時短看護師の年収はいくら?時短看護師の実際の給料を公開します。

育児休業明け時短勤務看護師の給料がどのくらいなのか知りたいですよね。

時短になると、給料がガクッと減るって聞いたけど、どのくらい減るのか知りたい。時短看護師の年収を知って、生活に支障が出ないようにしたい。

今回はこのようなお悩みを解決していきたいと思います。

この記事を読むと分かること

  • 時短勤務看護師の実際の給料の手取り額
  • 時短勤務看護師が、給料アップする方法

この記事では、看護師歴20年。子供を2人出産し、育休からの復帰後時短看護師として10年勤務した私が、時短看護師時代の給料を公開。

また、10年間時短看護師として働いてきた知見をもとに、時短看護師の収入アップ方法について解説していきます。

時短勤務看護師の給料は?

看護師くみ

時短看護師の給料は、ぶっちゃけ下がります。

私の育休明けの時短勤務は、病棟で5時間勤務でした。

3時間45分の時短勤務でしたので、かなり給料は減りました。

時短勤務の最初の給与は、病棟で手取り163,312円程度でした。

当時子供の保育園料金が、2人で6万円だったので、手元に残るのは10万円程度。

給料約16万円ー保育園代6万円=手元に残る金額:10万円

看護師くみ

正社員で働いてもこれしか残らないなら辞めたほうがいいのかなと悩んでました。

給料が大幅に下がる場合は、転職も検討してください。

\国内最大級の看護師さんの転職支援サービス/

ナース人材バンクの登録はココ

/業界最多数で手厚いサポート\

時短勤務には、メリットもあるので転職するかどうかは総合的に判断が必要です。

時短勤務にはメリットについては、「時短のお悩み紹介」の記事で解説しています。

基本給上がる?下がる?

時短にしただけで、基本給が下がることがあるんですか?

後悔している看護師
看護師くみ

私が働いている大学病院は時短勤務中も毎年確実に基本給が上がっていました。

産休と育休合わせて1年半ほどお休みして、基本給が126,00円ほどアップしました。

時短前:基本給時短後:基本給
230,700円243,300円
時短勤務看護師・給料・基本給

時短看護師になると、基本給が下がる病院もあります

時短勤務にすると、基本給を下げられる場合もあるそうなので時短勤務の前に確認しましょう

時短勤務で働くなら、正社員の場合の給料が高い職場がおすすめです。

時短看護師におすすめな職場3選

  • 大学病院
  • 美容クリニック
  • 訪問看護師

この3つは、基本給が高い所が多いので時短看護師にオススメです。

転職したいなら、ナース人材バンクがおすすめ。

\国内最大級の看護師さんの転職支援サービス/

ナース人材バンクの登録はココ

/業界最多数で手厚いサポート\

実際の私の手取り額

実際の給料が知りたいです。

笑顔のマ看護師
看護師くみ

私が勤務していた時の給与を公開します。

大学病院勤務6年目で時短勤務開始

10:00出勤15:00就業の5時間勤務でした。

3時間45分の時間短縮勤務でした。

時短復帰後の給料とボーナスはこんな感じ

毎月の総支給額211,685円
手取り額163,312円
賞与476,624円
時短看護師・給料・賞与

フルタイムの時の給料と比較するとマイナス15万円程度。

看護師くみ

給料がかなり減ってショックでした。

産休に入るまで夜勤をしていたので、夜勤をしていたフルタイムシフトの給与と比べるとかなり減額しました。

時短看護師のボーナス

時短看護師は、ボーナスが減るって聞いたんですけど。

辞めたい看護師
看護師くみ

私が勤める大学病院は、時短看護師も常勤と同じようにボーナスをもらえたよ。

基本給は毎年アップしていたのでボーナスもアップしていました。

フルタイム勤務時時短勤務時
冬ボーナス:443,425円冬ボーナス:476,624円
時短看護師・給与・ボーナス

1年半の育休を経て復帰しました。

ボーナスは、3万円位アップしていますね。

気を付けて!

