看護師の悩み
-