時短看護師になると、基本給がガクッと減るところもあるのでボーナスが減る可能性もあります。

ボーナスのお陰で、年収にするとさほど下がっている印象はないです。

夏と冬のボーナスは大きいですね。

フルタイムと年収の差は?

夜勤手当が無くなるので、年収換算するとかなり減りますね。

フルタイム時短勤務時短前後の差
年収:約400万円年収:約250万円 ー150万円
月給与:30万円月給与:約16万円ー14万円
冬ボーナス:443,425円冬ボーナス:476,624円ほぼ変わらず
時短看護師・給与・年収

表では概算を記載しています。

金額の詳細と内訳は、以下に記載します。

詳細金額を知りたい方は、以下参照してください。

詳しい計算式はこちら

  • フルタイムの手取り:401,6497円+α(内訳 毎月給与297,567円×12+ボーナス冬443,425円)
  • 時短勤務の手取り:243,6368円+α(内訳 毎月給与:163,312円×12+ボーナス冬476,624円)

※夏のボーナスはデータが残っていなかったので、αとしています。

※毎月の手取りは、前後します。

時短勤務になると、給料は約半額になる場合もあります。

年収だと100万円以上下がる場合もあるのです。

収入の減少が家計に影響しないかどうか心配です。

困っている看護師

時短勤務の給料は、勤務先に確認しよう。

保育園の料金や、住宅ローンなど生活に関わる大きな出費と合わせて家庭の支出を確認することをオススメします。

確かめよう!

自分の時短の給料が知りたい人は、計算方法を勤務先に問い合わせましょう。

時短看護師の給料では、お金のやりくりが難しいと思ったら派遣看護師がおすすめです。

看護師くみ

今は、コロナ関連の派遣バイトが高時給なので土日などに入れると時短で減った分のお給料をゲットできます。

\コロナ関連単発求人・派遣はここ!/

MCナースネット公式HPはこちら

/高時給2500円以上の求人あり!!\

時短勤務で手取り20万円は難しい?

看護師くみ

常勤看護師でも、時短勤務で20万円以上もらうのは難しいです。

夜勤との組み合わせで20万円以上手取りでもらえる可能性はあります。

夜勤手当1回=8千円~1万円程度

夜勤を行って、フルタイムの時に近いお給料にすることが可能です。

夜勤をしていないことや、皆より早く帰ることで時短勤務は迷惑に感じることもあります。

時短勤務の悩みについては、「時短看護師が病棟で働くのは迷惑?」で解説しています。

時短勤務いつまで

時短勤務出来る期間は、子供が3歳までとしている職場が多いです。

私が勤める大学病院は、小学3年生まで時短勤務を利用できます。

勤務先によっては、小学1年生や小学3年生まで時短勤務可能な職場もあります

看護師くみ

時短勤務を長く利用したいという方は、大学病院への転職を希望すると良いでしょう。

時短看護師の収入アップ方法は?

時短勤務になって収入が減るのは困ります。

辞めたい看護師
看護師くみ

時短看護師でも収入アップ出来る方法があるので、ここで解説していきます。

収入アップの方法は、4つあります。

  1. 手当をもらい収入アップ
  2. 残業で収入アップ
  3. 派遣バイトで収入アップ
  4. 転職で収入アップ

それぞれ解説していきます。

手当をもらい収入アップ

看護師がもらえる手当は、様々あります。

看護師がもらえる手当

  • 休日出勤手当て 
  • 夜勤手当て
  • 管理職・専門職手当て
時短看護師・年収

夜勤は、子どもが小さいうちは難しいでしょう。

管理職手当、専門職手当はクリアする課題があるので今すぐは難しいですね。

誰でもすぐにもらえるのが、休日出勤手当です

休日出勤手当て

看護師くみ

私のおすすめ給料アップ方法は、休日出勤です。

私が勤める病院では、祝・祭日出勤すると手当が付きます

祝祭日に、子供を家族にお願いして働きましょう。

休日出勤は、取り組みやすい収入アップの方法です。

祝祭日出勤のメリット3つ

  • 出勤手当が付く(夜勤手当より良い)
  • 病棟が落ち着いているので定時で帰れる
  • 普段出来ない仕事(サマリー記入など)が出来る

残業代で収入アップ

時短勤務でも残業代の手当はつきます。

でも残業をするということは、長い時間働く必要があるので時短看護師には難しいですね。

家族に子供をお願いできるような日は「時短取り消し申請」を出して残業を検討してみてください。

派遣看護師で収入アップ

看護師の働き方は、様々です。

派遣看護師という働き方も1つです。

コロナにより、高時給の看護師バイトが沢山紹介されています。

時給3000円から5000円という看護師バイトも沢山あります。

派遣看護師で働けば、収入アップできます。

派遣看護師の際の注意

派遣バイトは副業になります。

派遣バイト前に確認しよう

  • 自分の勤務先が副業可能か、確認してから働きましょう。
  • 副業禁止の場合はバレないよう注意しましょう。

派遣バイトにおすすめの、コロナ関連のお仕事はこの記事で紹介しています。たくさんのママナースが

活躍しているので、時給の高いコロナ関連バイトはおすすめです。

コロナ関連おすすめ転職サイト

\働き方が選べる・派遣・バイトはココ!/

【MC-ナースネット】

/非公開求人多数あり!!\

「MCナースネット」

\派遣でも安心のアフターサポート/

レバウェル看護派遣 ( 旧 看護のお仕事派遣 )

/時給2500円の派遣求人も!\

レバウェル看護派遣 ( 旧 看護のお仕事派遣 )

転職をする

看護師が時短で働ける場所は、沢山あります。

転職も1つの方法です。

時短看護師:転職の際の注意点

  • 時短看護師ですぐに働けるか確認する。(募集要項に時短勤務と書いていても、勤続1年以上と設定している場合があるので)
  • 時短で働く場合の基本給は下がらないか
  • ボーナスは時短の場合下がるかどうか
  • 有休がいつから付与されるか確認する
  • 仕事に復職予定の場合は、仕事内容もきちんと確認しよう

給料や、お休みについては自分で聞きにくいので転職サイトに登録して確認するのが良いです。

今の勤め先と比較して、自分に合う職場はどこか慎重に検討していきましょう

看護師くみ

給料については、地域格差もあるため地元の情報に詳しい転職サイトに登録がおすすめです。

\国内最大級の看護師さんの転職支援サービス/

ナース人材バンクの登録はココ

/業界最多数で手厚いサポート\

日ごろから、看護師業界の情報を持ち何を重視して転職するかよく考えて決めることが大切です。

時短看護師とパートどちらがお得?

時短看護師の方が給料の面では、お得です。

時短看護師 パート看護師
給料安定休むと減少
仕事量多め責任ある仕事は少ない
ボーナスありあっても数万円程度

時短看護師は、子どもの急な発熱で休んでも給料が安定しているのが魅力ですね。

時短看護師なら、ボーナスもフルタイムと同様にもらえます。

パート勤務だと、休むとその分給料が減りますよね。

時給2000円だと、1日休むと2000円×6時間勤務=12000円マイナスになります。

時短看護師の方が仕事内容は、きついかもしれません。

給料を考えたら時短制度を利用して、働くことをおすすめします。

時短・パート時給の違いは?

パート看護師時給の時給は、働く場所により左右されます。

クリニックでは、1300円~1500円程度

私の時短勤務看護師時代の時給:2000円程度(給料を働いている時間で割った時給)

パートでも2000円位の高時給がもらえるのは、病院・施設・美容系のクリニックや訪問看護です。

求人を探す際に参考にしてください。

レバウエル看護派遣・求人

レバウエル看護派遣でパートの時給を調べるとこのような感じ。

パートでも、時給2000円以上の所が多いです。

パートを探すときの注意点

クリニックの求人などには、時給1300円という驚くほど安い求人もあるので求人検索の際には、注意しましょう。

\\時給2500円の『高時給』!!//

「レバウェル看護派遣(旧看護のお仕事派遣)」で求人検索

//看護師の派遣・バイトならココ!!\\

派遣看護師という働き方もある

時短看護師かパート勤務か悩みます

辞めたい看護師
看護師くみ

子育てしていると、働き方に悩みますよね。

時短看護師の方が給料は良いけど、忙しい。

パートに変更したいけど、子供の養育費用もあるからすぐには辞められない。

ママナースの悩みは尽きません。

看護師の働き方は個人の数だけある時代になっています。

正看護師の資格を生かして自分に合った働き方を見つけましょう

時短看護師の転職方法

時短看護師をしていると、パートにしようか常勤がいいのか悩みますよね。

そんな時は、看護師転職サイトの利用がオススメです。

看護師くみ

自分1人で転職活動するのは辛いけど、転職サイトのサポートがあれば安心ですね。

今は、転職する気が無くても登録して情報収集だけでもするのがおすすめだよ。

転職サイトの人に相談すれば、今の自分の職場環境と求人を比較できます。

今の職場よりもよい場所を見つける事ができます

または、今の職場が恵まれていることに気付くかもしれません。

看護師転職サイトでは、実際の職場の雰囲気なども教えてくれるので、登録だけでもしておくことをおすすめします。

今は、転職を考えられなくてもどんな職種に転職できるかどうか、情報を持っているだけで心強いですよね。

いつでも転職できるという安心感があると仕事も気負わず続けることができますね。

看護師くみ

ナース人材バンクなら、専任の担当者が自分の希望を詳しく聞いてくれます。

\国内最大級の看護師さんの転職支援サービス/

ナース人材バンクの登録はココ

/業界最多数で手厚いサポート\

時短看護師が働きやすい職場については、この記事で紹介しています。参考にしてください。

時短看護師の年収まとめ

まとめ

  • 時短看護師になると、収入は下がる。
  • 時短でも収入アップできる。

収入は下がるけど、時短でも収入をアップ出来る方法があります。

時短で収入アップの方法

  1. 休日出勤手当でアップ
  2. 残業代でアップ
  3. 派遣看護師バイトで収入アップ
  4. 転職で年収アップ

自分に合った働き方を見つけて、育児とバランスよく仕事を続けましょう。

時短勤務終了後の働き方を考えるためにも、転職サイトで情報収集は必要です。

どのようなバランスなら自分に無理なく、子育てと仕事が両立できるか家族や友人と相談しながら決めていきましょう。

看護師くみ

悩んでいるなら完全無料の看護師転職サイトに登録がおすすめ。

自分の悩みに合った転職先が見つかるよ。

登録無料で、看護師ならみんなが利用しているから安心だよ。

看護師転職サイトに複数登録しておくと情報の比較ができるのでおすすめです。

看護師転職サイトに登録して

  • 今の職場より有休を多く使いゆるく働きたい
  • 今より年収を上げたい
  • 人間関係がよい職場で働きたい
  • 看護師としてのキャリアも大切にしたい

こうした希望を転職エージェントに伝えましょう。

自分に合う職場がきっと見つかります。

今の働き方を見直して、楽しく看護師の仕事を続けましょう。

\国内最大級の看護師さんの転職支援サービス/

ナース人材バンクの登録はココ

/業界最多数で手厚いサポート\

看護師転職サイトランキング

ナース人材バンク

レバウエル看護(看護のお仕事)

マイナビ看護師

  • この記事を書いた人

くみ

看護師歴20年/小児循環器ICU/脳外科病棟/循環器内科病棟/勤務経験あり /2人の子供を出産後も大学病院で働くが、忙しすぎてうつ状態に/時短勤務終了後は外来に異動しゆるく働く/看護師サイドFIRE目指してお金の勉強もしています/時短勤務中にやっておけばよかったことをブログにまとめています/Twitter毎日更新/病院のことや日々のことつぶやきます/Twitterフォローしてくれたら喜びます!

おすすめ記事

-時短看護師の年収アップ